« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑤」 | トップページ | MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合① »

2010年2月23日 (火)

コトブキヤ「M.S.G 丸指ハンド」

別館更新いたしました。とは言え本館と別館ではギャップが激しすぎる?

 

■ジオンモデラーには朗報

Rimg0201

プラモデルをお手軽にグレードアップ出来るM.S.G(モデリングサポートグッズ)シリーズよりジオン系に適した丸指ハンドがコトブキヤさんから発売されました。

以前から各社ハンドパーツを展開されていますが決定打が無く仕方なく下手な本体よりも高価なBクラブ製を使用すると言うのが今までの流れではありましたが、500~600円程度で発売された今回の丸指ハンド、どの様な物なのだろうか?

 

Rimg0202

Rimg0203

形状は癖も少なく手の甲のモールドさえ削ってしまえばそのままザクやグフに使用できるレベル。Bクラブ製よりモールドはあっさりだがその分価格は1/4!HGUCならこの位の造型の方が逆に良いと思う。

材質はABS製なのでヘタリは少ないがエナメルに対しての強度の弱さに注意が必要です。

内容は握りこぶしが左右分、平手が左右分、銃持ち手が左右分です。

今回は丸指ハンドA(1/144専用)ですが丸指ハンドB(1/100専用)をドムやゲルググの様な重MSに対応させる事も可能だそうです。

 

Rimg0204

製作中のザクに。

腕カバーを取り付けていないので隙間が気になりますがサイズはジャスト!違和感まるでなし。

 

Rimg0205

平手はこの様な感じ。

開き具合を調整したかったら簡単に加工できるようになっているので問題はないかと。

 

Rimg0206

銃持ち手はこのように。

ヅダのジャンクパーツのマシンガンに取り付けましたが無加工で取り付けできました。ですが多少グラつくのとパーツが取れやすいので接着してしまうか真鍮線等で固定する方が良いのかもしれません。

 

個人的には06R用とF2用に2個購入しましたが今後製作の際に標準アイテムとなりつつあります。良いアイテムだなあ~。

|

« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑤」 | トップページ | MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合① »

コメント

これが5~600円とはすごい!
Bクラブ製は高すぎて使えませ~~ん(><)

ザクのためにあるって言っても良いぐらい、似合いますね!
MSVには特に似合う気がします~☆

投稿: オーバードライブ | 2010年2月23日 (火) 23:03

 お邪魔します。
 良いですね、この丸ハンド。(笑)
 先週末、お店で見かけたのですがスルーしていました。基本、ストレートで組めるのなら自分もF2用に買いたいと思います。(笑) いつも、情報をありがとうございます。
 でも、買いにいくと「売り切れ」になっていたり・・・。

投稿: トム3号 | 2010年2月24日 (水) 08:06

私もかいましたよ〜
丸指はいいですねぇ〜
角指はジオンには不向きだとおもうんで〜
しかし、最近つくってるものには手がないんで
意味ないんでずけどね〜

投稿: ラッコ | 2010年2月24日 (水) 10:26

>オーバードライブ様

ホントにザクやグフの為にあると言っても過言ではないですね〜、少なくとも私はスタンダードアイテムになりそうです♪

ビークラブは形は良いのですが価格と離型剤剥がしが面倒で(^_^;)

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月24日 (水) 11:23

>トム様

F2には間違いなく似合うでしょうね!とは言え手の甲のモールドだけ削る手間がありますが安いので全く問題無しですね☆

売り切れの時はお店に頼んで問屋から入荷してもらうのも手ですよ(^^)V

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月24日 (水) 11:27

>ラッコ様

ラッコさんはアッグの製作中ですからしばらくは丸指ハンドの活躍は無さそうですね〜(笑)

アッグ製作応援してますよ!

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月24日 (水) 11:30

甲のモールドは版権回避のものですからねw
私の場合はHDMでゲルググマリーネ用がまだ数セット保有してるのですぐに必要は無いのですが、
やはり確保した方が良いだろうなぁ・・・といった状態です。

只、当分は大日本帝國海軍機や在庫一掃所有ジェット機の制作月間なので83ジム共が発売でもされないとガンプラには戻らないかも・・・
軍艦もそろそろ山が高くなってきてるなぁ・・・

投稿: KAIEI | 2010年2月25日 (木) 02:32

>KAIEI様

突然の販売延期は間違いなく版権回避のモールド追加でしょうね(^_^;)

なかなか使い勝手が良く癖の無いデザインなので気に入っています。何と言っても安いですし(^^)V
F2も今日発売(でしたっけ?)ですし、この調子でジム改やジムカスタムとか発売したら嬉しいんですけどね〜。

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月25日 (木) 12:20

これは重宝するアイテムですね!
特に握り拳はガンプラでも良い物が付いてなく近年はパテで自作し誤魔化してたのでありがたいです~!

・・・ただ昔、安価で購入したてっちゃんが大量に残ってたりして(苦笑)

投稿: SYON | 2010年2月26日 (金) 05:38

>SYON様

なかなか重宝しますよ〜、癖が無いデザインなので複数買いしても良いくらいですね(^^)V

てっちゃんも良いんですけどねぇ〜、表面処理が面倒なんですよね(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月26日 (金) 13:59

おおおお~丸指出ましたか!!
私も今日買ってこよ~♪♪♪♪ヽ(´▽`)/

投稿: ガトノリ | 2010年2月27日 (土) 10:16

>ガトノリ様

出ましたよ~♪

間違いなく良い品ですのでオススメです!価格も安いですしね~(^^)v

投稿: 三十路工廠 | 2010年2月28日 (日) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑤」 | トップページ | MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合① »