« ジェットモグラ 狂四郎仕様完成! | トップページ | MS-07B3 ランス・ガーフィールド専用機進行具合② »

2011年3月10日 (木)

MS-07B3 ランス・ガーフィールド専用機進行具合①

 

Rimg0001

完成度の高さで評価の高いHGUCのB3グフ。

ノリスのグフも魅力的ですが、ここはヒネクレ者の私らしくギレン暗殺計画に登場するランス・ガーフィールドの専用機で進めたいと思います。

HGUCのグフカスタム自体は素晴らしく不満は殆ど無い位。フレアの薄々攻撃とスパイクの形状変更、スパイク内側の軸を削った程度です。

 

Rimg0002

外観のシルエットはほぼパーフェクトの出来。手を入れる部分なんて殆ど無いでしょう。

ヴァイスローゼの機体はネットで調べると結構製作されている方も多く、差異を出すにはウェザリングかなあと。先日製作したジェットモグラの様な感じで製作しようかと思います。

 

Rimg0003

旧HGで問題視された胸部内側のスカスカ具合も解消されています。

フロントアーマーの可動はかなり割り切っているのですが上手い具合に動力パイプで隠れるので違和感がありません。ここまで計算されているのには驚きです。

 

Rimg0004

どうしても何とかしたかったスパイクの形状は根元の角度を削って変更した後エポキシパテで内側になだらかな形状に。

そのままですとバイキングが被っている鉄帽みたいですし・・かと言って旧キットのスパイクを流用すると大きすぎて全体のバランスが崩れるので絶対にしてはいけない。

頭部にはメンテナンス用のハッチのラインを追加予定です。今の所はボールペンでアタリを付けているだけ。

スパイクアーマーの内側の軸を削り落とすとスパイク側が本体に被さる様になりグフらしさが向上します。

 

Rimg0005

更に驚いたのが合わせ目処理の少なさ。

スパイクアーマー、脚部フレア後部、肩パーツ程度ではないでしょうか。それ以外はラインで上手に表現されています。

 

Rimg0006

左前腕の凸パーツは35ミリ3連ガトリングを接続させるのに必要なパーツですがどうしても気になる。せめて武装側に付いていたらまだ気にならないのだが・・。

ネオジム磁石でも仕込んだ方が良いのかもしれませんね。

 

肝心のマーキングは友人であるヤマネ工房さんにアルプス製のデカールを頂いているのでありがたく活用したいと思います。今回もモグラ同様塗装重視なのでサクッと表面処理を済ませたいと思います♪

|

« ジェットモグラ 狂四郎仕様完成! | トップページ | MS-07B3 ランス・ガーフィールド専用機進行具合② »

コメント

 おはようございます。(笑)

 スパイクの改善、格好良いです!!
 この変更だけで、イメージがガラリと変わるのですね。(笑)
 左前腕の突起物、気になります・・・。
 今後の展開、楽しませて頂きます。(笑)

投稿: トム | 2011年3月10日 (木) 06:38

足の裏がビターッと地面に設置されている姿は感動的ですねぇ!
このキットで気になるのはやはりスパイクの形状です。自分は安易に旧HGのを移植すればいいかなと考えてたのですが、なかなかそう簡単にもいかないのですね・・・。フレアの薄々攻撃はやってみたいところです!

前回の狂四郎マークもそうですが・・・オリジナル・デカールが手に入る環境は羨ましい。制作記事、期待してます!!

投稿: SYON | 2011年3月10日 (木) 07:22

自分はスパイクをぶった斬って角度変えましたが、やっぱりキットのままだと角度と太さがおかしいですよね~

ランス機ってことは機体カラーは白色でしたっけ?楽しみにしております!

投稿: シン・マツ | 2011年3月10日 (木) 13:03

>トムさん

スパイク改修しました〜♪
左右のバランスがまだイマイチなので修正しないといけませんね(^_^;)

左前腕の突起は気になりますね〜、旧キットみたいに本体側が穴ならまだ違和感も薄いのですがどうしてこうなっちゃったんでしょうね??

投稿: 三十路工廠 | 2011年3月14日 (月) 22:52

>SYONさん

足がどっしりと地面に付いているのを見るとガンプラもここまで来たかと感じますね〜♪

スパイクに関しては賛否が分かれるところでしょうね、旧キットも試したのですが個人的にはイマイチでした・・

薄々攻撃はやっておきたいですね〜☆

今回のデカールはヤマネ工房さんの友人がアルプスのプリンターを持っているらしく製作にふみきりました〜。
前回の狂四郎マークはMGパーフェクトガンダムのマークをデジカメで撮影して調整した後、市販のタトゥーシールにプリントしました。水転写を前提なので水分に強いのは嬉しいですね(^^)V

投稿: 三十路工廠 | 2011年3月14日 (月) 23:04

>シンマツさん

肩のスパイクは違和感ありますね〜、私も最初は切って角度を変えましたがイマイチうまく行かなかったので結局エポパテでやっちゃいました♪

今回は白いグフですよ〜♪バリバリの汚しをかけちゃいます☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年3月14日 (月) 23:11

スパイクはきになりますね~。
あと頭部がモッサリ感あるように他所素組みを見たとき思いました。
頭部形状を直したりは僕には無理そうなので、角をシャープにするぐらいでしょうが、作ってみたいですね~。

僕はグフカス作るなら、是非やってみたいカラーリングがあるんですよ~☆

投稿: オーバードライブ | 2011年3月17日 (木) 02:16

>オーバードライブさん

スパイク気になりますよね~、なんであんな形状にしたんだろうと疑問に思っちゃいますね??

頭部は個人的には好きですね~、クチバシの合わせ目だけでも埋めるだけで印象は大きく変わりますね~。

やってみたいカラーリングですか?気になりますね~(^^

投稿: 三十路工廠 | 2011年3月19日 (土) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェットモグラ 狂四郎仕様完成! | トップページ | MS-07B3 ランス・ガーフィールド専用機進行具合② »