« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅡ」 | トップページ | プライズフィギュア「機動戦士ガンダム0083カードビルダー レイコ&キャサリン」 »

2009年3月 5日 (木)

MS-09G 「ドワッジG型」製作具合②

また記事が消えました・・・。

以前HGUCのケンプファーを製作した際に追加で武器を考えていると記事に掲載したのですが、回転式弾装のグレネードランチャー(アーウェンM37をそのまま製作しようと思っていました)とパイルバンカーの様なもの搭載させる予定だったのですがいまひとつテンションが上がらずです・・・。

■「GUNDAM SINGLE HISTORY2」記事
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/03/cd-gundam-sin-1.html

■別館にて「装甲騎兵ボトムズTV版総音楽集」記事
 
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2009/03/128-1313.html




■チマチマいじっています(ドワッジをだぞ!アレじゃない(笑

Rimg0125

前回と大差無い様に見えるかもしれませんが結構チマチマと弄くっています。

一番目立つのはジャイアントバズーカかと思います。特徴的なシーリング加工は旧キットからの移植はせずにエポキシパテで製作。フォアグリップ基部は一度切り飛ばし取り付け部周辺を削り基部を接着してあります。

模型誌などで見られるように製作していたのですがHGUC基準に合わせてみると何だかしっくりしない。おそらくスコープが外されたデザインとフロントサイトの形状がドムと違うので間延びしてしまうのが原因と分かりました。考えたあげく旧キットと同様の長さに合わせてシーリングを追加、理想のサイズと形状になりました。ドワッジのバズーカはコレで良い様な気がします。


Rimg0090

後は定番の頭部が胴体に埋まった感じに小改造を施しております。トサカが大きいドワッジには特に効果的。

マニュピレーターの形状がイマイチなので形状変更。手の甲はまだ手を加えていません。

フレア部の不思議な膨らみは旧キットから流用、パテでなだらかに修正。画像はまだ加工途中ではありますが・・・。



Rimg0089

特徴的なトサカの形状。

これぞドワッジG型!メッチャ格好良い!パイプはとりあえずと言ったところです。



Rimg0086

リアのアップはこの様な感じ。

背中のパーツは旧キットをギリギリまで左右を調整した後エポキシパテで本体にラインを合わせています。調整しているので肩のパーツが胴体から浮いてしまう事もありません。なので後ろだけ馬鹿でかいと言う事も無いですね。

頭部は旧キットのパーツの一部を切ってHGUCにラインを合わせ別パーツ化をしています。背中のラインに合わせているから違和感は無いでしょ?



Rimg0094

前回の修羅の双星を製作したときにHGUC旧ザクのパーツが余り気味のおかげで?スパイクシールドを追加。不思議とドム系にはスパイクシールドが良く似合う。

この様子ですとあと10日程度で完成してしまうかもしれません。と言うか、正直もう次のアイテムに制作意欲がシフト気味です。この流れですと次は何を作るか分かりますよね?(ヒントは前回のドワッジの画像にあります)

|

« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅡ」 | トップページ | プライズフィギュア「機動戦士ガンダム0083カードビルダー レイコ&キャサリン」 »

コメント

頭部から背中、こういう形状すごい好きです!

首が埋まって、いかり肩で、猫背!!
そういう土木系おやっさん体形すきなんですよね~~(笑)

スパイクシールド、たしかにこれでぶん殴るのとか似合いますねw

投稿: オーバードライブ | 2009年3月 5日 (木) 23:51

>オーバードライブ様

そうなんですよ~、ドワッジのこのラインって良いですよね!本来ですと背中に頭部がくっ付いてしまっているのですが、個人的にはそれが嫌で頭部を別パーツにしていますがいい感じですよね(^^)v

スパイクシールド系は「ジオニックフロント」や外伝系の漫画等でドム系が良く装備しているのを見て良いなあと思い今回も部品が余っている事もあり武装してみました。

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 6日 (金) 00:20

 ドワッジいいですね。完成楽しみにしてます。
遅れましたが3周年おめでとうございます。

投稿: 七氏 | 2009年3月 7日 (土) 12:58

これかっこいい機体ですよね!!
私は最近趣味が変わってきて、フュンフやトローペンよりも、近藤のドワッジが好きになってきました♪
来年のエントリーに入れてます♪しかし股をどうしましょうね~プラモからであればあのでかい○ン○カバーの部分をどう再現するか?!ですよ。

投稿: ガトーノリス | 2009年3月 7日 (土) 16:28

>七氏様

ドワッジは何と言いますかドム系の高性能機にもかかわらず敗残兵の香りが凄くするのが良いですよね(^^

おかげで3周年を迎える事が出来ました。七氏さんの様にコメントを残してくれる方がいるからこそ読んで励みになり頑張ってこれたともいます。今後とも偏ったブログですがよろしくお願いします(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 8日 (日) 00:07

>ガトーノリス様

ドワッジは良いですよね、正面から見ると殆どドムなのに、後姿の急場しのぎ的な追加機能などを見ると公国軍の劣勢した状況を反映しているようで好きな機種ですね(^^

近藤版ですかあ~そうですね~、チ○コアーマーは、やはりプラ板メインかガトノリさんお得意のエポキシパテで加工すると言うのが間違いないような気がしますね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 8日 (日) 00:11

私も後からだけ見ればドムよりドワッジのほうが好きカモです。トサカのカッコ良さもわかりますよ!
またジャイアント・バズの試行錯誤の跡は面白いですね~!

投稿: SYON | 2009年3月 8日 (日) 09:26

おお~ドワッジ!カッコイイですね~
完成楽しみにしています♪

投稿: ZIG・ZAG | 2009年3月 8日 (日) 12:56

>SYON様

ドワッジの背中のデザインは今考えると凄く斬新ですよね、普通デザインするんだったら正面も弄りたくなると言うのが自然だとは思うのですが、あの割り切った構成はいろんな意味で凄いと思いますね(^^

ジャイアントバズは旧キットや設定画の印象を重視しました。ドワッジのバズは肩掛けより腰だめで携行している印象があるのでこの長さの方が自然だと分かり短くしちゃいました(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 8日 (日) 21:16

>ZIG・ZAG様

ドワッジ良いですよね~、HGUCで発売されそうでされなさそうな微妙な加減がいかにもこの機種に似合いますね(^^;

ドワッジですが、実はZIGさんが大昔に製作していたドワッジのブログの画像を参考にさせていただいた部分もあるんですよ(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 8日 (日) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅡ」 | トップページ | プライズフィギュア「機動戦士ガンダム0083カードビルダー レイコ&キャサリン」 »