« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合③ | トップページ | CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 »

2009年3月29日 (日)

MS-09G 「ドワッジG型」製作具合④

久しぶりに製作記が2回連続となります。ブログを始めた当初は製作記が続くのが当たり前だったのですが、良く考えるとイコール製作のモチベーションなのかもしれません。

ドワッジもここまで形になってくると次はディザート・ザクを製作したくなる確立がグンと伸びました。次に製作したいのがマレット&マレット小隊だったり。



■製作快調!

Rimg0204

ドワッジもここまで形になりました。今は400番のペーパーがかけ終わった地点でしてヒケの処理に入り600番のペーパーがけに突入できたら良いなあ程度の進行具合です。

頭部のみサフがかかっているのは状態が見たかったからです(子供?)


Rimg0203

前回からの追加点は太ももの縦に入った分割ラインを追加、不思議とコレだけでドワッジ度がますと思いませんか?

あとはニコイチにしたリアスカートの内側にエポパテを盛ってモールドを追加した程度。モールドは申し訳程度の追加なので画像は無し(5連バーニアが入ったら殆ど見えなくなっちゃうんだけどね)



Rimg0205

頭部脇のブロック状のパーツもエポキシパテにて製作、本来ですとこの部分にパイプが接続されるのですが、以前記事に記載したとおり後部のユニットに本来は無い段差を設けたかったのでパイプはユニットに直接接続された形状に変更させたので単なるデザインになってしまうのですが、作らないと何か悔しいのでパテで軽く追加しています。

背中のユニットと前面に段差を設けているので頭部が埋まってシルエットも良くなっていると思います。本来ですと頭部が背中と一体になっているのですが「もっさり感」が嫌いで可動も含め頭部は独立させてあります。近藤版ドワッジの様で正直この方が格好良いでしょ?


Rimg0206

正直一番大変なのがリアスカート。

私の場合は旧キットとのニコイチにて加工いたしましたが正直リックドムのスカートを利用してプラ板で新造した方がきれいで簡単かと思います。

なぜなら旧キットを使用するとドワッジのリアスカートは上側に行くにつれて急なカーブ状に内側にそれていくのでパテ類で加工しないといけない(これが何気に大変)

もう一つはフィン部の造型がかなり甘いく一番下のフィンなんかモールドが途中で止まっている始末、結局全て彫りなおしいたしました。

あとはヒートトマホーク!早くディザート・ザクが作りたい!

|

« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合③ | トップページ | CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 »

コメント

形はもうバッチリですね☆
早く彩色されたのを見たい~。

つま先の形状がカッチョ良いことに今更気付きました(汗
やっぱドムってカッチョ良いわ!!

投稿: オーバードライブ | 2009年3月29日 (日) 21:02

>オーバードライブ様

形見えてきましたよ~!いつもの私からは想像つかない程早く進んでいます。着色したくてウズウズしています(^-^)

ドワッジにはディザート・ザクと言うモビルスーツがセットみたいなものでして、そちらの方も今から気になって・・・(^_^;)

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月30日 (月) 21:42

はじめましてラッコと申します。いつも楽しく拝見されてもらってます。
ドワッジいいかんじですね!!ZZは、本編内容より地上のあたりでゲルググ(シャア専用みたいな色)が女性パイロットがでてきたり青の部隊、ロンメル隊あたりがジオンの感じがしてイイ部分でしたから、このあたりはMSVって感じでいいんですよねぇ〜。もう1つのドムも同時進行??
期待してま〜す。

投稿: ラッコ | 2009年4月 2日 (木) 19:28

>ラッコ様

はじめまして!三十路工廠です(^^)

嬉しいお言葉ありがとうございます!ドワッジはヒートトマホークの製作も終わり、いよいよ塗装に入るところです。カラーは今流行のカーキ&デザートイエローではなく「あのころの」ダサ格好良いグリーン&タンで塗装したいと思います。

ドワッジを製作している方は結構多いですがTVのカラーで塗装している作品を見たことが無いので、これはしめたと思い(笑)あえて格好悪いけど「あのころの」ドワッジを思わせる雰囲気が出れば良いなあと思っております(^^)v

赤いゲルググはマサイ・ンガバが搭乗していたタイプですね?通ですね~。

ラッコさんのURLがありましたのでブログの方を拝見させていただきました。水中用ザク渋いですね!「25」のマーキングが添付されていると言う事はシーサーペント実験部隊ですね!私も何時かは作ろうかなあと思っているので良い刺激になります。

MSVがお好きと言うのが凄く伝わりました!ブログを通じて今後もMSVや初代ガンダムで盛り上がりましょう!また気軽にコメントしてくださいね♪

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 3日 (金) 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合③ | トップページ | CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 »