« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返る

毎年恒例なのですが今年もblogを振り返ろうかと思います。まずは模型・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

完成品が・・・無い!Σ(゚д゚;)

 

ちなみに過去記事を調べると完成品が8個!(過去最多)。しかも修羅の双星のR型やロンメルのドワッジ等手間のかかるものばかり・・・この反動が今年に悪い方向に受けてしまったのでしょうか。

昨年最後の記事はこちらです~。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/12/09-971c.html

 

なので来年1発目は早々にジェットモグラを完成させる事が第一目標、その後の予定としては・・・

○グフカスタム ランス・ガーフィールド機

○グフ降下猟兵仕様

○ガルバルディα フィーリウス・ストリーム機

○ジム可潜仕様

○フィッシュアイ

○F2ザク ビッター機

○06R ユーティライネン機

4~5個は完成まで持ち込めたら良いなあと思います。

ランス・ガーフィールドのグフカスタムは「ギレン暗殺計画」に登場する白いグフ。ネットでも見かけますが仕上げで個性を発揮できたらと。

グフ降下猟兵の存在は以前ホビージャパン誌にて発売されていた別冊に僅かに文面とバックショットのイラストが1枚存在します。正直私もblogの常連様のご好意で頂いた資料を拝見するまで存在すら知りませんでした。基本はB型グフに降下用の装備としているのでネオジム磁石で取り外し可能にする予定です。

この中でおそらく一番大変だろうと思われるガルバルディα。ベースはゲルググ、ゲルググイェーガー、ギャン辺りを流用しつつの大改造かと。頭部はまたスクラッチになりそうだ・・
でも白いB3と並べたいじゃないですか?

この中でも特に異彩を放つのがジム可潜仕様。相当マニアでないと存在すら気がつかないレベル、正直格好良いとは言えない機種ではありますが「格好悪さの美学」ってあるじゃないですか?
アムロとシャアに特に惹かれない私らしいと言いますか(;´Д`)

フィッシュアイはコミック版のMSiglooに登場するボールの水中仕様。当時スクラッチしたオッゴに比べたらベースがあるだけまだ楽?
単純にジム可潜仕様と何となく並べたい自分がいるんですよね。

ビッターのザクはロケットブースターを資料に近く製作した物のどうにも格好良くない。模型誌の様に流用パーツの寄せ集めで少し大きめに製作したほうが良いのかも。

ユーティライネンのザクは特別な思いもあり絶対に完成させたい1品。ですが1箇所どうしても納得できずにアレンジを加えたい部分がありまして、そこで停滞中なのです。

 

そう言えば今年になって妙にスパムのコメントが増えた気がします。あんなのに引っかかる人なんているの?毎回毎回良くあんな文面思いつくなあとある意味感心してしまいます。アホだなあと。

今年も新たなブロガー様等の交流も増え制作意欲を失った時には記事を拝見させていただき励みにもなりました。私も負けてはいられない!来年はもう少し模型に集中しますよ!

 

今年もこの様なblogを見ていただいた全ての方に感謝します。来年は100万hitを目指すべく内容を少しでも濃い記事にしていきたいと思うばかりです。それでは皆様良いお年を~☆

| | コメント (12)

2010年12月 8日 (水)

ジェットモグラ 狂四郎仕様進行具合⑤

 

■完成目前!

Rimg0033

サフを吹き全体の確認をいたしました。

入念な表面処理の甲斐もあってか大きく修正する部分は無くひと安心。それでも数箇所訂正したのですが・・・

サフで単色になったせいもあり圧倒的な存在感といったらたまりません。迫力が伝われば幸いです。全長だけでしたらEXモデルのガンペリーと良い勝負だったりします。

 

Rimg0036

塗装を考慮して背面の排熱プレート、本体サイドのキャタピラは外しております。

この様な子供が考えそうなデザインなのに凄く格好良い。ジェットモグラには不思議な魅力が感じられますね。

余談ですがプラモ狂四郎の3巻を見ると分かるのですが排熱プレートは2番機の物なので今回はもちろん2番機の物を使用します。

問題は狂四郎マークなのですが、マスタークレード、MSV、ガレキのパーフェクトガンダムのマークですといずれもサイズが合いません。なのでPCに取り込み丁度良いサイズで製作する予定です。

 

Rimg0035_2

本体下部のフック、クローラーのレイル部に追加したプラ材が違和感無く収まっています。

ここはどうしても改修したかったので嬉しい。

 

Rimg0034

市販パーツのノズルや間延びした部分に追加したプラ材が良い感じにアクセントを追加しています。

 

今年は完成品が一つも無いのでせめてモグラだけは!・・・完成させたいところです(;´Д`)

次回は「ジェットモグラ完成!」で更新したいところです(汗

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »