« MS-06D 「ディザート・ザク進行具合③」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合④」 »

2009年5月 8日 (金)

HGUCを中途半端に考えちゃいました

 当ブログの常連様のコメントで情報を知ったのですが・・・。

■まさかのアイザック

Hguc508_2

 拾い画像です。なぜ今のタイミングでアイザック?シュツルムディアスと言い多くの方が待ち望んでいるとは言いがたいですが、少数派のマニアックな方や作品として機動戦士ガンダムZZを好きな方は嬉しいのかも。

 心無しか今年はパーツ流用のアイテムが多い気がします。もちろんメーカーさんだって商売ですから悪いとは言いません。むしろこの様なアイテムを発売してくれる柔軟な対応があるわけですから・・・・でもなあ・・・・・・。

 例えば「逆襲のシャア」シリーズで考えてみたいのですが、サザビー、νガンダムは新規金型で間違いなく売れる商品、ヤクト・ドーガ、ギラ・ドーガはパーツ流用、カラー変更が効き新規の金型を改めてイチから起こさないと言うのが大きいのでしょう。・・・だからジェガンが発売されていないのか!?あのCCAラッシュ時期でさえ!(これから発売されるのも否定できませんが)

・・・・・ホビーハイザックは・・・・初めから発売するとは思っていないので気にしていません、て言うかあまり逆襲のシャア自体興味も無いので。

 たまに言われるんですよね~、「ガンダム好きと言いつつアムロとシャアにあまり興味を持っていないなんて本当にガンダムマニアなの?」的な事を。もちろん一番好きなシリーズは初代ですし未だにラストシーンでコアファイターが見えた瞬間涙が出るし作品自体はもの凄く好きだしこのような事を言われるとイラッとくるんですよね~、なので、その様な方たちにはチョッとガンダムセンチュリー、戦略戦術大図鑑あたりのネタを振ると何も言えなくなっちゃう。知識がガン○ム芸人レベルの人達には一番の方法だったり(笑)伊達にこんなブログ運営してないっての・・・話が脱線しちゃいました・・・(^^;

 一時期0080アイテムのラッシュ時期がありました。ガンキャノン量産型、ジム寒冷地仕様まで商品化されて誰しもが「後はジムスナイパー2だけだな(ケンプファーは当時は旧キットで商品化されていたので)」と思っていたはずなのにZガンダムの劇場版の影響でZガンダム系のアイテムにシフトされてしまいました。これは記憶にもまだ新しいですね。

 そしてHGUCケンプファーも発売、後は本当にジムスナイパー2だけ!と思ったらBクラブでの商品化!(使い古された表現なら「ズコーッ!」)メーカーの考えですとBクラブとプラモデルのアイテムは極力被らない様にするとの事なのでしばらくはHGUCのスナイパー2の商品化は無いかなあ~。

 個人的に嬉しくて仕方が無かったのが数年前のHGUCでの1年戦争ラッシュ!旧ザクが発売された時に同じ日に購入したジム×3、グフ×3、旧ザク×2、量産型ザク×2、HGUCドムが発売された時は8個購入・・と、どれだけ舞い上がっていたかは分かるかと思います(汗)、あっ、ちなみに旧キットのサラミスは10個、マゼランは3個、ボールは6個確保しています(^^;

 話が脱線しまくりですが(何時もの事?)、今年は軽くパーツ流用、追加パーツでの商品化が主流?しかも「機動戦士ガンダムZZ」関連が多いような・・・。ディザートザクやドワッジは形状的に流用しづらいはずなので余り気にはしていませんでしたが今のバンダイさんの技術の高さを考えると・・・・心配になってきた(汗)。私の悪い伝説もあるので(私が製作すると商品化されるという非常にありがたくない伝説)ディザートザクとドワッジは早く作らないと(;´Д`)

 話はアイザックに戻りますが旧キットとのニコイチを考えると手間も楽だし、安く済むし(多少だけど)レドーム回転、モノアイ可動などかなり新規パーツは意欲的なのでこの調子でもっと皆が待っている商品の方に力を入れてほしいと思うのは私だけ??ガルバルディβやアクトザクやG04やG05やマドロックやジム改やF2や・・・・ゴニョゴニョ・・・・・・。

 

 

 

|

« MS-06D 「ディザート・ザク進行具合③」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合④」 »

コメント

こんにちは。

個人的にはジムC、ジムカスタムとガーベラテトラをHGUCで出して欲しいですね、でも自分はあんまり0083って思い入れないはずなんですけどね^^;

アイザックも面白いチョイスしてきたなって思います、アクシズの脅威Vで自分のお気に入りなんですよね。

自分は1stガンダム世界観が好きで連邦陣営もジオン陣営も共に好きなので、ジオンを好きなマンガ家が連邦叩きをやっていたりするの見ると、悲しくなります、思えば少年時代の自分にとってホワイトベースの一員になって様々な困難をアムロたちと乗り越えるのは最高に楽しい妄想でした。

投稿: チャプレン | 2009年5月 8日 (金) 19:36

>チャプレン様

 0083関連も気になるところですよね~、個人的には1/144でノイエ・ジールが欲しいです(でも60センチは越えちゃうんでしょうね・・・)

 ゲーム等をしていると不思議と気に入ってしまう機種ってありますよね、私もどちらかと言えば感情移入しやすいほうなので(^^;

 初代のガンダムほど両陣営に対しての感情が入りやすい作品も珍しいですよね、私もこの様なタイトルのブログを運営しているけど(でも基本はジークジオンです)極端なジオンびいきな描写は余り好きでもないのです。そうした極端な感覚の持ち主の方は「重力戦線」は見ないのかなあ・・・でもiglooはちょっと極端にジオンサイドに偏りすぎている部分がありますよね、でもigloo好きですし・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月 8日 (金) 21:09

僕は1stガンダムは、単に直撃世代だから知ってるし、当時はガンプラいっぱい持ってたってだけで、大好きだったわけでは在りませんが、アムロやシャアについてはそれなりに知ってます。
なので、アムロやシャアぐらい知っててもファンだなんて言えないんですけどね~。

僕は大人になってから見た(大学生以降)OVAのガンダムのほうがよっぽど好きですね~。
0083、08小隊とか。

投稿: オーバードライブ | 2009年5月 8日 (金) 23:08

>オーバードライブ様

 そうですね~、我ら30代は直撃世代ですからアムロとシャアくらいは誰でも知っていますし、どのキャラが好きかだけで判断されてしまうとそれだけで知識を全否定されてしまうのもなんか悔しいんですよね~。

 OVAは大人のガンダムですよね~、どれも甲乙付けがたいですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月 9日 (土) 00:09

 自分もファースト好きですが、アムロ、シャアには、あまり興味ないですね。外伝やOVAのNTでない主人公VSライバルって設定の方が好きだからだと思います。
 アイザックは自分も何故このタイミングでかと思ってしまいました。ZZは同い年(27)×2人に聞いてもクインマンサ、ドーベンウルフぐらいしか好きな機体のない作品だと言われます。自分は多分買わないと思います。ドーベンウルフなら買ったかもしれませんが・・・
 個人的にはジムスナイパーⅡ、ジム改がHGUCで出てくれるとうれしいのですが・・・しばらくはZZ系なのでしょうね・・・
 

投稿: 七氏 | 2009年5月 9日 (土) 00:58

久々にコメントしに参りました。
HGUCアイザックが6月に発売されますねぇ
憶測で【HGUCダブルゼータガンダム】リリースへの布石かとにやついてたのですが、単なるバリエーション展開も考えられるなぁとも…

リゲルグだって出来ちゃいそうですし…
6月にMGガンタンクの予定もあるとか…

うーん、まいっちんぐですね。

ディザートザク制作頑張ってくださいね!

投稿: SSDD | 2009年5月 9日 (土) 01:39

こうZZが立て続けてだと勘ぐっちゃいますね~
ただアイザックはアニメになるガンダムUCにも少しカブってるし…便乗?

どっちにしろ逆シャア、ZZどちらも繋がりのジムⅢが熱望なんですけど。
…スナイパーⅡはもう少し待って!(苦笑)

投稿: SYON | 2009年5月 9日 (土) 05:50

自分もファーストから入った世代だけど、色々ガンダムってあるし、そう思われるの嫌ですね・・。世代ごとにガンダムって、やっぱ違うと思うし。自分はシードやダブルオーなんかも好きです。でも一番好きなのは08小隊。イグルーとか見てないけど、ヅダや61式戦車のキット買ってしまったし。もっと柔軟性?みたいのあっても良いと思うけどなぁ。。

ちなみにアイザック以降ZZ関連続くのかな??まさかドワッジとかきちゃったり(汗)。。今、ドワッジの製作が事情あって止ってます。。。

気になったんですかブログのタイトルの所にロンメル機製作中って、もう製作かかってるんですか?!

投稿: digi | 2009年5月 9日 (土) 12:23

アイザック。個人的には欲しい!!
ただ在庫が多すぎるのでパスです。OTL
僕は0083も好きなのでやっぱりガーベラあたりが
HGUCででるとうれしいですけど〜
今月のHJの01Fbの改修がかっこよかったので・・・∈^0^∋
0083のDVDをみたら
ガーベラだったらかうのになぁ〜と思いました!!
といってももっぱら最近かっているのは
旧キットばかりですけどね(>y<;)

投稿: ラッコ | 2009年5月 9日 (土) 18:32

丁度、HGUCハイザックと旧キットのアイザックを買ってきた矢先にコレか・・・。
こうなったらオラアイザックでもやるしかないか?w
某掲示板でもシュツルム、アイザックの流れはZZ路線かUC(ユニコーン)路線かで割れているみたいですが個人的にはHGUC ZZガンダムやリゲルグを期待したいです。
そして是非ともHGUC クィン・マンサを!

投稿: CROOK | 2009年5月10日 (日) 14:29

>七氏様

 そうなんですよね、私もよりミリタリテイストが強いOVAを重視しています。なのでOVAは全てちゃんとDVDを揃えていますし初代も所有しています。なので、たかがアムロとシャアに興味が無いだけで「知識が無い」と思われるのが凄く腹が立つと言う事は七氏さんでしたら分かってくれると思います。もちろん初代が一番好きなんですけどね(*^-^*)

 ZZ路線で本格的に行くと私も考えたのですが、シュツルムディアスやアイザックですと金型流用の印象が拭えないですよね(笑)ガルスJやRジャジャなどが商品化されたら「なるほど~」なんて思うんですけど・・メーカーさんの意図が読めないですよね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月10日 (日) 23:41

>SSDD様

 どもども~、私もバリエーション展開と考えています。ZZ系を純粋に展開するのでしたら、ガルスJやRジャジャ、ズサあたりでしたら理解できるのですが、どうしても金型流用の印象しか感じないんですよね・・・メーカーさんも大変だから理解は出来るんですけどね(^^;

 MGガンタンク遂に出ますか!なんか去年、今年とマスターグレードに力を傾けている印象が強いですよね~。

 ディザート・ザク進んでいます!でも細かい修正で追われています・・・・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月10日 (日) 23:45

>SYON様

 えっ!ガンダムUCアニメ化するんですか!?・・・CCAも余り興味が無いので複雑な気分ですがミネバの関連あたりが気になるのとMSが格好良いから(笑)一度位は見ようかなと思います(^^;

 ジム3良いですね~、個人的にはZZ系でしたら意外とゲーマルクあたりが欲しいなあと思います(^^)v

 スナイパー2は進んでいますか?SYONさんの丁寧な改修が施された作品、気になります!
 

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月10日 (日) 23:49

>digi様

 そうなんですよね~、今回の話では単に「アムロとシャア」単体に興味が無いだけで全体のお話は30年たった今も大好きですし、それだけで決め付けられちゃったので余りに悔しくチョッと「ガンダムセンチュリー」辺りから質問をしたら答えられなくなっていたので思わずニヤリとしちゃいました。大体そういう人たちはガンダム芸人程度の知識でしょうし(笑

 今ロンメルのドワッジが商品化されてしまったらお互い辛いですよね・・・、私も今ディザートザクの息抜き程度に製作しています。頭部だけで20時間位かかっちゃいました・・・全然息抜きのレベルを越えちゃっています(^^;

 digiさんもドワッジ製作頑張ってください(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月10日 (日) 23:53

>ラッコ様

 私も在庫が多すぎて困っています・・・300は製作していないのがありまして置けない在庫は調味料と一緒に台所に置く始末でして・・一人暮らしだから出来る技ですね(^^;

 0083系ですとジム改、ジムカスタム、ジムキャノン2あたりが気になりますね~、パワードジムが発売された時には間違いなくジム改が出るだろうと思っていたのですが未だに不思議と発売されませんね(泣

 ガーベラテトラは旧キットもサイズ意外はナカナカ良い出来でしたよね~、純粋に4号機としてのガーベラもキット化されていないのでそちらも欲しいですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月10日 (日) 23:58

>crook様

 UCかZZ、そうですね~、どちらも個人的にはあまり注目の無い作品群ですね~(泣

 あらら~、アイザック購入しちゃいましたか!かわいそうに・・・。旧キットのパーツを使用してオリジナルMSを製作するのも楽しいかもしれませんよ?

 そろそろHGUCでZZガンダムが発売してほしいところですね!2800円くらいしちゃいそう・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月11日 (月) 00:01

アイザック発売ですか・・・
ニコイチ用に旧キットを2個持っているのに、どうしようかな・・・

ガンダム作品には2つのテーマがあって、一つは「反戦」、もう一つがアムロやシャアに代表されるニュータイプなんかの「人類の革新」というテーマですよね!
ただ後者の方は、作品が出来上がるごと超人的な能力が増して行くばかりで、完全にスーパーロボット化して行った感があるので、その辺りが三十路さんにはなじめないのかな~って思います。

投稿: シン・マツ | 2009年5月11日 (月) 16:00

>シン・マツ様

 ありゃりゃ~、シンマツさんも旧キット持っていましたか~、かわいそうに(^^;

 そうなんですよね、ガンダムの最大のテーマ「人類の革新」!なんか段々トミノ節の押し付けになってきてしまって初代は今でも凄く好きですがZ以降は正直おなか一杯だったりするんですよね~、見たら見たで面白いのですが(笑)その点OVAの拘りどころは自分の求めるところにぴたりとハマるんですよね~。

 スーパーロボット系が馴染めないというのは凄く当たりです!思わずドキッとしちゃいました(笑

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月12日 (火) 01:21

おひさしぶりです!

覚えていたらっしゃったら嬉しいです!
三十路さんとヤマネ兄貴のブログはチェックさせてもらってガンダム養分補充させてもらっております!

遅ればせながらカスペン機、ドワッジ感動いたしました!三十路さん節炸裂な作品に思わずニヤニヤさせていただきました!ってか作る作品が良い意味で偏りすぎです(笑)その姿勢が大好きです!

今回のヤマネ兄貴のグフカスタムもヤバイですね!!自分はジオニックMS中グフが一番好きなので、見応えありました。HGUCグフカスタムってたくさんの人が挑戦してると思うのですが、あそこまで拘ったグフカスは初めて見ました!!

ガンダム芸人ってマジで甘すぎですよね(笑)
俺も三十路さんと同じで土田さんだけはまだ許せる(親子でガンダムを見てるとことか)んですが、まあ彼も知識という面では.........その他の人らは残念でしかない感じですね。

今のガンダムはもうついていけないんですよね。

イケ面のガキどもが殺人兵器乗り回して、青臭い感情だけで正義振りかざしてビーム兵器ブッ放して、最後にヒロインとイチャイチャするという恐ろしいストーリーで、よく平和とかいうテーマを掲げられるなあと.....

ポケ戦みたく人間ドラマも戦争臭さもMSのカッコ良さも兼ね備えたガンダムをもう一度やってくれないかなあと思う今日この頃です!

ガンダムももっと最低野郎みたく、MSを乗り捨てるくらい単なる兵器、武器として使われて欲しいです(意味伝わると嬉しいです)

俺はレイズナーとかも好きで、今のガンダムもエクシアとかシナンジュも好きなんですよ!でも、別な感性で捉えてて、スーパーロボット的な扱いで自分は好きって言ってます!

長文スイマセンでした!!

投稿: Gの遺伝子 | 2009年5月17日 (日) 15:59

>gの遺伝子様

 お久しぶりです!ブログ上で初めて仲良くなった方を忘れるはずがありません(^^)v

 やはり製作する着眼点がずれているように見えます?(笑)最高の誉め言葉ですね~、ヤマネ兄貴もグフカスタムの事喜んでましたよ!(実はコメントを拝見した時ヤマネ工房さんと丁度電話でお話している最中だったので。)

 今のガンダムに対する視点ですが私も全く同じ理由なんです。私の心の中を読み取られたのかと思うくらい驚きました’^^;

 モビルスーツも所詮は兵器なのでアーマードトルーパーの様に雑に扱われている方がそれらしいですよね~、ラル隊に結局ドムが届かずオーバーホールされたザクしか補給されなかったシーンとか見ていると「これこれ」とか思っちゃったりです。

 そうなんですよね~「ガンダム」として見なければエクシアもシナンジュも凄く格好の良い物と思えますよね、
そうした意味ですと初代のユーザーに媚を売っているのがミエミエなティエレンやザクウォーリアなんかよりジン系のほうが良かったりしちゃいますね(^^

 久しぶりのコメント凄く嬉しかったです!また何時でもコメントしてくださいね~(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年5月17日 (日) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06D 「ディザート・ザク進行具合③」 | トップページ | MS-06D 「ディザート・ザク進行具合④」 »