« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機」進行具合⑦ | トップページ | HGUCボール10年9月発予定 »

2010年5月16日 (日)

雑記など(追記あり)

先日模型仲間であるウッチさんと模型談話で盛り上がりました。何時もながら引き出しの多い方だなあと感心、体調の良い時にまた遊びに行きますね~

■伝説は衰えず

2010静岡ホビーショーにて展示されていたそうですがBクラブのパーツとしてHGUCドム/リックドム対応のドワッジ改造パーツが発売されてしまうそうです。リゲルグの改造パーツの情報は入っていましたが・・・そうですか、ドワッジですか(;´Д`)

Rimg0183

(画像は以前オイラが作ったドワッジ改です)

Rimg0190_2

(画像は以前オイラが製作したG型です)

このブログでは少し話題になっているのが「三十路工廠が製作したものは後日メーカーから商品化されてしまう」というもの。ドワッジは痛すぎるなあ、しかしながら何時かは商品化されてしまうものでしょうからそれを前提で考えないとね。

三十路工廠の都市伝説、今だ健在です・・

 

■2010静岡でシナンジュが!ジム改が!

HGUCで出るであろうシナンジュが参考出品ながら展示されていたようです。塗装が大変そうですが1/144での登場なら欲しいかも。

さらに8月発売予定のHGUCジム改。パワードジムから改造されていた方も多いと思いますがようやく登場です。握りこぶし状のハンドパーツも付属しているようで今から期待が高まります。小改造でジム改高機動型やE型ジムなどの素体にするのも良いですね!

 

Toygdm1195

そしてリアルグレードですが当初は個人的には否定的でしたがウッチさんとお話しているとだんだん欲しくなりました。現物を見ると考え方が変わるとお話されていましたが、全くその通りかと痛感しました。今は結構欲しいアイテムの一つです。第2弾はザクらしいですがシャア専用ザクとは限らないとか??

 

■ネオジム磁石購入しました

Rimg0250_2 

以前から作品に磁石を使用しているのですが、デザインとして溶け込める位のもっと小さいサイズの磁石は無いのだろうかと思ったらありました。

 

Rimg0251

1円玉と比較してもこの小ささ!

小さいけどかなり強力なので使い勝手は良さそう。別館で取り扱っているfigmaにも使えそうだ。

今回はユーティライネンのシールドに使用する予定です。MMP-78マシンガンの取り外しをどうしたものかと思っていましたが、この磁石なら大きさを考えても簡単に組み込めるし強力なので今から組み込むのが楽しみです。

しかも価格が260円でした。良い買い物をしたなあ~

 

 

|

« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機」進行具合⑦ | トップページ | HGUCボール10年9月発予定 »

コメント

 ”三十路工廠の都市伝説”そのおかげでドワッジを待ち望んだ人たちが手にすることができると思えば・・・三十路工廠さんのやった功績は大きいです。これからも発売していないHGUCキットや、パーツセットが発売されるために是非!お願いします(笑)。

EZ-8とか、陸戦型GMとか、ジムスナイパーとか、ジムスナイパーⅡとか、高機動型ザクとか・・・あげたらきりがないですけどねww

投稿: 七氏 | 2010年5月16日 (日) 10:45

>七氏様

伝説はカサンドラ伝説並みに継続中のようです(泣
ですが裏を返すとプラモデルでの発売は遠のいたのかもしれませんね??最近ですとレックレス関係が原型製作しているのでBクラのパーツは今回も出来は良さそうですね~。

次は絶対発売され無さそうなのを作ろうかなあなんて思っちゃったりです(笑

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月16日 (日) 15:55

都市伝説、健在ですか!
ここまで的中だと流石に予防策を張りますよね。それだけにこれからの作品選びに注目しちゃいます!


私は最近あまり冒険してませんが・・・まさにHGUCジム改は製作を考え、パーツ集めしていただけにセーフ(…かな?)!そういう意味ではジムⅢをさっさと発売して欲しいけど(笑)

投稿: SYON | 2010年5月17日 (月) 07:12

ドワッジのcoverkit出るんですか!?
さすが三十路さんの伝説は、まだまだ健在のようですね~

静岡ホビーショーで最大のニュースであろうMGジ・オに関して全く触れられてないところが、三十路さんらしいなぁ~と感じてみたり・・・w

投稿: シン・マツ | 2010年5月17日 (月) 17:57

>SYON様

伝説は衰えずですね〜(^^;)
こうなったらライノサラスやコンテナ付きのゼーゴッグでも作るしかないかもしれませんね(汗)

HGUCジム改は嬉しいですね!パワードジムから四年、遂に発売ですね〜♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月17日 (月) 19:14

>シン・マツ様

カバーキット出ちゃいますよ〜(泣)
先日プレス日で見た方にお話を聞いたところ胴体は後ろ半分丸々交換のようです。ですがヅダの時はかなり収縮してしまってまともに組み上げるのも一苦労だったとかで・・と、ひがみを言ってみたくなったりです(^_^;)
マスターグレードのジ・オはかなりのビッグニュースのはずなのに・・やっぱりHGUC派たからなんでしょうね〜♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月17日 (月) 19:41

 お邪魔します。
 嬉しくない伝説、がっかりですね・・・。
 しかしながら、赤い奴でしたら自分も欲しい。ありがとうございます。(こんな事言って良いのかなぁ?)
 とか、思いつつ、実はHGUCでバウンド・ドッ○が欲しいので、是非お願いします。(笑)
 

投稿: トム | 2010年5月17日 (月) 19:59

お晩なりました。

凄い人だと思っていましたが、伝説を生み出すほどのそのパワー本当に凄い人だww
でもね~っ
Bクラブ製ってのが些かネックです…(経済的に)

最新情報も有り難うございました、ジム改は嬉しいな~
それでは失礼します。

投稿: こしょう | 2010年5月17日 (月) 22:36

>トム様

嬉しくないジンクスが続いてますね〜、余程マイナーな機種の選定を考えないとダメかもしれませんね(^_^;)

Ζ系以降に見られるTMS系は個人的にはグッと来ないんですよね〜(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月17日 (月) 23:43

>こしょう様

嫌なジンクスがありまして今回のドムもビークラブとは言え商品化されちゃうのは痛いですね〜(^_^;)

しかしながらジム改は嬉しいニュースですね♪カラバリも出そうな予感すら感じます☆

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月17日 (月) 23:53

はじめまして。いつも楽しく観てます!自分は今ちょうどニコイチでドワッジの方作ってたんで絶句ものでしたww でもBクラのはバズがカニかまみたいで、ここは我々の勝利と見受けますw 今後もマイナー機の製作期待してますね♪

投稿: こりゃ | 2010年5月18日 (火) 01:26

>こりゃ様

はじめまして!三十路工廠です!

Bクラブ版の改造キットは実はお話だけで画像を見ていなかったのですが、こりゃさんのお話されているカマボコが気になって画像を見ました(^^;

こりゃさんも製作頑張ってください!応援してますよ!

またブログを通して共通の話題で盛り上がりましょうね♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月18日 (火) 01:58

工廠さんが製作すると、キット化される。
「コーラを飲むとゲップが出る」くらい確実ですね~

でも、いつも工廠さんの方がカッチョ良いですー!!
ボビー誌で、うおっ!カッチョエエ~!!とか思うとお高いBクラブ製ですが、それよりカッチョ良いとは改めてスゴイ☆

投稿: オーバードライブ | 2010年5月18日 (火) 08:29

>オーバードライブ様

コーラのゲップの確率となるとほぼ100%と言うことですか!?参りましたね〜(^_^;)

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
腕は未熟ですが、量産品では出しきれない何かが出せてればなあ、なんて思いながら製作しています(^^)V

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月18日 (火) 22:40

>三十路工廠さん

こ、こんばんは。

あの、B倉、犯人、オイラでした。crying

投稿: 只野 | 2010年5月19日 (水) 21:01

>只野様

え~っ!?只野さんの原型だったんですか!?ボトムズ野郎の印象が強すぎるので意外で思わずズッコケました~。
画像を1点しか見ていなく掲載されていた画像の角度も良くなかったせいか、その時はひがみもあり少し批判的に記事を書いてしまい後に冷静になり、たった1点の画像からでは本当のよさが分からないと思い反省を込めて先日一部文面を削除したんです。

スクラッチの超絶オッゴやゼーゴッグ作った只野さん原型と知った今は現物は間違いなく凄い物になっているんだろうなあと感じています。
これで今までHGUC基準でドワッジが手に入らなかった人達が入手し易くなったと思うと私も今では何だか嬉しいですね~♪

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月19日 (水) 22:00

>三十路工廠さん

どうもです。

実は、三十路さんのブログなら確実に話題になるだろうな・・って、思っていたんですね。

で、イタズラ心が芽生えてしまって、
「コメントが一通り出揃った頃合で出たら驚くかな?」

なんてちょっと意地悪でしたね。ゴメンナサイcoldsweats01

勿論、ジオニック三十路工廠の作品群を当然のように見ていますから、そりゃあ影響も受けますって。

企画中のモノですから詳しくは出来ませんが、オイラも負けないように頑張ります。

そうそう、ライターデビュー時のオッゴの時も同じ様にコチラをROMっていた事を思い出しましたgood

投稿: 只野 | 2010年5月20日 (木) 01:02

>只野様

気にかけてくれてたんですね!?尊敬する只野さんにそう言われると嬉しいですよ!

なのにひがみと嫉妬のせいで批判的な文面を書いてしまったのがお恥ずかしい限りです..単純な私を許してやってください(泣
とは言え、直ぐ冷静になり1枚の画像だけでは本来の魅力が分かるはずないと思い直ぐ訂正したのですが・・まさか只野さんが担当されているとは!2度ビックリですよ!原型が只野さんと聴いた瞬間(しかもご本人から教えてもらうなんて!)現物は凄いんだろうなあと考えがガラリと切り替わる位ですから私がいかに只野作品が好きか自分でも思うほどです☆
HJ誌も何度只野さんの作品の写真に惹かれて購入した事か..

只野さんが私なんかの作品の影響を!?お世辞でも、なんて嬉しいお言葉!嬉しくて今日は眠れないかも..

オッゴ!只野さんのライターデビュー作ですよね!あのオッゴを拝見した時は凄い人もいるもんだなあと思ってました。
そんな只野さんが私のオッゴの製作を見ていてくれていたなんてと思うと嬉しかったですね~、私の方のオッゴはDVDが発売される前に完成しちゃったので資料がなくて適当なデザインでお恥ずかしい出来でしたが、アレがあったからこそ少しづつステップアップ出来ているのかなあ~と感じたりします。

作例、原型と大変かと思いますががんばってくださ~い、今まで以上に応援してますよ!

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月20日 (木) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-06R-1「イルマリ・ユーティライネン専用機」進行具合⑦ | トップページ | HGUCボール10年9月発予定 »