« 本日のお買い物 | トップページ | MS-06R-1 「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑥」 »

2010年5月 2日 (日)

雑記など

 

先月の本館の更新は僅か2回!疲労が取れないと言うのも多いのですが趣味より睡眠を優先してしまう辺りに年を取ったなあと思うばかりです。今月はもう少し更新する様心がけます。

 

■友人のサイトが更新されました

Epsnsoz4

友人の「ヤマネ工房」さんにて新作の画像が公開されています。

「ギレン暗殺計画」よりザクFZ型の首都防衛大隊仕様です。今回は2機製作されていて本人曰くキットの完成度が高いので殆ど弄っていないと言いますがマーキングがモールドに干渉してしまう部分等は位置を変更していたり細かな改修がされています。

HGUCのFZはバーニィの機体を製作する時には出渕デザインの脳内イメージが邪魔をしてしまいますが、その他の機種には良い素材と言うのが分かります。

一見白と青と言う単調な配色ですがどちらも綺麗に塗装するには技術が要求される色ですがグラデーションをかけ過ぎず程良い塩梅の作品はヤマネイズムの真骨頂ではないでしょうか。

 

Epsnerik054

お次はFZの前に製作されていたザクⅠのエリク・ブランケ専用機です。

PS3ソフト「機動戦士ガンダム戦記」に登場する機体でしてFZと言い通好みの機体が続いています。現在製作中の機種もゲラートのザクやフェンリル隊のF2ですし今後の展開も気になるところです。

こちらも一見シンプルですが一度でも製作された方でしたら分かる細かな部分に相当手がかかっている事が分かります。

シールドのマーキングは何と筆!ヤマネ工房さんは筆塗りのエキスパートでもあります。うらやましい・・・

■「ヤマネ工房」
http://yamanekoubou.gozaru.jp/index.html

 

■話題の「ガンダムカフェ」オープン

Footer_logo

2010042307353669003_2

先日の24日、秋葉原にオープンいたしました「ガンダムカフェ」。

30年経つ作品とは言えこうしてショップが次々と展開されるのですから人気の高さが伺えます。

しかしながら水を差してしまうようですが個人的にはこうした企画って正直ミーハー感が強く行きたいと思わない。ネット検索したら「マニアしか喜ばない」と良く書かれているがそうだろうか?生粋のマニアは逆に抵抗を感じないのだろうか?

・・いやいや、多分私が極端に偏屈なだけなのだろう。おそらく友人と行けば純粋に楽しいと思うはずですし現にバンダイミュージアムの時は楽しいと思いました。一度位は行ってみようかな?割と近いしblogのネタにはなるでしょうから。でもこういう所って二度目は行かないんだよなあ~、既に行った方、本当にごめんなさい、私がj極端に偏屈なだけなんです・・・。でも一度は行きたいと思います♪

なので今だから言っちゃうけど等身大のガンダムがお台場に登場した時も凄いと思う反面見たいとは思いませんでした。コレクターの一面もあるので等身大と言うのに魅力を感じないのでしょう・・ザクだったら見に行っていたかも(^^;

 

■HGUCで遂にZZガンダムが!

Toygdm1198

ご存知の方も多いでしょう、6月に遂に発売となるZZガンダム。待っていた方も多いのではないだろうか?

トミノ的には黒歴史扱いになりつつある「機動戦士ガンダムZZ」ですが個人的には好きな作品です。多種のモビルスーツがHUGCで展開され遂に真打登場となります。

可変は外観重視の為差し替えで変形との事、これは正しいと思う。とは言え可変ギミックは塗装派には剥げが心配なので可変させるかも怪しいところですが・・・

今から発売が楽しみな品である事は間違いないでしょう。

|

« 本日のお買い物 | トップページ | MS-06R-1 「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑥」 »

コメント

 お邪魔します。
 ヤマネ工房さんの作品は本当に素晴らしいですね。マーキングは手書きですか!?
 三十路工廠さんといい、技術がズバ抜けていますね。自分は一生、追いつけません。(笑)
 
 ガンダムカフェ、もし行くような事がありましたら是非レポートして下さいね。

 ZZご存じかと思いますが、今月旧キットが少し再販されますね。同時にMSV、Z、ファーストも。懐が寒くなりそうな5月です・・・。(笑)

投稿: トム | 2010年5月 2日 (日) 20:03

寝なくてもイケたのは遠い昔の話です。
居眠り運転や労働災害がヤバいので寝てください。
命あってのモノダネです。

今月PCパーツを探しに秋葉原に行く予定があるので、混雑していなければガンダムカフェも覗いてみようかと思います。

投稿: 伊勢守 | 2010年5月 3日 (月) 01:43

私も近年、体の融通が利かないので気持ちよくわかります。
仕事中は模型製作をよく考えているのですが、帰ったら疲れて模型に触ることも出来ない・・・変なジレンマです(苦笑)

ヤマネ工房さんのサイトは覗いた際の新作がすごく楽しみです!特に今回のザクFZはゾクゾクっと鳥肌が立ちましたね!

ガンダムカフェ・・・今年は数年ぶり遠出の旅行を考えているので機会あらば立ち寄ってみたいものです。

ZZ・・・私は作品も機体もZより好き(ナゼZと比較?)なので楽しみです!

投稿: SYON | 2010年5月 3日 (月) 07:39

>トム様

嬉しいお言葉ありがとうございま〜す♪
私なんてまだまだですがヤマネ兄貴の作品は毎回影響を受けますね〜。

シールドの斜線が入ったマーキングは手書きらしいですよ?ホント器用で羨ましいです。

ガンダムカフェは行ったら記事にしますね!・・でもしばらく行かなそうですが(^^;)

やはり旧キットの再販きましたね!私は一通り持っていますが持っていない方にはチャンスですね(^^)V

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 3日 (月) 07:59

>伊勢守様

ホント、いつから寝ないといけなくなっちゃちゃったんでしょうね〜(汗)
明かに睡魔に勝てない自分がいるのと歳を取ったなあ〜と痛感するばかりです(^^;)

ガンダムカフェ今は長蛇の列らしいですね〜、とは言え時期的にも落ち着くでしょうからもし行ったらどんな感じか教えてください(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 3日 (月) 08:05

>SYON様

そうそう!仕事中は模型の事を考えるのにいざ帰宅するとやる気が無くなるんですよね??疲れが取れないと言いますか・・

ヤマネ兄貴の今回のFZ型は変化球でしたね〜、盾のマーキングはアルプスのプリンターなので凄く自然です(^^)V

ガンダムカフェ行くような事がありましたらblogで紹介してください♪

トミノ的に黒歴史扱いのガンダムZZはお話に無理もありますが私も好きな作品でしたね〜、なので今回のZZの発売は嬉しい限りです☆

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 3日 (月) 08:16

ガンダムカフェ、友人の生粋のガンダムファンは、いつもこういうの何の抵抗も無いみたいですが。
でも結構辛口なので、評価はわかりませんけどね~w

モデラーではなく、完成品コレクターなので、そういったミーハー人気がないと、商品化に影響するというのもあるんでしょうね~。
ミーハー人気も結構、自分は自分の道を行くってとこでしょうか。

ヤマネさんの作品は、いつも本当に見とれてしまいます♪
美しいですよね~。

投稿: オーバードライブ | 2010年5月 3日 (月) 23:38

>オーバードライブ様

ガンダムカフェに関しては素直に楽しめれば一番良いのでしょうね、私みたいな偏屈は少数派なんだろうなあ〜なんて思う反面、行ったら行ったで満喫している自分が目に浮かびます(^^;)

ヤマネ兄貴の作品は毎回更新される度に凄く刺激を受けます。私も停滞中なので頑張らないと!

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 3日 (月) 23:59

ガンダムバーにガンダムカフェ、最近この手の商売が多いですが、基本模型(ガンプラ)好きなんでこの手のスポットには殆ど興味が湧かないですね~^^;

ZZのHGUC化は朗報ですね!
でも、HGなんで仕方ないんですが、スネのフレームが再現されてないから、隙間から空洞が見えるのが少し残念かな?

投稿: シン・マツ | 2010年5月 6日 (木) 17:09

>シン・マツ様

私もガンダム=ガンプラのイメージが強いので感覚的にはシンマツさんに近いですね~♪

ZZは変形ギミックの定めと言いますか、どうしてもスカスカの印象を受けてしまいますよね~、FAZZに改造するツワモノとか出てきそうですよね!
近藤テイストに塗装するのも面白いかも?あっ、その辺はガトノリさんがやるかもしれないですね??

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 6日 (木) 19:56

今晩は三十路工廠さん

ヤマネ工房さんの作品は本当に凄いですよね~
三十路さんとヤマネさんは私にとってはバイブルのような存在です。

ガンダムカフェ…
洒落と割り切れれば良いのでしょうが、不惑を過ぎた私には流石にムリですね、
しかし…バ○ダイって逞しいな~

ちなみに私も睡眠優先です、無理しても楽しくないですよねw

投稿: こしょう | 2010年5月 6日 (木) 23:15

>こしょう様

ヤマネ兄貴の作品は設定を重視しつつも自分だけの作風を出せるのが素晴らしいですよね!
それにひきかえ私なんて・・まだまだです(^_^;)
ガンダムカフェは大人の洒落と考えると憩いの場の様で良いのかもしれませんね〜近所なら行くのですが、わざわざアキバまでは行く気になれないかも?

二十代の頃は平気で趣味に没頭したものですが不思議なもので睡眠優先にいつのまにかシフトしていくんですよね(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2010年5月 7日 (金) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のお買い物 | トップページ | MS-06R-1 「イルマリ・ユーティライネン専用機進行具合⑥」 »