« トップページ | トップページ | MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① »

2009年7月26日 (日)

MS-09H 「デザート・ロンメル専用機進行具合①」

フジテレビの26時間テレビを見ていますが面白いのは深夜のさんま・中居のコーナーだけだったなあ、随所に入るビートたけしさんの体を張った芸は還暦を越えた人とは思えなく素直に面白いです。最近の格好だけつける若手芸人にも見習ってほしいものです。

 

■この日を・・どんなに待ち望んだか・・・

Rimg0228

ロンメル機です。頭部さえクリアできれば後はG型と大差ないのですがこの頭部が曲者でして・・・

元もとのベースはHGUCドムの頭部を使用し始めたのですが気が付くとトサカの一部分以外は使用せず旧キット、パテ、黒い瞬着が大半を占めるハメに・・・

エポパテの塊を原型に形状出し、内側をリューターでくり抜いています。

ロンメルのドワッジの頭部はテレビ本編でもまちまちだし、Bクラブ等やらイメージがいろいろありますが、個人的に理想は説明書のワンカット掲載されているイラストと判断し製作しています。

 

Rimg0229

正面。

左右に広がりすぎると格好悪いですし締めすぎてもドム系の頭部の印象が薄れるのでバランス取りが難しかった・・・結局形状出しに20時間以上費やす事に

バルカンの穴の位置が微妙にずれているので修正しないと・・・

 

Rimg0230

バランスがHGUCドムが前側に集中しているのに対しドワッジH型は中央よりです。この具合を取るのに苦労しましたよ

なので後部センサーのサイズを小さくしないといけないので一度モールドを埋めて一回り小さくモールドを彫りなおしました。

今現在はサフを吹きましたが気泡やヒビが凄いことになっていて少しゲンナリです・・・・・

|

« トップページ | トップページ | MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① »

コメント

全くドムの形状してないですね(笑)

こりゃあ大変そうだ~~!!

苦労は多そうですが、完成楽しみにしてます☆

投稿: オーバードライブ | 2009年7月27日 (月) 21:38

>オーバードライブ様

もう大変です・・・・゚・(ノД`)・゚・。

とはいえ、形状は大体見えてきたのでホッとしています。顔が出来るとテンション上がりますね!人形は顔が命ですし(笑

ロンメルはできれば1ヶ月程度で完成させて次はザクキャノンか06Rでも製作できれば良いなあと思っております(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年7月27日 (月) 23:59

素晴らしい造形ですね~

でも、ここまで弄らないといけないと思うと自分で作製しようなんて思う心がポッキリと折れそうです・・・

最大の難関をほぼ突破されておられるので、これからの展開を期待しております!

投稿: シン・マツ | 2009年7月28日 (火) 15:59

>シン・マツ様

そう言っていただけると嬉しいです・・・゚・(ノД`)・゚・。

仰るとおり最大の難関は突破したので少し安心しております。この調子でパパパッと製作できたら良いなあ~とは思っているのですがスカート周辺の苦労を思い出すと結構面倒でして・・・(泣

でも頑張ります!

投稿: 三十路工廠 | 2009年7月28日 (火) 17:42

頭部は目立つところだけにその整形に神経つかいますね~特にその大半をパテでということになると。
ここまで完成するともう安心ですね!

自分の場合、その時良くても後で必ずアラが見えよく泣きながらやり直ししてますよ…(苦笑)

投稿: SYON | 2009年7月29日 (水) 07:42

もうガッツガツにやってますね~♪
しかしスクラッチしたほうが早いんやないかな?って思ったりしますよ^o^;
黒瞬の時、プライマー使うときはマスクしたほうがいいですよ~

投稿: ガトノリ | 2009年7月29日 (水) 07:53

>SYON様

そうですね~ここまで形になれば安心ですね!とはいえアンテナの基部のプラ材はやはり似合わないのでとっちゃいました(汗

私もアラが結構後から出てくるときありますよ~、この間のジムキャノンなんか・・・ゲホンゲホン!・・・ナンデモアリマセン(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2009年7月29日 (水) 11:02

>ガトノリ様

ガッツガツです(笑)ここまで形にするのに20時間以上かかっちゃいましたよ~(^^;

殆どスクラッチですね・・・それだけHGUCドムとは形状が似て非なる物と言う事なのでしょうね~。

プライマーかけるとき結構面倒でそのままかけちゃうのですが、臭いが結構きついんですよね~(;´Д`)

投稿: 三十路工廠 | 2009年7月29日 (水) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップページ | トップページ | MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① »