« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合① | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合② »

2009年3月 3日 (火)

CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅡ」

■ドワッジG型が面白い位進んでいます。実際は記事よりも進んでいたりです(^^
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/02/ms-09g-b241.html

■3周年記事を更新しています。
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/02/post-8d40.html



本来ですとドワッジの進行具合を更新しようと思ったのですが、ここしばらく模型関連が続いてしまったので(模型主体のブログではあるんですけどね)今回は久しぶりにグッズの記事を更新したいと思います。グッズ紹介もこのブログの特色みたいなものですし(^^;

■美味しいところだけ集めましたCD第二弾!
Img390

ガンダムマニア定番の「GUNDAM SINGLE HISTORY」の第2弾となるCD。第一弾は「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム劇場版 1~3」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」のOP、EDが収録されているスーパーベスト的な内容で周りは皆持っていました。その王道シリーズの第2弾となります。発売元はお馴染みキングレコード。第一弾のCDは以前記事にしたので割愛させていただきます。

内容としては「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」、「機動戦士Vガンダム」、「機動武闘伝Gガンダム」、「機動戦士ガンダムF91」等。

個人的には宇宙世紀年数が0083以降は余り興味が無いので、やはり0080関連が目玉になると思います。0080関連は椎名恵さんが歌う「いつか空に届いて」、「遠い記憶」の2曲が収録されています。言わずと知れた名曲。「遠い~」は何時聞いても目に涙を溜めてしまいます。

0080関連だと言うのに、ちょっと詳しい方はお気づきだとは思いますが、林原めぐみさんが歌う「夜明けのシューティングスター」が収録されていないのです。スターチャイルド系のCDなのに。OVA本編しか見たことの無い方は知らない方も多いかもしれません。

「夜明けのシューティングスター」はOVA本編では使用されていなく、当時は販促用のビデオクリップのみの収録でした。たしかピンクのテープだったような・・・そこまで知っていればマニア!しかし今ではDVDの特典に当時のビデオクリップと曲が収録されているのでご存知の方も増えてきたかもしれません。「夜明けのシューティングスター」の収録のCDが気になる方は0080のサウンドトラックvol.2か林原めぐみさんのCDをチェックすると良いでしょう、名曲です。

もう一つの嬉しいオマケは戸田恵子さんが歌う「いまはおやすみ」、「永遠にアムロ」が収録。「いまは~」はセリフなしver、「永遠に~」は戸田恵子さんの美声のおかげで素晴らしい仕上がり、凄く好きです。

様子を見て「機動戦士ガンダム第08MS小隊」等の音源をを含む「GUMDAM SINGLE HISTORY3」とウンチクを近日中に更新したいと思います(^^;

|

« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合① | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合② »

コメント

「いつか空に届いて」はよく通勤時に車内で歌います。仕事に行きたくないときのメンタルコントロールにはもってこいの、前向きで素晴らしい曲ですね。
私はVガン支持者なのでこのCDは大いにオススメです。川添さんの歌唱力はアレですが(笑)。

投稿: 伊勢守 | 2009年3月 3日 (火) 18:33

>伊勢守様

ポケットの中の戦争の楽曲はどれも素晴らしいものがありますよね、私も3曲とも好きです(^^

Vガンの楽曲は歌って楽しい曲が多いですよね、カラオケで盛り上がりそうな感じがいい感じです(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 3日 (火) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合① | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合② »