« MS-09H「デザート・ロンメル専用機進行具合⑧」 | トップページ | 思い出の品再撮影 »

2009年9月12日 (土)

MS-09H「デザート・ロンメル専用機進行具合⑨」

目標として次の火曜日までにドワッジが完成できれば良いかなと思っています。

 

■ようやく塗装直前まで近づいた

Rimg0129

ペーパーがけが終わり塗装直前状態となりました。ここまでが大変なんだよね・・・

 

Rimg0131

リアから。スカートのこの下がり具合を表現できるかで印象がかなり異なります。

そのまま繋げてしまうと上向き加減で格好悪い、リックドムのスカートを使用してダクトだけ再現するとボリュームが無い。かと言って下がりすぎても駄目。

単純にニコイチと言う訳にも行きませんでしたが一度G型を製作しているので割りとサクサク(でもないけど)進みました。

 

Rimg0130

アンテナの形状を修正。1ミリプラ板にてそれっぽく製作。モールド入れた方がいいかな?

 

Rimg0132

ロンメルのドワッジといいますと8年間に渡り使用してきた古参兵の様な機体。

ですので久しぶりにリューターでダメージ表現を追加。この地点ではワザとらしく見えますが塗装してウォッシングを施しドライブラシをかけると良い感じなんですよね。

リューターのダメージ痕は三段階に入れているので立体的な表現がされています(分かりづらいけど)この様な作業は別館のスコープドッグ以来かな?あれも写真を取り直したいんですよね。

後はヒートトマホークのみとなりました。それ程大変でもないのですが・・・面倒なんですよね(;´Д`)

■ここから追加画像

Rimg0129_2

ダメージ表現を入れた後にサーフェイサーをかけた状態です。

1/144なのでこれ以上入れるとクドくなりそうなのでこの辺でとめています。

 

Rimg0130_2

ヒートトマホークはそれなりに製作しています(それでも2時間以上かかっています)。ラックはHGUC旧ザクのものを小加工して使用。

赤丸が付いている部分は本来ですと凸状の丸いパーツが付くのですが、ドワッジのキットには入っていません。ではG型の改修の時の様に市販パーツを付ける・・・訳にも行かないのです。

ブースター付きの肩アーマーの可動に干渉するようでして取り付けていません。だからキットも省略されていたのかあ~。

 

Rimg0131_2

リアから。

燃料型ブースターに市販バーニアと仮に取り付けました。アンテナも取り付け完了。

一気にゴチャゴチャしてきてH型らしくなってきましたね。

 

Rimg0132_2

肩越しで担がせる為にグリップ周辺を改修しています。私のでっち上げデザインで違和感が無いように改修しています。

さて、今度こそ本当に塗装に入ろうと思います。火曜日までに完成するかも?

 

|

« MS-09H「デザート・ロンメル専用機進行具合⑧」 | トップページ | 思い出の品再撮影 »

コメント

お!?追加がぞうだ!

サフ吹くとダメージ痕も自然ですね~☆

すおぎ楽しみです☆☆☆
火曜日ね~(プレッシャー)

投稿: オーバードライブ | 2009年9月13日 (日) 00:57

>オーバードライブ様

ダメージ痕はサフをかけるまで上手く言っているのか不安になっちゃいますね~少しわざとらしくなっちゃったかもしれませんが(汗)塗装をすると良い感じになるんですよ(^^)v

火曜日は・・・前言撤回!(早っ!)

投稿: 三十路工廠 | 2009年9月14日 (月) 12:03

いよいよ完成間近ですね!(・・・でも火曜撤回ですか?!)ダメージ痕の具合も楽しみです!

写真を取り直したい気持ち・・・よくわかります。撮影はほんとド素人でいつも思い通りの画が撮れなくてヤキモキしてますよ。
機材のせいにしたいんですが、明らかに自分の腕です(苦笑)

投稿: SYON | 2009年9月15日 (火) 09:01

>SYON様

ようやく完成直前まできました(^-^)・・・でも火曜日は撤回と言う事で(泣)チョット身の回りでいろいろ嫌な事があったもので作業に取り掛かる気持ちになれなくて・・・結局首横の動力パイプを作っただけだったりします(汗)

写真はなかなか思い通りに行かないですよね~、私も大体30枚位撮って良さげなのを選んで使っています。個人的にはディザートザクの写真を取り直したいんですよね~(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2009年9月15日 (火) 16:37

>撤回
らいたぁでは無いですからね。
どちらにせよ秒読み、かうんとだうん。
わくわく・・・

ダメージ表現とはこりゃまた昨今では懐かしいものを・・・
でもZZの旧式機はキンバライドみたいな寄せ集めや、ダメージ痕があって当然な気もしますね。

>画像
前まではフィルムだったので一体につき5~6枚だったのですが、
デジカメ導入後は一体に一回10枚くらいですかねぇ・・・
照明は現在100w型蛍光灯3灯+レフ
現状素材の色によってこれでも暗い時もあるのが悩み・・・
新規だとそれからとりあえずUPして
収納するまでに何度か再撮影です。
ガンプラの作業は1F、PC前で行っているのですが、撮影場所は2Fなので2~3機の新規完成品とそれの関連完成済品とまとめてっていうのが多いですね

投稿: KAIEI | 2009年9月15日 (火) 22:53

>KAIEI様

ようやくここまできました~(^-^)今ではすっかり懐かしいダメージ表現ですが逆に新鮮かなあなんて思ったりです。一応ヤマネ兄貴にも見てもらったのですが「マッシブでカッコいい!完璧!」と言っていただきチョット自信ありです(^-^)v

写真は私は本体のホワイトバランスに気を使っています。銀紙で作ったレフ板(笑)を使ったりしていますね~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年9月16日 (水) 09:47

武器屋のモデサポに丸指タイプハンドが出るそうな。
出淵デザインのジオン手
(そう明記されている訳では無いですが、ポケ戦のあのデザインが以降では元になっていますからね)
が安価で揃える事が可能になりますねぇ・・
買い込んでおいたHDMゲルググマリーネ用ももう残り少ないですし。
三十路工廠さんは使います?

陸ガン地上戦セット本日発売で~す

投稿: KAIEI | 2009年9月17日 (木) 21:39

>KAIEI様

コトブキヤの丸指は私も先日画像を見ましたがかなり使えそうですね!これで無理に旧ザクのハンドパーツを購入しなくて済みそうです(^^;

陸戦型セット発売でしたね~、まだザクのセットも購入していないのでどうしようかなあ・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年9月18日 (金) 00:08

ついに完成ですね!
いつもながら製品のようなできばえ!
がんばってください♪

投稿: ガトノリ | 2009年9月18日 (金) 07:57

>ガトノリ様

そういっていただけると嬉しいです(^^)とはいえ今はなぜかテンションが下がってエアブラシすら用意していません・・・だる~くなっちゃいまして(汗

投稿: 三十路工廠 | 2009年9月18日 (金) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-09H「デザート・ロンメル専用機進行具合⑧」 | トップページ | 思い出の品再撮影 »