« ジェットモグラ 狂四郎仕様進行具合⑤ | トップページ | DVD 模型戦士GUNPLA BUILDERS BEGINNING G »

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返る

毎年恒例なのですが今年もblogを振り返ろうかと思います。まずは模型・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

完成品が・・・無い!Σ(゚д゚;)

 

ちなみに過去記事を調べると完成品が8個!(過去最多)。しかも修羅の双星のR型やロンメルのドワッジ等手間のかかるものばかり・・・この反動が今年に悪い方向に受けてしまったのでしょうか。

昨年最後の記事はこちらです~。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/09-971c.html

 

なので来年1発目は早々にジェットモグラを完成させる事が第一目標、その後の予定としては・・・

○グフカスタム ランス・ガーフィールド機

○グフ降下猟兵仕様

○ガルバルディα フィーリウス・ストリーム機

○ジム可潜仕様

○フィッシュアイ

○F2ザク ビッター機

○06R ユーティライネン機

4~5個は完成まで持ち込めたら良いなあと思います。

ランス・ガーフィールドのグフカスタムは「ギレン暗殺計画」に登場する白いグフ。ネットでも見かけますが仕上げで個性を発揮できたらと。

グフ降下猟兵の存在は以前ホビージャパン誌にて発売されていた別冊に僅かに文面とバックショットのイラストが1枚存在します。正直私もblogの常連様のご好意で頂いた資料を拝見するまで存在すら知りませんでした。基本はB型グフに降下用の装備としているのでネオジム磁石で取り外し可能にする予定です。

この中でおそらく一番大変だろうと思われるガルバルディα。ベースはゲルググ、ゲルググイェーガー、ギャン辺りを流用しつつの大改造かと。頭部はまたスクラッチになりそうだ・・
でも白いB3と並べたいじゃないですか?

この中でも特に異彩を放つのがジム可潜仕様。相当マニアでないと存在すら気がつかないレベル、正直格好良いとは言えない機種ではありますが「格好悪さの美学」ってあるじゃないですか?
アムロとシャアに特に惹かれない私らしいと言いますか(;´Д`)

フィッシュアイはコミック版のMSiglooに登場するボールの水中仕様。当時スクラッチしたオッゴに比べたらベースがあるだけまだ楽?
単純にジム可潜仕様と何となく並べたい自分がいるんですよね。

ビッターのザクはロケットブースターを資料に近く製作した物のどうにも格好良くない。模型誌の様に流用パーツの寄せ集めで少し大きめに製作したほうが良いのかも。

ユーティライネンのザクは特別な思いもあり絶対に完成させたい1品。ですが1箇所どうしても納得できずにアレンジを加えたい部分がありまして、そこで停滞中なのです。

 

そう言えば今年になって妙にスパムのコメントが増えた気がします。あんなのに引っかかる人なんているの?毎回毎回良くあんな文面思いつくなあとある意味感心してしまいます。アホだなあと。

今年も新たなブロガー様等の交流も増え制作意欲を失った時には記事を拝見させていただき励みにもなりました。私も負けてはいられない!来年はもう少し模型に集中しますよ!

 

今年もこの様なblogを見ていただいた全ての方に感謝します。来年は100万hitを目指すべく内容を少しでも濃い記事にしていきたいと思うばかりです。それでは皆様良いお年を~☆

|

« ジェットモグラ 狂四郎仕様進行具合⑤ | トップページ | DVD 模型戦士GUNPLA BUILDERS BEGINNING G »

コメント

 こんにちは。(笑)

 お忙しそうですね、来年も素敵な完成品を楽しみにしています。(笑)
 スパム、当方も最近増えてきました。
 (自動判定機能です)
 中には、何故これがスパム?と言う物もありますが。
 今年一年、お世話になりました、来年もよろしくお願いします。(笑)

投稿: トム | 2010年12月31日 (金) 15:52

本年は、というか数年私は完成品がないわけですが、どちらかというと完成品がない、というよりは模型をいじれないのがかなりのストレスです。模型いじりがストレス解消にもなっていたので2重の意味で模型制作ができないのがストレスですね~。
なんとか制作スペースは確保したので来年は・・・と思っております。
こちらの模型作りのスタンスもとても勉強にさせていただいておりますのでがんばってくださいね~。
では良いお年を~。

投稿: ZIG・ZAG | 2010年12月31日 (金) 23:33

はっぴーにゅーいやー☆今年もよろしくです☆

昨年は製作意欲の低下じゃなくて、figma遊びが過ぎただけですよー(爆)
グフカスタムは大好きな期待なので楽しみです~☆頑張って下さいね!
僕もHGグフカスタム作りたいな~(ほんとはMG版の方が好みだけど)

投稿: オーバードライブ | 2011年1月 1日 (土) 02:31

 ハッピーニューイヤー!今年もヨロシク☆デス。

自分も去年の後半は忙しくて模型を触る暇もなく、新年は〆切りが2週間にせまったコンペに出すことだけが目的ですね。

去年は模型を本格的にはじめるきっかけができた年だったので、今年は去年よりいい物を作る年にしたいですね。

投稿: 七氏 | 2011年1月 1日 (土) 06:19

>トムさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私もトムさんの様に多くの作品を作る様頑張らないと!

スパムには困ったものです。あんな文面で引っかかる様な人っているんですかね??

あらためてこの様なblogですが宜しくお願いします☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月 2日 (日) 12:52

>zigzagさん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

模型が弄れなくストレス・・お気持ちよく分かります。
私の場合は製作している最中に本当にこれでいいのだろうか?とか何か特別な物を見せなくてはいけないのではとか余計な事を考えてしまっているのが原因ですね(;´Д`)

お互いに今年は完成品を1つでも多く製作したいですね~♪

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月 2日 (日) 21:51

>オーバードライブさん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

figma遊び・・否定できない!(爆
今年はまずモグラを製作するところからですね♪

グフカスタム製作は今から楽しみな一品です。HGUCの真価を肌で感じたいなあと思います。
ノリス機ではないところが私らしい?

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月 2日 (日) 21:57

>七氏さん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

コンペに参加されているのですか!頑張ってください。応援してますよ!

一つずつ新しい技法を覚えるとドンドン楽しくなってきますよね!お気持ち分かりますよ~。

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月 2日 (日) 22:00

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^^ゞ
今年も三十路工廠様のモデリングが冴え渡りますように!
製作されているラインナップをみると自然と顔がニヤケてしまう機体ばかりですw私も漫画、ゲームに登場するマニアックなMSが大好きなんで本当に楽しみです。
ジェットモグラ繋がりで・・・私は健のテキーラガンナースペシャルタイプを準備中でして。(48は無理なんで72ですがww)
三十路さんのモグラと脳内でシミュレーション、ゴー!!と行きたいものです(笑)

投稿: kein | 2011年1月14日 (金) 12:54

>Keinさん

相変わらずマニアック路線走ってます〜♪

テキーラガンナースペシャルですか!
ガルシア隊も製作しないと蔵井率いる機甲師団に太刀打ち出来ないですよ!(笑)

今年もよろしくお願いします☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月17日 (月) 11:59

今年も明けてからすでにひと月半ば過ぎ(…汗)ですが、明けましておめでとうございます!

ジェットモグラ、着々と進んでますね!サフ姿でその丁寧な作業を伺い知ることができました。早くボディに狂四郎の輝く完成品が見たいです!
制作ラインナップも他では見られない「三十路さんらしい・・・」と呼べるものばかりですね!やっぱり期待しちゃいます!!
私も負けじと生産数を増やせる一年にしたいものです。

そういうことで遅くなりましたが、本年もヨロシクお願いします!

投稿: SYON | 2011年1月19日 (水) 17:53

>SYONさん

去年は完成品が無かったので、とりあえずモグラだけでも完成させて次のアイテムに勢いを付けたいですね〜♪

マニアックなアイテムばかり選んでますが、ふつ〜うにドムが作りたかったりする時もありますね(^^;)

今年もよろしくお願いします〜☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年1月21日 (金) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェットモグラ 狂四郎仕様進行具合⑤ | トップページ | DVD 模型戦士GUNPLA BUILDERS BEGINNING G »