« MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合② | トップページ | 四周年! »

2010年3月15日 (月)

MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合③

ここ数日体調不良で仕事の効率が悪くなるわ、ザクが進まないわで・・・

 

■ブースターは終了

Rimg0266

シンプルな形状はそのままに、ブースター下部を市販パーツからプラパイプに変更、延長しています。設定より若干長そうですがこの方が数十トンのモビルスーツをジャンプさせる説得力が増すかな?とは言えやりすぎは駄目。この位が限界かと。

模型誌を参考にと思い電撃HMを立ち読み(スマン・・)、岩田トシオ氏のF2のブースターを見ると凄く格好良い!・・・のですが私が作りたい物とは違いました。格好良すぎるからです。

模型誌の作例は形状は良く見ると全然違う。とは言え造形物としてややオーバーに製作することも時には重要なのだなあと参考にしつつ設定のアウトラインを崩さずこの形に収まりました。

シンプルで設定を崩さず力強く!何とか形には出来たかな?

 

Rimg0268

いかにも取って付けた様な急造的なデザインがロケットブースターの魅力。極力シンプルに製作いたしました。

ブースター基部は当初はマスターグレードを参考にしたのですが何か1950年代のミサイル車両のデザインの様で気に入らず。結局スケールモデルから流用して形状変更して使用しています。違和感は無いでしょ?

 

Rimg0267

極力シンプルに・・・。

 

Rimg0265

全体像はこのような感じ。

ブースターは大体この様な感じで終了です。後は薄々攻撃をした後塗装に入ろうかな?

しかしここでも考えている事が。F型のスパイクアーマーやフレアは薄々攻撃が効果的ですがF2にはどうだろうか?特にパネルラインで処理されたフレア周辺は装甲の流れを考えると薄くすると返って違和感が生じるのではないだろうか?造型的には逆にこのままの方が良いのではないだろうかと悩んでいて先に進めません・・・。

|

« MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合② | トップページ | 四周年! »

コメント

 お邪魔します。
 ブースター少し大き目で格好良いですね。(笑)
 「装甲の厚み」これ又難題ですね・・・。
 三十路さんの出す答えが楽しみです。(笑)

投稿: トム | 2010年3月15日 (月) 15:47

>トム様

ブースターは模型誌程ではないですが噴出口付近の延長をしたら意外なほど良い感じに纏まりました。ですがアレンジは極力避けイメージを崩さないようにするのは悩みましたが一応形に出来てホッとしています(^^;

装甲の薄々攻撃はまだ悩んでいます・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2010年3月15日 (月) 20:19

ザクにかっこ良すぎる装備は御法度ですよね!?wなんか解ります。
R型は突然変異なのでその限りでは無いですが!(あれだけは異常にカッチョ良い)
MSは、重い鉄の塊って印象があるので、ロケットブースター延長は凄く納得ですね~!
フレアの薄薄化ですか。やはり重い鉄の塊なんで、今更軽量化?厚い方が強いんじゃない?って気もします。
軽量化ってコンセプトの機体があるなら、それはそれで良いと思いますが。
ガンダム素人なんで自分のイメージってだけですが☆

投稿: オーバードライブ | 2010年3月16日 (火) 07:58

順調に進んでいるようですね~

スネフレアの薄々ですが、そこそこ厚みをもたせる感じ半分程度に留める位で良いのかもしれないですね~

投稿: シン・マツ | 2010年3月17日 (水) 11:16

>オーバードライブ様

ブースターは自分なりに丁度良いサイズや形状を見つけるまで時間がかかってしまいましたが納得が出来たのでホッとしています(^^)V

薄々攻撃はシンマツさんのコメントを参考に多少弄る方向で落ち着きました。F型なら薄い方が似合うんですけどね〜、かと言って厚ぼったいのも違和感があるしなんて考えて前進出来ませんでした(^_^;)

投稿: 三十路工廠 | 2010年3月18日 (木) 00:27

>シン・マツ様

ブースターはようやく終わりました(^^)V
シンプルながら力強い雰囲気が出ていたら成功ですね♪

フレア周辺はシンマツさんのアドバイスが非常に参考になりました!半分まで行かなくとも多少弄ろうと思います。アドバイスありがとうごさいます☆

投稿: 三十路工廠 | 2010年3月18日 (木) 00:30

三十路様

すっかりご無沙汰してしまい…諸事情によりプラタイムが取れませんでしが、ザク馬鹿(笑)な自分もF2(ジオン)購入で久しぶりに製作再開です♪


製作工程を拝見させて頂きました(^O^)ブースター良い感じに仕上がりましたね☆


自分は改修・改造(このキットはスタイルをいじってはいけない気が…)の豪腕もないんで、カラーリングを変えてみようかと!


自己満妄想で(^_^;)
ガトーカラーか?デラーズ親衛隊機の予定です♪


製作工程を楽しみにしてます

長々と書き込みスミマセンでしたm(_ _)m

投稿: 座駆 | 2010年4月22日 (木) 19:29

>座駆様

F2購入したようですね~、既にデザイン的には完成されているキットなので特に弄る必要性も感じないので純粋にパパッと組んで塗装しちゃうのが良いと思います(^^

マスターグレード版の発売当時に流行った06Rとのニコイチが世間ではあふれ出すかと思ったら意外と見かけないんですよね~、ボリュームが違いすぎるからですかね??

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月23日 (金) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06F-2 ノイエン・ビッター搭乗機進行具合② | トップページ | 四周年! »