« 電撃ホビーブックス「GUNDAM MODELS MGザクver.2.0編」 | トップページ | 謹賀新年2010 »

2009年12月19日 (土)

09年モデリングを振り返る

別館ばかりが更新頻度が高いです・・(汗

職場が変わり環境が激変した影響で模型の製作が進んでいません。ですが振り返ると今年は今まで以上に完成品が多かったりします。

 

■なので振り返ろう

Rimg0041

Rimg0045_2

Rimg0040

Rimg0044

まずは私にとって超難産でした2月に完成した修羅の双星の06R。

実はニコイチでR型を完成させたのはコレが初めて。初めてのR型が修羅の双星とはいかにも私らしいです。特にロビン機は右肩や足回り等苦労の連続で完成までに2機同時とは言え実に9ヶ月かかってしまっていました。途中デュバルのヅダを完成させていたとしても長すぎる!

あと塗装が凄く苦労した記憶があります。9割塗装が終わった状態から気に入らずイチから塗装し直し実質2体以上分の苦労があったり。

このR型は表面処理を重視して製作したのですがまだ反省点は残りますが強烈なインパクトは残せたかなと思っております。

修羅の双星をF型とR型を1/144で製作しているのは私だけ!・・・と、思いたい(^^;

 

Rimg0190_2

お次はポーラのドワッジG型。

デュバルのヅダ、修羅の双星と宇宙用が続いていたので泥臭い機種が作りたくなり物凄いスピードで製作した記憶があります。

拘りは360mmバズーカのサーマルジャケットを流用無し、模型誌等で見られるコブが5つではなく設定重視で4つにしている事と配色。最近の資料やゲーム等の配色ではなくタンとグリーンで塗装してTVイメージ寄りにした事で見慣れているけど新しさが出せたかな?

 

Rimg0185_2

ドワッジの影響で製作したディザート・ザク。

ニコイチの厳しさではドワッジとは比較にならない位大変でした・・・。

こちらも塗装で苦労いたしまして全て塗装してから気に入らず再度塗装し直しました。

カラハンのディザート・ザクを製作したらロンメルの赤い奴が欲しくなります・・・

 

Rimg0183

なので作っちゃったロンメルのドワッジH型。

H型の鬼門は何と言っても頭部かと思われます。なので頭部はHGUCのパーツ流用はほぼゼロ!エポパテの削り出しでモノアイレイルにかぶせる形で対応いたしました。

模型誌の作例に負けない様と思いながら自分的には力を入れた記憶があります。満足はしていますがリューターのダメージがわざとらしかったかな?まあたまにはこうした自由な方法も良いですよね(汗

 

Rgc80_2

ブログを立ち上げてからの初めての連邦製の完成品となりました北米仕様のジムキャノン。

当時のMSV資料の色合いを再現したくグレーのツートンはやめて少し赤みのかかったグレーを再現しています。モールドは当時のモールドを追加、デカールは雰囲気が崩れるので最低限にしてあります。

膝の四角モールドを忘れているのが心残りです。アフリカ戦線仕様を製作するときは追加したいと思っています(^^;

 

Rimg0129

別館でも製作していました。

最近個人的にハマっているマックスファクトリー製「figma」で「らき☆すた」よりパティを改造して製作しました。

フィギュア改造はほぼ初めてでしたが上手くいったので自信が付きました。公式のfigmaブログに掲載されているので見た方いるかな?

 

Rimg0175

ドワッジと同時進行で1/144の61式をプラモとBクラブ製の2種を製作しています。

Bクラブ版はTVシリーズを意識して紫で!

 

Ms18e_2

すっかり停滞しているケンプファー。

実は回転式弾装のグレネードランチャーを持たせようと思ったのですがネットを検索したら既に製作されている方がいらっしゃって(しかも凄く上手)そのまま放置中です。

いずれグレネードランチャーをスクラッチして装備させる予定です。

 

Rimg0210_2

レビューも兼ねて製作していたホワイトディンゴ隊仕様の陸戦型ガンダム。もちろんその様な物は公式には存在しません。ただ塗りたいだけ(^^;

 

Rimg0167

現在製作中のユーティライネンのザク。今はコレが最優先!

 

製作していないようで実は結構製作していた2009年。来年はいくつ完成品を更新できるかなあ~(汗 

 

 

 

|

« 電撃ホビーブックス「GUNDAM MODELS MGザクver.2.0編」 | トップページ | 謹賀新年2010 »

コメント

 お邪魔します。
 三十路さんの完成品を一気に見られるなんて「贅沢な気がする」のは、自分だけ?(笑)
 それにしても 良い腕ですね。羨ましい。
 別館のキャラは、エルピー・プルの偽物?(笑)

投稿: トム | 2009年12月19日 (土) 07:51

工廠さんのガンダムってナニゲに珍しいですよね…
私は仕事で指を痛めてからというもの、なかなか作れていないので羨ましい限りです。
最近は冷えと酷使で右前腕の痛みが慢性化しつつあり、今まで湿布貼っとけば治ったのは若かったからだと今さらながら実感しています。
仕事の変化は今までとは違う疲労が溜まるはず。
身体には十分気をつけてください。

投稿: 伊勢守 | 2009年12月19日 (土) 11:36

おお~今年はガッツリ完成させましたね、うらやましい~☆
私も今年は職場も立場も生活もなにもかもが変わり、一切の模型活動ができずひじょ~~~にストレスがたまりました。
やはり模型製作というのは人生の一部なんだなぁ~と今更ながらに感じます。
職場を替えられたそうでなにかと大変でしょうが来年も三十路ワールド、期待してますにょ~♪

投稿: ZIG・ZAG | 2009年12月19日 (土) 22:57

・・・ええっ!この作品、今年だっけ?!
三十路さんのブログを見てると時間が経つのが遅く感じるのが不思議です。それだけ充実感が味わえるんですよね。

毎度、楽しい製作記事やブレない姿勢(自分は脱線ばっかり・・・苦笑)は感服するばかりです。
来年も伺うのが楽しみな内容を期待してますよ~。

投稿: SYON | 2009年12月20日 (日) 07:20

こうして振り返るのも良いモンですね~(◎´∀`)ノ

改めてみると、やっぱり”拘り”がすごく見えます!!
拘った形状修正とか、塗り直しとか、制作記では、僕には難しすぎて解りませんでしたが、こうやって完成品を見ると、すごく説得力のある仕上がりと言うか、そのときよりカッチョ良く見えます☆

ポーラのドワッジがめちゃくちゃカッチョ良い!!

投稿: オーバードライブ | 2009年12月21日 (月) 00:13

3月の新作情報が入ったのでお知らせします。

HGUC ロト \1680
HGUC リゼル隊長機 \2310
HGUC ザクF2連邦仕様 \1575

ようやく待ち望んだF2が発売。
多分バリエーションでジオン仕様が後日発売すると思います。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年12月21日 (月) 02:38

三十路工廠さんの質を考えれば、
私の「戦いは数だよ」の台詞も空しくな・・・w

09Hを見ていて、逆に補修跡だらけな装甲も面白いかもと思いました。
アスファルトとか外壁などの補修は同じ材料のはずでも浮いているではないですか、
小規模の残党機だと、丸ごと交換よりも樹脂パテや溶接で穴を補修してる場合が多そうなのですよ。
そんな表現が出来たらいいなぁ・・・と考えたのも
三十路工廠さんの09Hのおかげです

投稿: KAIEI | 2009年12月21日 (月) 15:43

>トム様

そう言っていただけるとうれしいです!毎年この時期になると製作したものを纏めるのですが「作ったなあ~」と改めて感じたりです(^^

プルのニセモノ(笑
見た目では分かりづらいのですが実は結構手間がかかっているんですよ~、普段メカばかり製作しているせいか奥が深いなあと感じたりです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 00:34

>伊勢守様

そう言えばガンダム系って珍しいですよね~、以前製作したG系ってブログ立ち上げる前のEz8でしたし(^^;

右手の調子がまだ良くないようですね~、MGで伊勢守さんの大好きなVガンダムも発売しましたしリハビリがてらに製作してみるのも良いかもしれませんね??

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 00:39

>zigzag様

今年はいっぱい作りました~☆
欲を良いますと今製作しているユーティライネンのザクやブログにUPしていませんが強襲型ガンタンクの作りかけも今年中に完成させたかったなあ~と思ったりです(^^;

職場が変わるとナカナカ模型ライフが充実できないですよね~、私も余り製作していないですが少しでもプラモを形にしていきたいですね!

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 00:46

>syon様

嬉しいお言葉ありがとうございま~す\(^o^)/

正直私も「デュバルのヅダは今年だっけ?」「修羅の双星のR型は去年だったかな?」などと混乱して結局過去の記事を見直してしまいましたよ(;´Д`)

ブレない姿勢!嬉しいですね!とはいえ私の場合は変化球が強すぎるのかもしれませんね??
syonさんの丁寧な工作と塗装の作品!私も楽しく拝見してますよ~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 00:53

>オーバードライブ様

振り返るのは結構楽しいものですね~☆

拘りを評価していただいて凄く嬉しいですよ!ドライブさんのお話の通りで塗り直しや最終段階でのギリギリの形状変更などストレスを感じつつも拘って良かった~と思えたので結果的には良かったと思っています(^^

ポーラのドワッジは配色が自分好みで凄く楽しく作りました。楽しく作った作品は思い入れも深いですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 01:03

>asa0804様

HGUCでザクF2出ますか!
制作意欲がかなり薄れていましたけどカークスとキースのザクが凄く作りたくなってきました!今のうちにアレンのパワードジムも作っちゃおうかな??

ジオン版は間違いなく出るでしょうね!もしかしたら色換えでビッター機が出るかも?

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 01:10

>KAIEI様

嬉しいお言葉ありがとうございま~す(*^-^*)

製作スピードだけでなく改造もガッチリされているKAIEIさんの作品も素敵ですよ!

錆で装甲が浮き出てる表現とかも合いそうですね!追加の装甲等も面白いでしょうけど、今回はTVイメージと言う事で普通に作っちゃいました(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 01:14

今年はガッツリ完成されましたよね~

しかも、どの作品も一筋縄ではいかない難題ばかりチョイスされておられて、三十路さんの熱い拘りを感じずにはいられないですね!

来年もどんな作品が拝ませていただけるの、楽しみにしております。

投稿: シン・マツ | 2009年12月22日 (火) 12:01

>シン・マツ様

嬉しいお言葉ありがとうございま~す(*^-^*)

今年は気がついたらガッツリ作ってしまいました。特に修羅の双星とロンメルのドワッジは辛かったです・・とはいえ強烈なインパクトが残せたのでホッとしています(^^;
私もシンマツさんの素晴らしい作品を拝見するのが毎回楽しみです!お互い来年もガンプラライフを楽しみましょう~♪

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月22日 (火) 21:40

追加及び補足
HGUCザクF2のジオン仕様が2月に出るらしい

2月
HGUC ザクF2ジオン仕様 \1575
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162025&page=0&

MG シナンジュVer.Ka チタニウムフィニッシュ \12600
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162051&page=0&

3月
HGUC ザクF2連邦仕様 \1575
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162048&page=0&

HGUC リゼル隊長機 \2310
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162050&page=0&

HGUC ロト \1680
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162049&page=0&

MG ユニコーンガンダム 映像版 \5250
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162053&page=0&

MG ユニコーンガンダム 映像版SPパック(仮) \7350
ttp://gunpla.jp/jgoc/kensakug/public/detail.php?goods_id=0162052&page=0&

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年12月22日 (火) 23:36

今年もおつかれさんでした!!
2つのドワッジが鮮烈に印象に残っています!
来年もがんばってください!!

そうそう、F2のHGUCがついに出ますね!!
意図的な「ファンじらし商法」ですが、まあ目出度い!!

投稿: ガトノリ | 2009年12月22日 (火) 23:49

>asa0804様

ジオン版が先の様ですね~。

ジオン版は、とりあえず一個買って連邦版を2個購入しようかなと思っています(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月27日 (日) 20:42

>ガトノリ様

ドワッジは特に手がかかっているので嬉しいです~♪
お互い来年も模型作成を楽しみましょう!

F2ようやくHGUCで出ますね~、画像を見る限りではMGよりF2らしさが出ていて流石後発なだけはあるなあと感じます。久しぶりにガンプラで待ち遠しいアイテムが出るかと思うと今からワクワクです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年12月27日 (日) 20:45

公式HPが全然更新されませんがB-CLUBの2月の新作情報が入りました。

1/144 RX-78GP00 ガンダム試作0号機 ブロッサム \16590
1/144 MSF-007 ガンダムMk-3 \18690

ネットでHGUCジムクゥエル使用のジムカスタム改造パーツ(海外製無版権)を見かけた。
このような改造パーツをB-CLUBは出して欲しい。
MSVの改造パーツが出たら確実に複数買いするのに。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年12月28日 (月) 19:41

>asa0804様

Bクラブは面白い方向に走っていますね!
でも無可動なんだろうなあ・・・

ジムカスタムはF2も出ることでしょうしHGUCで発売してほしいアイテムですね!

投稿: 三十路工廠 | 2010年1月 3日 (日) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電撃ホビーブックス「GUNDAM MODELS MGザクver.2.0編」 | トップページ | 謹賀新年2010 »