« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑤ | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」完成!と「祝!50万hit!」 »

2009年4月 8日 (水)

MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑥

今現在ドワッジの塗装中なのですが・・・・!



実は黒下地から進んでいません。その理由としては今回のブログの最後の方に画像を掲載しています。驚いてくれると嬉しいなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

■塗装直前状態の画像です

Rimg0245

前回の画像より全体の修正がかかった画像です。細かい傷等を出来る限り処理してサフを吹きつけた状態です。

サフをかけている時に途中で無くなってしまい手元にはホワイトサフしかなく一応ホワイトサフをかけたのですがどうも苦手意識がありまして結局グレーサフを購入していつもどおりの作業をいたしました。

Rimg0246

リアから。

フロントビューとはうって変わってガラリと印象が変わりますね。局地戦闘に特化したディテールが何処と無くMSVシリーズを連想させて良い感じ。しかし脚や排気ダクト状の脇の○モールドが特に意味が無さそうで面白い。



Rimg0248

バストアップはこの様な感じ。

重モビルスーツの迫力が伝わります。

Rimg0249

気になる上半身はこの様にニコイチされています。

なだらかなラインにするまでに結構苦労いたしました・・・。

延長された頭部とのバランスを考え何度もやり直しています。正直疲れたなあ~。

Rimg0250

プロペラントタンク等は塗装を考え別に準備しています。

Rimg0247

フル装備。

急造兵器の雰囲気が強いスパイクシールドを装備させるだけで不思議と敗残兵のイメージが強くなりますね(^^;

・・・・・と、ドワッジはこの様な感じです。次こそは本当に完成画像を掲載できるかなと思います。

そして冒頭にお話していた「驚いてほしいもの」は次の画像2枚です。あんなに作業が遅い三十路工廠がこの短時間でこんなに進んでいるの!?的な驚きでお願いですから(汗)驚いてください!











Rimg0243

      ドン!!

そうです、ディザート・ザクがもうここまで進んでいるのです!とても修羅の双星のR型に9ヶ月かかったとは思えないでしょ?(笑

ちなみにここまで大体12時間程度です。大まかに形状が出せると作れると言う自信が出るのでスクラッチビルド以外は大まかに形状を出すのが私なりのパターンですかね?

正直なところ「ヤマネ工房」さんの青の部隊のディザート・ザクを参考にしています。と言うか殆どそのまんま参考にしています。分からない部分は個人的にも仲も良いと言う事で本人に聞けるので想像以上のスピードで組む事が出来ました。

Rimg0244

正直ザク・デザートタイプの2倍は大変かと思われます。胸部、フロントスカートのクリアランス、脚部のひたすら切る!貼る!盛るとまあ疲れる作業の繰り返し。

何気にバズーカラックのクリアランス確保の為にHGUCのパーツを加工していたり。これからまだまだ大変ですが、HGUC基準でドワッジとディザートザクをどうしても並べたいので頑張りますよ!

製作記はドワッジが完成してからになりますが、各パーツ細かく記事に掲載していきますので要チェック!(宣伝?)

|

« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑤ | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」完成!と「祝!50万hit!」 »

コメント

ドワッジもいよいよ完成間近といったところですね~
早く塗装された勇姿を見たいです!

それとディザートザク!!
もう塗装出来そうなくらいまで形状出しが出来ているので、ホントにびっくりですよ!^O^

2体並んだ姿を想像するだけで、たまりませんね~

投稿: シン・マツ | 2009年4月 9日 (木) 10:38

はじめまして。こちらのブログずっと見させてもらってます。

06R、ドワッジ、そしてディザートザクとデザインが凄く好きでブログ見させてもらって僕も作りたくなりましてキットを最近なって探しまくって、ようやく三機手に入れました!

ドワッジ、ディザートザクの完成楽しみにしてます!ディザートザクの記事も楽しみしてますので頑張ってください!

投稿: digi | 2009年4月 9日 (木) 20:43

>シン・マツ様

ようやくドワッジも完成しそうです(^-^)

今回はグラデーションキツめ、汚しメインで残党軍のイメージが出せたら良いなあと思っています。スパイクシールドも、同じ意味で装備させていたりですね~。

ディザートザクは自分でもビックリでして(笑)今までの作業の遅さはなんだったんだろう??と思ってしまいます(^_^;)

やっぱり2体並べて飾りたいですよね~、ある意味黄金の組み合わせといいますか(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月10日 (金) 12:50

>digi様

はじめまして!三十路工廠です(^-^)

旧キットを入手されたようですね、ニコイチ作業は大変な分完成した時の喜びは大きいですよね~、私も応援しますので頑張ってください(^-^)v

励ましのお言葉ありがとうございます!ドワッジは後2日位で完成しそうです。ディザートザクは、このブログでこまめに進行具合を掲載していく予定ですので少しでも製作の参考になれば幸いです。
初コメントありがとうございました!模型、ガンダムなどのコメント大歓迎です!今後もお気軽にコメントしてくださいね~♪

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月10日 (金) 14:07

スピードアップしてる…
恐ろしいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

自分のドムもやらなきゃね…と思うとこれまた【赤い機体】で、まいっつんぐ。

頑張ってくださいねぇ~

投稿: SSDD | 2009年4月11日 (土) 01:00

>SSDD様

自分でも信じられない位スピードアップしています!やはり宇宙用より陸戦兵器の方が楽しく製作できる自分がいます(^^

そういえばSSDDさんのリックドムは製作途中でしたね!私も赤いリックドムはいつか作りたいですね~。お互い頑張りましょう!

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月11日 (土) 02:32

早い進行具合ですね!驚きました!!2体一緒に並べたい気持ちもよくわかりますよ!

自分の悪いクセか人の作っているのを見てると同じ物が作りたくなるんですよね…(苦笑)ただディザートザクて売ってないんですよ~ドワッジはよく見かけるんですが。再販の時も瞬殺だったみたいですね。

投稿: SYON | 2009年4月12日 (日) 18:08

進んでますね~!!
三十路さんは慣れてらっしゃるから、これくらい大丈夫でしょ~!!って思います。率直な感想ですけどね^o^;
がんばりましょー♪

投稿: ガトノリ | 2009年4月12日 (日) 21:50

>syon様

気がついたらディザートザクがかなり進んでいました(笑)ドワッジの方はタンの塗装は終わりまして後は後日塗装ですね~。

やはり同じ部隊の機種って並べたいと言う気持ちって強くなりますよね!私の場合は特に強いようでして・・(^^;

私も実は人様が製作されているのを見てしまうと自分でも作りたくなってしまいまして、押さえて押さえてようやく本来製作するものに戻るといったところです。ディザートザクはこの間のZZ系の再販商品で速攻なくなりましたよね、私のディザートザクは以前にリサイクルショップで480円で購入したものがたまたま残っていました(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月13日 (月) 03:47

>ガトーノリス様

2体同時進行は手の遅い私には珍しく良く進んでいます(^^

そのように言っていただけると気持ちが楽になります♪ドワッジと並べたいので頑張ります!\( ̄▽ ̄)/

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月13日 (月) 03:49

おほっ!!☆

これは2体同時ハンガーアウトのも夢ではないっ!!??w

今年は充実してますね~~。
この調子で、頑張ってくださいね!

投稿: オーバードライブ | 2009年4月13日 (月) 21:33

>オーバードライブ様

応援ありがとうございます!今年は早いっすよ~!(^^)v

タイトルバナーを見ていただけると分かるのですがジオン野郎の私が「ガンダム」を作ります(笑)やはりブログにガンキャノン、ガンタンクがあるのにガンダムが無いのもバランスか悪いと思いFGとHGUCのニコイチでお手軽工作で作ろうと思っています(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月14日 (火) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-09G 「ドワッジG型」製作具合⑤ | トップページ | MS-09G 「ドワッジG型」完成!と「祝!50万hit!」 »