« MS-06D 「ディザート・ザク 進行具合①」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合②」 »

2009年4月25日 (土)

1日模型屋店員をいたしました


ちょっと今回は「らしく」ない記事です(^^;



■お手伝いに行ってきました

Rimg0222

 私が三十年程通い続けている模型店にお手伝いをいたしました。私もサービス業が長く知識もあったのでお声をかけていただきプラも好きの夢「おもちゃ屋さんの店員」を体験してまいりました。

 せっかくお手伝いをすると言うことで店舗にはお客様の展示スペースがあるので私がブログを始めてから製作した作品を展示していただく事に。



Rimg0226_4

Rimg0225_3

Rimg0224_3

 久しぶりに展示をいたしました。過去にはあらゆるショップ様、模型サークルを通して展示したりしていましたが、こうして展示させていただくのは久しぶりとなりました。

 作品を見ていただいている子供から大人の方まで「凄い!」を連発していただいたり素直に嬉しかったです・゚・(ノД`)・゚・。

 生の声を聞く貴重で有意義な時間を過ごしました。ブログではなかなかお話できない細かい部分の説明をしたり共通の趣味を持つ物達が熱く語ると言うのも面白い物ですね(^^)    





|

« MS-06D 「ディザート・ザク 進行具合①」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合②」 »

コメント

お祭りで車の通行を止められていなければ、夕方すぐ下の道を通る予定でした。そうなっていればお見かけしたかもしれませんね。
今だから出来ることってありますよね。
貴重な時間になったようで、喜ばしい限りです。

投稿: 伊勢守 | 2009年4月26日 (日) 00:45

すごい!凄い!って、僕も画像を拡大表示しながら連発していました!
そしたら記事の最後のほうに、「「凄い!」を連発していただけました」みたいに書いてあって、ちょっと笑っちゃいました(*^m^)

既存の製品を巧くつくってある展示が普通でしょうけど、こんなに改造された作品の展示をしてあるお店は少ないでしょうね。
「これ何処に売ってるんですか?」って聞かれませんでした?☆


ところでHJ誌、早く読んでくださいね!☆
今回は、珍しく、ガンプラ作例ページもキッチリ読みました!
僕的に巻頭のOO以外は面白かったです(OOは誰が作っても同じにしか見えない・・)
そして、早速バンダイオンラインショップで、”あれ”を3機とも注文しました!(工廠さんには不要かもだけど)
そして、歯医者からメールしようかと思った”あれ”とか(笑)
ネタバレしちゃうと楽しみ減るので、工廠さんが読んでから語りましょうね~☆

投稿: オーバードライブ | 2009年4月26日 (日) 01:46

>伊勢守様

 お祭で集客率も高くお手伝いしていました。

 お祭で通行止めでさらに雨まで降っていましたからね~、ダブルでついていないと言うべきか・・・(^^;

 やはり生の声を聞ける機会と言うのは貴重ですよね~、どこかで展示しても丸1日その場所にいるわけにも行かないでしょうから模型屋の内側から声を聞くと言うのは大きいですよね(^^)

 

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月26日 (日) 10:29

>オーバードライブ様

 嬉しいお言葉ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。やはり生の声を聞ける機会と言うのは貴重ですよね、良い経験をさせていただきました。

 ドライブさんのおっしゃる通り普段あまり直接見ないような機種ばかりと言うのも大きく特に大人の方が驚かれていました(笑)嬉しい限りですね(^^

 今月のHJ誌はそんなに気になる内容なんですか??最近購入までは行かないのですがドライブさんが推薦するのでしたら今月号は購入しようかなあ~(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月26日 (日) 10:36

羨ましいです!自分の小学生から行ってた模型店既に無いし皆秋葉に移ってしまうし寂しいものです(^^;

作ってるキット一緒の店員さん居たら僕も聞いてみたいですから、そういう模型店は行ってみたくなりますね!

今地味にドワッジ進めてますがH型の頭部は難しいっす(>_<)

投稿: digi | 2009年4月26日 (日) 18:30

>digi様

 最近は気軽に従業員の方と話せる店舗が少なくなってしまい寂しい限りですね~。その様な意味でも今回は生の声が聞けると言う意味で非常に有意義な時間を過ごせました(^^)v

 ドワッジH型は頭部が一番難しいかもしれませんね~、私が作る時はキットベースでエポパテで形状変更のパターンの予定です。頑張ってください!\( ̄▽ ̄)/

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月26日 (日) 22:11

理想的な模型店ですね!(三十路さんの展示コーナー、生で見たいですよ~)また30年も通っている模型店があるのも羨ましい限りです。私の小さい頃あった模型店もことごとく無くなりましたからねぇ…

昔おもちゃ屋で働いていた経験がありますが、好きな物の接客は楽しいですよね!あの頃に戻りたいな~と思っちゃいました(近くの子供達のカリスマ店員だったんですよ…笑)

投稿: SYON | 2009年4月27日 (月) 07:42

わ、私もその店行きたい~~~っ!!!!

ねえ、だからオフ会しましょうよ~♪
キャラホビ来ますか?♪

投稿: ガトノリ | 2009年4月27日 (月) 21:53

いい体験しましたねぇ〜!!
実際には働くのは無理でも1日体験できたのは貴重な体験ですね
最近では模型店はかなりのスピードでなくなってきてるので
悲しいかぎりですがこういった店がなくならないように
しないといけないとおもいますねぇ〜
マスターに色々相談したりとか・・・
プラモ狂四郎世代にはなつかしい感じがします

投稿: ラッコ | 2009年4月27日 (月) 22:05

 展示してもらえる店があるっていいですね。自分は上原みゆきさん、空山竜二さんの縄張でそういったことできねーってのが現状です。

投稿: 七氏 | 2009年4月27日 (月) 22:39

>SYON様

嬉しいお言葉ありがとうございます!町のおもちゃ屋さんも今では貴重になってしまいましたね~、私が手伝いをした店舗も近くに大型店がありガンプラでは値引き率で厳しいのでサポートアイテムやスケールモデルがかなり充実していますね、ダグラム関連が多数発掘されたのもココなんです(^-^)

SYONさんは元おもちゃ屋さんの店員さんでしたか!子どもたちの憧れだったのでしょうね(*^_^*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月28日 (火) 03:47

>ガトーノリス様

私の住んでいる市内で各種アイテムが充実しているのは、この店舗だけになってしまいまして貴重な存在です(^-^)

オフ会やりたいですね~とはいえ、ご存じの通りいろいろと落ち着かない状況でしてなかなか大変です(泣)周りが安定したらぜひお会いしていろいろと語りたいですね!(^-^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月28日 (火) 03:52

>ラッコ様

馴染みの店舗でしてお手伝いしてきました。助け合いですね~。

最近ではオープンだけ品物を充実させ、後は適当みたいな大型店が目立つ中こうしたマニアの憩いの場所と言うのは貴重ですよね(^-^)

これで天満兄弟やら影山兄弟、太陽模型店のハンダ線が好きな人やらが来たら困っちゃいますよね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月28日 (火) 03:58

>七氏様

最近はこうした場所が少くなりましたね~、マニア同士が語ったり相談したりできる場所と言うのは貴重ですよね(^-^)

プロの作品が飾ってあるのは店側、展示する側にもプラスですが、肝心のお客様を最優先していただきたいものですよね~、とはいえ上原さんの作品は全ての部分で完璧で「数少ない」尊敬に値するモデラーさんですね。後は更井さん、只野さん、越智さんの作品が好きです。逆に変に自己主張が強すぎる作品を作る方は苦手ですね~。なんか関係ない話になってしまいました(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月28日 (火) 04:08

町の模型店が減る一方で、最近では模型カフェなんてのも登場してきてますよね~

これだけ三十路さんの作品が並ぶと凄い存在感に圧倒されそうです!
お店を訪れたお客さんが注目されるのも当然ですね!

投稿: シン・マツ | 2009年4月28日 (火) 10:34

>シン・マツ様

 そうですね~、もしかしたら「ガンダム居酒屋」、「ガンダムフィットネスクラブ(笑)」なども、もしかしたら近い将来に現れるかもしれませんね(もうあったりして??)(^^;

 嬉しいお言葉ありがとうございま~す\(^o^)/
久しぶりに展示をしました。丁度ブログを始める前あたりまで模型サークルなどで展示する機会があったのですがどうもアニメモデルを軽視する方が数名いらっしゃったので自分から脱会しちゃいまして、こうした機会が無く刺激が少なくなっていたのでありがたかったですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年4月29日 (水) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06D 「ディザート・ザク 進行具合①」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合②」 »