« GUNDAM UNPLUGGED~アコギ de ガンダム A.C. 2009~ | トップページ | RB-79 ボール シャークマウス仕様/igloo版2連装砲仕様進行具合① »

2010年10月30日 (土)

雑記など

週一更新を心がけていたのにこの有様・・
気分転換に簡単なアイテムを製作するのも良いかもしれませんね。

 

■まずはHGUCジムカスタム

G017s

拾い画像です。

今月号の模型誌にも掲載されているかとは思いますがHGUCジムカスタムが11年1月に発売予定です。

見た感じですと脚部はクゥエルの流用ではなさそうですし胸部もより小さく表現されているようです。

握りこぶしのマニピュレーターが標準での同梱で肘関節は2重関節の様です。

こうなってくるとジムキャノン2の商品かも期待してしまいます。出しますよね?バンダイさん。

 

■UCHGコアファイター

G119s

拾い画像です。

これ待ってたんですよ、1/35スケールでのコアファイター!

現用戦闘機の表現を取り入れているようでAFV感覚でウェザリング等施したらきっと楽しい事でしょう。1/35スケールでコアブースターを製作しちゃうツワモノも現れるかもしれませんね。

 

■何気に欲しいベアッガイ

G049s

拾い画像です。

金型流用丸出しではありますがアニメも個人的に注目している点でベアッガイは真面目に作ってみたい。

そのうちベアッガイコンペとかネット上で開催されるかも?

 

■ヤマネ工房新作!

Epsndomf3

友人のヤマネ工房さんの新作はフェンリル隊のドム・フュンフ!

PS2のジオニックフロントに登場するフュンフはいわゆる08小隊版のドムをベースとしています。

パッと見HGUCドムとの差異が分からないかもしれませんが、良く見れば見るほど別物なのです。ほぼ全てのパーツに手をかけており極限まで本体との違和感を無くしている為に纏まりが尋常ではないレベルなのです。

 

Epsndomf2

リアを見るとまた凄い!

模型誌でも製作されているのを何点か見かけましたが、間違いなくその上を行く完成度です。彼の素晴らしい所は模型誌を全く参考にしない事、資料を何回も何回も調べ倒して納得した後形にするところ。

ゲームで登場するライフルも流用パーツを絶妙な加減で纏めて形にしています。配色も含め見所がとにかく多い作品です。ここまで安定性の高い作品を毎回制作できるのですからいつ模型ライターになってもおかしくない技術かと思います。友人と言う事を除いてもこれは断言できる。

 

■最小限の改造で最大限の効果の見本

Epsndomt4

HGUCトローペンです。

こちらもフェンリル隊仕様で製作されていて塗装が良く見ると分かる方には分かる配色の違いを楽しめるようになっております。

改修点は数点にもかかわらずキットまんまとは別物の風格され見られます。この作品を見ると手を加えれば良いと言う事ではないとすら感じます。

時には大改修を、時にはポイントを押さえて改修。その絶妙加減を判断するセンスは飛びぬけているかと思います。

■ヤマネ工房
http://yamanekoubou.gozaru.jp/index.html

 

来月は06R、ジェットモグラ、ボール、サラミス等製作中のアイテムを進めて行きたいと思います。来月は必ず・・・

 

|

« GUNDAM UNPLUGGED~アコギ de ガンダム A.C. 2009~ | トップページ | RB-79 ボール シャークマウス仕様/igloo版2連装砲仕様進行具合① »

コメント

ジムカスタムは大好きな機体です。
随分待ちました。
外箱と説明書にどんな解説文が載るのか今から楽しみです。

投稿: 伊勢守 | 2010年10月30日 (土) 23:10

ヤマネ工房さんは、こちらで知って毎回三十路工廠さん同様楽しみにしてました。ドム好きなんで又カッコイイのが見れました!自分は、ボトムズのが終わったらドワッジ塗装入ります(^^;

投稿: digi | 2010年10月31日 (日) 00:56

 お久しブリーフ。
ジムカスタムは自分も驚きましたよ。1月が待ち遠しいですね。できればジムキャノンⅡもお願いしたいところですね~

自分の場合、まずは11月のグフカスタムですね。ヴァイスローゼって無茶振り振ってもいいですか?
ってのは冗談で、リアルが忙しいようですし、これからもっと寒くなりますから体には気をつけてくださいね。

投稿: 七氏 | 2010年10月31日 (日) 04:17

ジムカスタム、単なる金型の使い回しじゃなさそうなので好印象ですね!コア・ファイターもこのスケールならではのデティールが施され興味津々です。
ベアッガイはカワイイですね~!・・・でも、まずはスーパーカスタムザクF2000が楽しみだったりして。

ヤマネ工房さんの新作は毎度楽しみにしてます。確かにこんな出来が良い08MS小隊版ドムは見たことないので驚きました!

投稿: SYON | 2010年10月31日 (日) 06:20

 おはようございます。(笑)

 ジムカスタム、楽しみですねぇ。ガンダムVer.Kaにも出来そうで楽しみです。
 ヤマネさんの「ドムフュンフ」素晴らしい作品ですね。ゲームに登場する機体なんですか?
 この機体、漫画のMS BOYSに登場した事で知りました。立体物として拝めるとは思いませんでした。(笑)

 UCHGコアファイター、コレも楽しみですね。(笑)

投稿: トム | 2010年10月31日 (日) 07:38

>伊勢守様

「特徴が無いのが特徴」と言いつつ熟練したパイロットの機体という所が魅力だったりしますね~♪

ジム改と来てジムカスタム。ジムキャノン2のHGUC化も夢ではなくなりましたね!

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 1日 (月) 20:48

>digi様

ヤマネさんのドム素晴らしいの一言ですね~☆
私もドム作りたくなってきましたよ~。

ドワッジ製作頑張ってください!応援してますよ~、完成したら教えてくださいね。

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 1日 (月) 20:50

>七氏様

お久しブリーフです☆(つられてしまった・・笑)

ジムカスタムは待ちに待った機体ですね!なぜいままで商品化されなかったのだろう?と疑問すら思えますよね~。
これでジムキャノン2の商品化が現実化してきた様な気がしますね!

グフカスタム・・実はヴァイスローゼです(^^;
ヤマネ兄貴からお手製デカールも譲って頂いたので準備は万端です♪

最近体調も今ひとつなんですよ~、お互いに体調管理を大事にしましょう☆
ご心配おかけして申し訳ありません~。

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 1日 (月) 20:57

>SYON様

新規金型っぽい所が好印象ですね!
今から楽しみで楽しみで♪

コアファイターもこのスケールでしたら大真面目に製作したいですね!

ベアッガイ・・アニメ共々何となく期待したくなっちゃいますね~☆

ヤマネさんのドムを見ていると素組みでもドムを製作したくなっちゃいますね~。

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 1日 (月) 21:03

>トム様

ジムカスタムは期待大ですね!今からわくわくしちゃいますね♪
ver.kaはジム改の方が改造の素材にしやすいかもしれませんね~。

ヤマネさんのドムは素晴らしいの一言ですね!ちなみにこのドムはPS2の「ジオニックフロント」にて操る部隊、闇夜のフェンリル隊の機体です。

UCHGコアファイターは楽しみですね~、まさか1/35スケールとは・・。

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 1日 (月) 21:12

コアファイター、こうやって見るとカッコイイ。。。
やっつけデザインだと思ってたのに(笑)

ヤマネさんの作品は、素人の僕には何処がどう凄いとか、何処を改修してあるかとか、わからないんですが、
それでも一目見てすごくカッチョよく纏まってるのはわかります!
すごく自然で、「コレコレ、これが本当だろう~」って思っちゃいますよねー☆

投稿: オーバードライブ | 2010年11月 5日 (金) 00:47

>オーバードライブ様

このコアファイターは格好良いですね♪
おそらく山根公利さんのデザインかな?ミリタリー調を得意とする氏らしい良いアレンジですね!

ヤマネさんのドムの全体の纏まり感が凄く良いですね♪
変に主張していないのに個性があるのは流石ですね!

投稿: 三十路工廠 | 2010年11月 5日 (金) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNDAM UNPLUGGED~アコギ de ガンダム A.C. 2009~ | トップページ | RB-79 ボール シャークマウス仕様/igloo版2連装砲仕様進行具合① »