« サイドバー画像更新 | トップページ | ホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM」 »

2009年8月19日 (水)

MS-09H「デザート・ロンメル専用機進行具合⑥」

サイドバーの画像を更新いたしました。詳細は前回の記事で公開しています。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/08/post-a40c.html

 

■今回は武器

Rimg0054

ロンメルのドワッジときたらやはり連邦軍から接収したビームカノン。どう見てもジオン系のデザインにしか見えませんがその様なツッコミは無しだ。

サイト部はプラ板を埋めて市販パーツでデコレート。

 

Rimg0055

そのままですと肩で担いで持たせることが出来ないのでグリップをHGUCリックドムのビームバズーカから流用、形状変更して角度の変更。

角度を変更した時に大きく隙間が開くのでエポキシパテでそれらしい形状で穴埋めしています。

 

Rimg0056

グリップ周辺。

本体とのデザインと違和感が生じないようにシンプルな形状でグリップ周りをアレンジしています。

 

Rimg0058

反対側。

 

Rimg0057

個人的に一番悩んだのがフォアグリップ。

本来ですと横に異常に長くて折りたたまないデザインでして凄く格好悪い。結局プラ板で新造したパーツとポリパーツで可動式にアレンジ。スッキリ纏まって良い感じ。

 

Rimg0059

サフを吹きました。

結構傷等が見えているので修正が必要です。嫌だなあ・・・。

とはいえ形状はいい感じで纏まったと思います。

 

Rimg0060

ドワッジに持たせるとこの様な感じ。大迫力!やっぱりドムはこうでなくっちゃね!

グリップの角度の変更により肩で担いで装備させる事ができるようになりました。

 

Rimg0061

フォアグリップの可動化、形状変更した左手パーツのおかげで、かなりダイナミックにビームカノンを構える事が出来る様になりました。カッコ良すぎ!

 

Rimg0062

フォアグリップを畳んだ状態での撮影。

やっぱり畳んだほうが纏まりの良さが圧倒的に違います。

後は頭部のアンテナをプラ板で作り直して、劇中でも使用していたヒートトマホークも作らないとね(実はヒートトマホークが一番面倒なんだよなあ・・・。)

なにはともあれ、かな~り形になってきました。あと2週間程度で完成できたら良いなあ~。

|

« サイドバー画像更新 | トップページ | ホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM」 »

コメント

 ビームカノンを肩に担ぐとカッコいいですね。
完成したロンメル専用ドワッジ見たいです。

フォアグリップ、左手パーツもいいですね。とくに左手パーツの添える感じがすごく好きです。左手は握るイメージしか持ってなかったのでこれはすごく斬新に思えます。

頭部の沈み具合もいいですね。やはりドム系は少し頭が沈んで知るぐらいが自分は好きですね。

投稿: 七氏 | 2009年8月20日 (木) 06:43

ドムはバズーカあると、立ってるだけでカッチョ良いですね!☆

グリップの調整もピッタリでしたね!!

あとは、カラーリングが楽しみです!!

投稿: オーバードライブ | 2009年8月20日 (木) 12:36

>七氏様

お褒めのお言葉ありがとうございま~す(*^-^*)

やはりドムは武器を肩で担いだ状態が良いですね!ロケット砲を連想させる物はこの方が格好良いですね~。

フォアグリップを可動式にしてポーズの幅が広がったので結果的には手を入れて良かったと思います。開いた左手は何時も意外と使い道が無かったので、指の位置を変えるだけで自然になったのでホッとしています(修正が面倒ではありますが・・・)

ドムは頭部がいくらか埋まっている印象の方が良いですよね!今回はギリギリの調整でG型と並べても違和感の無いように気を使いました(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月20日 (木) 21:12

>オーバードライブ様

ドム系はやはり大型火器を持たせると素立ちが引き締まりますね!下からのあおりで撮影すると格好良さ倍増です(^^)v

グリップの角度変更は最初はシルエットが変わりすぎちゃうかな?と思ったのですが本体に持たせてみると不思議な物でして違和感がなくなるんですよね~。

カラーリングですが、汚しを入れるか入れないかで悩んでいます・・・やっぱ汚した方が良いですかね??

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月20日 (木) 21:15

なんとなくカッコイイ武器ですね!確かに元が連邦軍のデザインとは見えないな~(笑)

私も制作意欲が沸いてきました!完成品がご無沙汰なので本気に完成させなければな~

投稿: SYON | 2009年8月21日 (金) 07:14

>SYON様

たしかに何となく格好良いかな?的な武器ですよね(笑

元がなんでこんなにフォアグリップが長くて妙に丸っこくてこの頃のデザインは余り意味を持たない物が多いですよね~フォアグリップを可動式にしただけでここまで印象が変わるとは自分でも良い方向で想定外でした。

SYONさんも久しぶりの完成品目指して頑張ってくださ~い(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月21日 (金) 09:41

HGUCの100体目がユニコーンに決まったようです。
No.100 HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード 1890円 11月予定
No.101 HGUC 1/144 ユニコーンガンダム ユニコーンモード 1575円 11月予定

以下の商品が「GUNDAM BIG EXPO」で参考出品
ROBOT魂 ジェガンD型
ROBOT魂 スタークジェガン
ROBOT魂 ギラ・ズール(アンジェロ機)
ROBOT魂 ギラ・ズール(一般機)

来週はキャラホビのために始発で幕張メッセに行ってきます。

お台場の等身大ガンダムを見に行く方へアドバイス
・物販が2つ(「限定プラモ&パンフレット」と「全てのグッズ」)あるので注意
限定プラモのみの方は10分以下で済みますが、それ以外の方は1時間位並ぶので、並ぶ前にトイレを済ませ飲み物を用意した方が良いです。(出口前に宅配スペースがあるので宅配可)
・限定プラモは1限、他は限定数なし
・会場は日陰が無いので帽子や日傘を用意した方が良い。
・会場で売っている食べ物、飲み物は高いので自分で用意した方が良い。(軽食類で300~500、食事で600~1000、飲み物200位)
・帰りの際、ゆりかもめの駅(台場駅)で並ぶでバスを使うか一駅先(ゆりかもめの船の科学館駅かりんかい線の東京テレポート駅)まで歩いた方が楽です。

販売商品に一部売り切れがあり、キャラホビのような救済処置(通販用のはがき)はありませんでした。
それからオフィシャルページには載っていませんがエコプラでHGUCガンキャノン(800円)が売っていました。

グッズ一覧
ttp://www.greentokyo-gundam.jp/goods.html

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年8月22日 (土) 14:00

>asa0804様

やはり世間はユニコーン祭の様ですね~、流石に1/144では差し替えは厳しいのかな?でもスーパーハイコンプロでは可能なのに・・う~ん・・100体目のHGUCは個人的にはスルーですかね(^^;

不思議な物でしてガンダム系の限定と言うのは特に惹かれないんですよね~、普段製作している物が時代錯誤しているからかも??

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月22日 (土) 21:22

キットのビームバズーカは、
設定などの画稿から見ると一回り以上小さいですよね~
ネットなどでは延長してる場合が多く、
私も二個一で延長したものを作ってあったりするのですが、
グリップは可動にしてるのにフォアグリップの可動は盲点でした。
それだけでもかなり良くなりますねぇ・・・
使わせてもらうかな?(笑)


グフばかり作っているとグフがらみの妄想が広がります。
たとえば・・・
MS-07H-8
規模が縮小された飛行試験で引き上げられた一番機、二番機がベースとなり、
アプサラス計画での随伴機としてスピンオフ技術と、07B3タイプの補用部品で改装された・・・
故に劇中で2機登場・・・とw
これでコックピットハッチの疑問は解消やでぇ~
悩んで停滞してるH型だけに、妄想もH型関連やね・・・

今回は本アド入れておきました

投稿: KAIEI | 2009年8月22日 (土) 21:23

>KAIEI様

フォアグリップの可動化は改造を良くされているKAIEIさんでしたら楽勝でしょう!外観の印象が結構変わるから面白いですよね~。

KAIEIさんのグフ拝見しました。いっぱい作っていますね~特にフェンリル隊のA型とC型にグッとくるものを感じました!私もグフを作りたくなってしまいました(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月22日 (土) 23:47

相変わらず無駄の無い工作ですね!
きちんと撮影してるのも良いと思います♪

ジェガンD型ってどんなんだろう?
キャラホビでチェックします♪
来れないですか?

投稿: ガトノリ | 2009年8月25日 (火) 21:05

>ガトノリ様

そう言っていただけると嬉しいです(*^-^*)
撮影しておくと忘れかけた頃に自分自身の工作の際に結構役に立つ時があるんですよね~。

HGUCやロボット魂もユニコーン系がメインになっているようですね~、しばらくは私も購入する物は無いかな?

キャラホビ!ホント行きたいんですけどね~、身の回りがあいかわらず落ち着いていないのでなかなか厳しいですね・・・。一度お会いしてゆっくりお話したいと思っている分私も辛いですがまた誘っていただけると嬉しいです(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月25日 (火) 21:49

>KAIEI様

>ジェガンD型ってどんなんだろう?
ユニコーンガンダム版のジェガンのことです。
スタークジェガンもユニコーン版でした。

参照アドレス
ttp://www.gundam-unicorn.net/ms/02.html#02

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年8月27日 (木) 21:31

>asa0804さん
その質問は私ではなくガトノリさんですよ~
SDゲームや、某近藤小林版の怪しいRGMならともかく、
私が逃すはずありませんってヴァw
GAはすべて所有していますし~

D型はUCがらみでキットになる可能性が高いものの、
発表までは製作予定っす
R型改造パーツを自作して量産もしていたくらいに、
我が家ではジムに続いてジェガンは大量に所有しているのです。

>三十路工廠さん
メアドを入れてみました。
確認出来たなら、ジャンク探しなどの際に利用して下さい。

投稿: KAIEI | 2009年8月27日 (木) 23:07

>KAIEI様

アドレス来ました~☆

何かあったときにメールいたしますね!

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月28日 (金) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイドバー画像更新 | トップページ | ホビージャパン別冊「HOW TO BUILD GUNDAM」 »