« 四周年! | トップページ | 本日のお買い物 »

2010年4月11日 (日)

コトブキヤ「M.S.G丸指ハンドB」

レジンのHDMと比較して価格が約1/4にもかかわらず気軽に作品の魅力を上げるコトブキヤ製のM.S.Gの丸指ハンド。今回は1/100対応の丸指ハンドBの記事となります。

 

■お手軽ディテールアップ

Rimg0270

Rimg0271

1/144スケール対応型と版権対策のモールドの形状が変化していてより格好悪いデザインが入っていますが、削ってしまえば何のことはありません。メーカーもそれを前提としているでしょうし。

マニュピレーターの質感、握り拳の具合も価格を考えれば十分すぎる位でしょう、今後定番アイテムとなるのは想像に難しくありません。

基本1/100スケール対応なのですが大型の1/144スケールの模型にも十分対応できるようです。ドムやゲルググには良いかと思います。Bジョイントが2種付属されているので小さい方を使用すれば無加工で取り付け可能です。

 

■早速応用してみよう

Rimg0272

Rimg0273

カスペンのゲルググと

 

Rimg0274

Rimg0275

ケンのゲルググと。

 

Rimg0278

Rimg0277

ガブリエル・ゾラのリックドムと。

 

Rimg0279

Rimg0280

ポーラのドムと。

 

Rimg0282

ロンメルのドムと。

 

材質もABS製の様なのでヘタリの心配も少なく安心かつ気軽にディティールアップが出来るのが大きい。スナップフィットとはいえパーツ同士が取れ易いので塗装したら接着した方が良いのかもしれません。 これで630円でしたらかなりのお買い得感はあると思う。

数種類のドムとゲルググに取り付けてみましたが特に違和感は感じませんでした。ですが、ドムはともかくゲルググに装着する時は手首カバーを製作した方がより自然になると思います。

|

« 四周年! | トップページ | 本日のお買い物 »

コメント

違和感は全然ないですねー♪

てか、カスペンのゲルググが久々に観れて嬉しいな~☆

これが500円ほどで買えるんですよね~!

今後、大活躍しそうですね~!!

投稿: オーバードライブ | 2010年4月12日 (月) 00:33

4周年おめでとっす!!

これはほんとにいいですよね〜
でも1/144対応Bタイプはすぐなくなっちゃって
入手困難な場合がおおいんですよね〜

しかし、いい時代になったもんだ
いままでHDM 高いんで自作してたもんな〜

投稿: ラッコ | 2010年4月12日 (月) 00:38

これ欲しいけど売ってませんでした。
やっぱしみんなまとめ買いしちゃうんだろうなぁ~。
ボッタクリクラブに比べてコトブキヤさんのアフターパーツのお値段は本当にユーザーフレンドリーで助かりますよね。
他の商品なんかも例え持ってても見かけたら「次用に・・」とどっぱし買っちゃいます(^^;

投稿: ZIG・ZAG | 2010年4月12日 (月) 00:46

版権モールドが申し訳ない程度のデザインでなんか良いですよね(笑)

しかし、ずっと1/144スケールの物を探してしたのですが全然売ってなくて。
この1/100はよく見るんですけどね・・・(苦笑)

最近は多忙でなかなか店巡りできないのですが、そろそろ出回っているかな?!

投稿: SYON | 2010年4月12日 (月) 06:58

 お邪魔します。
 丸指ハンド良いですよね。(笑)
 それ以上に、三十路さんの作られる作品は凄い。
 作品が良いと、手首パーツもより魅力的に見えますね。(笑)
 ゲルググ、ドムには、1/100サイズか、成程。

投稿: トム | 2010年4月12日 (月) 08:21

お久しぶりでございます。
丸ハンドAはどこの店に行っても在庫切れになってますよね~発売してすぐに何個か確保しといてよかったなぁ~つくづく思っている今日この頃です。

左右の握り手だけを3個セットとかで出して欲しいですよね~

投稿: シン・マツ | 2010年4月12日 (月) 15:35

>オーバードライブ様

塗装派にも非塗装派にもオススメの品ですね!今後ガンプラ製作の定番になることは間違いなさそうですね♪

カスペンのゲルググは私も久しぶりに触りました〜、しかし今見ると胸部のモールドの未熟さが目についてお恥ずかしい限りです(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 07:59

>ラッコ様

四周年むかえました〜、今後もよろしくお願いします☆

皆様のコメントを拝見していると1/144対応型の方が市場では不足しているみたいですね〜。
私は小売店に頼んで問屋から取り寄せてもらい購入しました。問屋には意外と在庫があるのかもしれませんね(^^)V

この様なアイテムが気軽に購入出来るようになった事は確かに良い時代ですね!

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 08:06

>ZIGZAG様

あらら〜、売ってませんか〜、小売店に頼んで問屋から取り寄せてもらうのも一つの方法かもしれません。私はこの方法で確保しましたよ〜♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 08:09

>SYON様

明らかに加工してくださいと言わんばかりのモールドですよね(笑)確信犯的な臭いを感じます(^_^;)

やはり1/144対応型がないみたいですね??小売店に頼んで問屋から取り寄せてもらうのが確実かと思いますよ〜(^^)V

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 08:17

>トム様

その様なお言葉を頂き嬉しいです!
今の目で見るとちょっと厳しいかなあなんて思ったりもしますが(汗)当時の苦労を思い出すとこれはこれで良いかな?とも思えるようになりました(^^)V

ハンドパーツは価格を考えると効果が大きくお買い得感が強くて良いですね〜、1/100対応型でもHGUCのドムやゲルググには丁度良く良い感じですね☆

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 08:31

>シン・マツ様

ですね〜、握りこぶしだけのセットがあれば一番助かるんですよね、とは言え販売のバランスとかを考えると仕方がないのかもしれませんね??

こうしたサポートアイテムは必要と感じたらいくつか確保するのが確実ですね!とか言いつつ私は二個しか買ってなかったり(^_^;)

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月13日 (火) 08:36

お晩なりました、三十路さん

ええ~~っ!世の中にはこんな素敵パーツが有るんですね、HDMは無理なんで、本当に欲しいです。
でも…行きつけの量販店置いてないんですよ;;

それにもまして、
スペン機、ケン機、ゾラ機、ポーラ機、ロンメル機どれも最高です!
丸指ハンドより作品の方に目が行ってしまいます。
目の保養&素晴らしい情報有難うございました。

投稿: こしょう | 2010年4月13日 (火) 23:02

>こしょう様

どもども〜!いらっしゃいませ☆

嬉しいお言葉ありがとうございます!ガブリエル・ゾラのリックドム辺りはかなり前に製作したものなので画像を出すのもお恥ずかしかったのですが、そう言っていただけると嬉しいです(^^)V

丸指ハンドはファンの間ではかなり好評の様ですね〜、今頃バンダイさんが自社で出せば良かったなんて後悔しているかもしれませんね〜、HDMの四分の一程度の価格ですから売れますよね♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年4月14日 (水) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四周年! | トップページ | 本日のお買い物 »