« MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① | トップページ | MS-09H 「デザート・ロンメル専用機進行具合③」 »

2009年8月 2日 (日)

MS-09H 「デザート・ロンメル専用機進行具合②」

今年は冷夏のようですね、暑がりな私には模型が進むというものです。

 

■ロンメルらしいツラになってきた

Rimg0129

前回から更に修正をかけているロンメルのドワッジ。あり得ない位のヒビが入っていたりとやる気を削がれてしまいましたが、ようやくらしくなってきたので進み具合が早いです。

 

Rimg0130

後部のセンサーは胴体の収納の問題で一度全て削ぎ落とし、新たにモールドで彫りなおしているのですが余り目立ちませんね・・・

塗装をすれば分かりやすくなるとは思うのですが残念。結局前回の記事で取り付けていた小さい方のアンテナは正直格好悪いと自分でも自覚したので取り外しました。通常のアンテナを取り付ける予定です。

 

Rimg0133

サフを再度吹きつけました。

ようやく納得の行く形になって安心しています。あとは細かな気泡がやや目立つので修正をかけないと。しかし・・・見れば見るほどドムとは似て非なるモノですね。

 

Rimg0132

HGUCドムとは違い頭部の中心がやや後退しているのが分かるかと思います。ロンメル機はこのバランスが難しいですね。

パッと見かなりシンプルなのでモールドでも足してやろうかと思ったのですが、本体に装着すると本体の両サイドにある動力パイプや奥ばった形状のおかげでスカスカな印象は完全に消えるのでこのままで問題ありませんでした。

頭部が大体終わったので次回以降はG型のおさらいみたいになってしまいますが(汗)その分丁寧に記載できたらと思っております。

|

« MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① | トップページ | MS-09H 「デザート・ロンメル専用機進行具合③」 »

コメント

なんか前回よりも美しいプロポーションに仕上がってますね~☆
ガミラスの艦船みたいに(笑)

もともと首のないドム系で、この平べったい頭部は!!
胴体に取り付けた図が楽しみです♪

投稿: オーバードライブ | 2009年8月 2日 (日) 20:21

>オーバードライブ様

チョッと顔の中心部が後退しすぎたシルエットで形状変えすぎちゃったかな~とは思ったのですが資料によっては結構まちまちな事とあおりで見るとこの形状がベストの様なので今回はコレで行きます(^^)v

手元にあるドワッジは頭部が胴体に付いている状態なのですがこれがまた重MSの風格があって良い感じです☆

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月 2日 (日) 21:46

ロンドワはもう少し全体像が出来てからコメするとして・・・

9月に陸戦ガンダム地上戦セットが出るそうな・・・
ホバートラック×2、レールキャノン×2、マニュピレーター×4、連邦兵×4、ジムヘッド×2
いや・・・レールキャノンってありましたっけ?
ま、まさか陸戦用ジムか砂漠戦用ジムのもの???
ホバートラックは嬉しいですねん、
それだけの為に複数買いだよ~
小説版フェンリル隊も出来るしw

07C3グフ重装型がついにかんせ~です
あと少しなのが先行量産型グフ
まだまだなのが飛行試験型とプロトっす

投稿: KAIEI | 2009年8月 4日 (火) 03:49

改めて見ると相当ドム系にかけ離れた頭部だったんですね…こういうカスタマイズ加減、ロンメルさんの趣味は大好きですが。
胴体つけたナナメ後頭部は更に圧巻でしょうね!

投稿: SYON | 2009年8月 4日 (火) 06:47

>KAIEI様

ロンメルのドワッジは結構良い具合ですよ!今は大まかには脚部以外は大体ですが形になっています。

セットは嬉しいですが・・・ホバートラックが痛い!Bクラブ製を持っているので・・・。

レールキャノンはおそらく陸戦用ジムかデザートジムに装備されているタイプが濃厚でしょうね~、しかしジムヘッド付属と言う事はHGUCで陸戦ジムの発売は無いと言う事ですかね?それか企画段階で頭部のデータだけ流用しているのか・・気になります。

ホバートラックは小説版ではフェンリル隊が接収品を使用していましたね!

グフ重装型完成したようですね!後ほど拝見させていただきますね~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月 4日 (火) 12:40

>SYON様

結構デザインが同じ様で違いますよね~、とはいえ私のは、弄りすぎた感がありますが、それでもH○誌の作例の頭部よりは形状は近いと思うので(汗)このまま製作しちゃいます(^^;

おっしゃる通り斜め後ろはドワッジの真骨頂ですね!流石!

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月 4日 (火) 12:46

股とかは可動なんて考えず、パテのムクから削りだしたほうが早そうです~渾身の改造に拍手!!happy02

投稿: ガトノリ | 2009年8月 4日 (火) 16:07

>ガトーノリス様

頭部はなんとか形状はまとまりました~、でも弄りすぎちゃったかな?(汗

その他の関節等は以前に製作しているので進み具合が早いですね~(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2009年8月 4日 (火) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06R1「イルマリ・ユーティライネン専用機」製作具合① | トップページ | MS-09H 「デザート・ロンメル専用機進行具合③」 »