« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑥ »

2009年4月 3日 (金)

MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑤

■前回記事 GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/04/cd-gundam-singl.html

まずは最近のガンプラの新製品に関心が薄かったのですが、久しぶりに体に電流が走るがの如く刺激を受けてしまうものが発売しそうです。

Mgg

お馴染みかと思いますがマスターグレードのグフver2.0が発売予定となりました。正直ver2.0シリーズのザク、ゲルググは論外、ガンダム、ジムはマスターグレードとして考えなければ凄く良い商品。ver2.0シリーズで遂にほしい!と思えるものがこのグフでした。

まさに「あのころの」テイストとうるさすぎないアレンジが絶妙です。「ガンダムウェポンズ-グフ編-」のMAX渡辺氏が製作されたグフのイメージに近いかな?

とはいえコレが格好良いと思えるのはおそらく我々30代以上が大半なのかなあと思います。ガンダムのver.kaよりもver2.0のガンダムの方が安心できると言うのと同じかと(誤解しがちですが、ver2.0のガンダム、ジムは単品は素晴らしいですが従来のマスターグレードシリーズとのラインを離れすぎているので個人的にはマスターグレードとは思っていません。それこそ大河原氏の企画じゃないけど「原点継承」なんてタイトル付けて商品化したほうが良かったんじゃないの?

なにはともあれ久しぶりに1/100キットを買っちゃいそうな自分がいます。

■やっと本題

Rimg0235

おおかた形が見えてきました。今回は捨てサフをかけ細かい傷等を見つけては修正の繰り返しです。現物はすでにと塗装段階に入っています。

2本あるアンテナを付けていない以外は大体このような感じではないかと思います。


Rimg0236

別角度から。

やはりドム系は良いですね~。

強引なニコイチでしたがサフを吹きかけてみると特に違和感も無いかと思います。


Rimg0237

後ろ側。

リアの排気ダクト脇の○モールドが何処を探してもパーツが入っていないので市販パーツでそれらしく。

リアスカートは苦労しました・・・。


Rimg0238

一応製作しましたヒートトマホーク。設定画とちょっと違うのは「ガンダムウェポンズ-ドム編-」のドワッジの作例を参考にしたから。大体こんな感じで問題ないでしょ?


Rimg0239

取り付けはこの様な感じ。

HGUCザクのヒートホークラックの内側を加工してヒートトマホークを取り付けるようにいたしました。あとはドワッジ側に穴を開けて周辺にモールドを入れた程度。

劇中でもどこから出したのか摩訶不思議なヒートトマホークを腰にマウントすると結構格好良い。説得力あるかな?

次回はおそらく完成画像を掲載できるかな?

|

« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑥ »

コメント

もうすぐ完成ですね。がんばってください。
自分は最近はちょっと仕事やプライベートでイライラして、模型はまったく手をつけていないですね。
先日もチキン南蛮をたのんで「俺をチキンと言いやがって」と他の客に絡まれ、警察にお世話になってしまいました。しかも、悪人面なのか?自分が犯人だと勘違いされてしまいましたw
こんなんじゃ、モチベーション上がらないですよorz

投稿: 七氏 | 2009年4月 3日 (金) 23:47

グフ2.0は絶対ほしいですよね~~!!
グフの「特別感」大好きです☆(まさしくザクとは違うのだよザクとは!)


ドワッジもうほとんど出来てる画像ですね~。
でも、上手いこと焦らしますね?まだ、完成品では
ココどうなるんだろう?どんな感じになるんだろう?
って部分を残してます(笑)

あ、タイトル。
「制作具合④」じゃなくて、⑤では~?

投稿: オーバードライブ | 2009年4月 4日 (土) 02:21

サフを吹くとドキドキ、ワクワクしますね~!リアスカートの苦労の跡が伺えます。ヒートホークはこんな形してるんですね!(取り付け方の設定がないのならアイナザクの様に逆さもよいのでは?)

グフVer.2.0はほんと~にカッコいい!!Ver.2.0になってザク、ジムを素直にそう思った自分は明らかに原点世代ですね。

投稿: SYON | 2009年4月 4日 (土) 07:43

>七氏様

よやくあと少しで完成です(^^)
本体は今は黒下地状態に入りました。あと一息ですね~。

調子が乗らないときはありますよね、私も現在とある理由からちょっと苦しいのですが、模型を製作してストレスを発散させています。

チキン南蛮をチキン野郎と聞き間違えるなんて、とんだとばっちりですね、かわいそうに・・。あまり深く考えず割り切る事も重要ですよ!苦しい時こそ模型を作るのも一つの方法だと思います(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 4日 (土) 17:39

>オーバードライブ様

グフver2.0は私も期待大です!デカールなどは殆ど張らない方が格好良いデザインかもしれませんね(^^

ドワッジはようやく黒下地の段階に入りました。着色は今主流のカーキ&デザートイエローではなく、当時のグリーン&タンで仕上げる予定です。

そうですね~、まだ取り付けていないパーツも多少あり完成状態ですとまた印象が変わるかもしれませんね(^^)V

タイトル・・・ホントだ!∑(゚∇゚|||)
すぐに直します(汗

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 4日 (土) 17:46

>syon様

ですよね~、サフを吹くとバラバラだった本体が纏まってグッと締まりますよね!予想以上に纏まってホッとしております(^^;

リアスカートはダルダルの造型だったので修正が面倒でした・・。ブログ上でリックドムのスカートを改修した方が楽と書いてしまいましたが、あの長さと傾斜がドワッジらしさなんですよね~。

ヒートトマホークは実に面白いですよね!私も当初は設定に疑問でしたがいざ形にすると結構格好良いのでホッといたしました。取り付けは特に深く考えていないですね~、そのときの気分で自由に付けちゃっています(^^)v

グフver2.0は明らかに初代ファンをターゲットにした作りですよね!これは期待してしまいます!

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 4日 (土) 17:53

こんにちは、おひさしぶりです。

VER2グフいいですね、パッと見て初代100分の1を思い出しました、MGもとうとうリメイクを始めてしまったけど、自分的には早くガンタンクに登場して欲しいんですが
・・・、あとガーベラテトラがまだ出てないんですよね。

投稿: チャプレン | 2009年4月 5日 (日) 16:15

グフいいですね、グフ!
久々に即買いしそうです♪

ドワッジ、さすがですね~。
きれいにまとまってますね♪
三十路さんのができたらもうオイラのは作らなくっていいやw

投稿: ZIG・ZAG | 2009年4月 6日 (月) 20:42

>チャプレン様

グフは期待大ですね!ガンタンクはそう言えば出ていないんですよね、コアブースター辺りもEX辺りで出してほしいものですね(^-^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 8日 (水) 05:05

>ZIG・ZAG様

グフ良いですよね!パチ組でも良いから部屋に置いて置きたい品ですよね(^-^)v

ドワッジは今は塗装中ですが、チョット中断しています。理由は次回の更新で!(ひっぱった~)
今回のドワッジはZIGさんのドワッジの画像を見て作ろうと決意をしたようなものですね~、ジクザグさんも落ち着いたら製作再開してみては?結構製作たのしめましたよ♪リアスカートは厳しかったですが・・・(*_*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月 8日 (水) 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD 「GUNDAM SINGLE HISTORYⅢ」 | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑥ »