« 雑記など | トップページ | 年内最後の記事!HGボールK型&シャークマウス発売決定 »

2011年11月26日 (土)

RGM-79N ジムカスタム進行具合①

久しぶりの本館更新となりました。

・・・・・・

えっ?2ヶ月ぶり?

・・・・・・(;´Д`)

 

更新できなかったのには幾つかの理由がありまして・・

 まずは体力が無い。激務の連続で休日は寝転んでDVDを数本見て一日が終わるの繰り返し。

 心の底から作りたいと思う物が無い。メーカーからは新作がドンドン発売され自分だけの物を作る価値観が薄れてしまっていると言う事。贅沢な悩みでもありますね。

 それと模型誌を立ち読みしているとネットで見かける方やや常連だった方などが次々と模型誌でのライターデビューしているのを見て応援したい姿勢の反面、俺は何をやっているんだろうと少しばかり悩んでしまいました。
 いやいや、分かっているんですよ?自分が中途半端な腕前なんて事は。以前にも誰に言われたか完全に忘れてしまいましたが私の作る物にはあと一手が足りないと。自分でもそう思います。

そうしているうちにあれよあれよと模型を製作しなくなってしまい模型関連の常連様のサイトも拝見はしているのですが、模型を製作していないのにコメントを残すのも心の中で申し訳ないと思い見るだけにさせていただいていました。

 

 なんて少しばかり模型に対してどうでも良い悩みを抱えていたのですが、つい最近ふっ切れた事がありまして。
 先日モデルグラフィックス誌を立ち読みしていた所ジムの特集で一般公募の様々な個性豊かなジムたちがずらり!みんなが心の底から模型を楽しんでいるのがビンビンに伝わってきました。中でも常連様でもあるkeinさんのジムは技術の高さは勿論ですが本当に楽しんで作っているんだろうなあと言う思いが伝わるんですよ。見て思いましたね。

「何言われようが好きな物作ればいいんじゃん!」

 当たり前の様ですがこれが出来なかった。人に評価されたい、人と違う視点で見られたいと思うばかりにハードルを上げすぎていたのかもしれません。その日はモデルグラフィックス誌を立ち読みから購入に切り替えました(笑)

 

 もうひとつの理由としてはメールでヤマネ工房さんに「久しぶりに三十路さんの新作が見たい」と言われた事。
 一人でもそう思ってくれている方がいると思うだけで無性に何かを作りたくなってくるものなんですね!

 また模型が作りたくなったもう一つの理由はこの記事の最後に・・・

 

 

Rimg0039

Rimg0040

前置きが長くなりましたがジムカスタムです。

ご覧の通り良好な外観なので合わせ目消しと後ハメ加工程度。

模型誌で度々見られる脚部の延長ですが、個人的な印象としてはせっかくの劇中のバランスをなぜわざわざ崩すかね?と疑問すら感じています。

ジム改やパワードジムは延長はした方がいいとは思いますがジムカスタムやジムキャノン2はこのままの方が絶対に格好は良いはず。特にジムキャノン2の場合はせっかくの鈍重な重装甲の外観が失われかねないと思う。あくまでも個人的な考えなので模型誌の批判ではありませんよ!模型なんて自由に作ればそれで良いんですから。

 

 

Rimg0041

合わせ目を上手にパネルライン化している本商品ですがバックパックは気になります。サーベルラック周りとバックパック本体は瞬着で合わせ目を埋めています。

 

 

Rimg0042

マスターグレードでもそうでしたがクマドリが再現されていないのは少し残念。ジムキャノン2では再現されている部分なだけに惜しい。

クリアーパーツの取り付けが秀逸でマスキングしなくても良いのが嬉しい。ただ個人的にパーツの透明度がクリアすぎるのがどうにも気になる。なので1500番台のスポンジやすりで軽く磨いています。ホンの少しだけ透明度が落ちているのが分かりますかね?

 

 

Rimg0043

可動範囲の広い各関節、これからのスタンダードとなるマニュピレーター等製作していて楽しい!

余談ですがジムカスタムのこのカラーリングがどうにも好きになれないのです。塗装は赤とグレー系で行きます。後に製作するジムキャノン2も同様です。

 

 

Rimg0044

とりあえずパチ組みをした感想としてはほぼ満点ではないでしょうか。

あれこれ拘る方からすればここが駄目とかあるかもしれませんが素体としては全然オッケー。ジムカスタムが発売されただけで満足です。

 

 

 

Rimg0045

模型製作を再開したもうひとつの理由としては久しぶりにコイツを見たからです。

やだ・・このダサかっこよさ・・。

知る人ぞ知るジム可潜タイプです。HGUCでの作例はネット上でも見た事が無いので私が作ります(キリッ)

|

« 雑記など | トップページ | 年内最後の記事!HGボールK型&シャークマウス発売決定 »

コメント

 こんばんは。(笑)

 疲れている時に、無理して製作された物より、作りたい時に作った方が良い作品が生まれる気が。(笑)
 余裕のある時に是非、新作をお披露目して下さい。
 それにしても、三十路さんの作品で一手足りないって・・・、自分何か百手以上不足してます。(笑)

 ジム河潜タイプ、是非製作して下さい。お披露目 楽しみにしています。(笑)
 

投稿: トム | 2011年11月26日 (土) 21:00

トムさん

ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。・゜・(ノД`)・゜・。
ブログはほぼ毎日拝見させていただいてました☆

ですよね〜♪
やっぱり作りたい時に作る!これ以上に勝るものは無いですね(^ ^)
ジムカスタムとジムキャノン2は赤とグレーでバッチリやりますので見てあげてくださいね♪

トムさんの作品を拝見するたびに感じるのが本当に作りたいものを作って楽しんでいるのが毎回ビシビシと伝わって来て毎回感心してしまいます。特にダイオラマの製作はワクワク感があり見ているこちらも楽しい気分にさせてくれる力を感じます。お世辞ではないですよ♪

ジム可潜タイプは大体のプランが出来上がってるので絶対に作ります( ´ ▽ ` )

投稿: 三十路工廠 | 2011年11月27日 (日) 02:29

こんにちわ、コメントさせていただくのは今回初めてですが、わりと年季の入った三十路さんファンのつもりです。
三十路さんのオリジナルの描線を真摯に再現する作風に深い敬意をいだいております。
長らく更新されていなかったので、飢餓状態に陥ってまいりましたが、三十路さんの新作に出会える日を心待ちにしております。

投稿: ティル・ナ・ノーグ | 2011年11月27日 (日) 20:18

ティル・ナ・ノーグさん

はじめまして〜☆
初コメントありがとうございます♪

以前からブログを見ていただいていらっしゃる様で嬉しいです。更新が途絶えてしまい申し訳ありません。・゜・(ノД`)・゜・。
こうして生のお言葉をいただくと製作意欲が湧いてきます!
とりあえずはリハビリとしてジムカスタムとジムキャノン2を製作したのちジム可潜タイプ、ユーティライネン、ランスのグフを製作したいと思います。

今後もコメントしていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )


投稿: 三十路工廠 | 2011年11月28日 (月) 03:44

お久しぶりです。
ちょっと更新が音沙汰なかったので心配してましたが、待ってましたよ!
ただ、三十路さんが更新できなかった理由もビシビシ突き刺さるところがあり、分かります。好きなことでもモヤモヤして手をつかない時てありますよね。
そういう時は一度離れてみるのも大事かも・・・ですね。

復帰第一作もジムカスタムとジムキャノン2とは、三十路さんらしい!制作楽しみにしてます!

投稿: SYON | 2011年11月28日 (月) 07:44

syonさん

ご心配おかけして申し訳ありません。・゜・(ノД`)・゜・。
どうにも手が動かないと言いますか製作意欲がわかなかったですね〜。
今は完全に吹っ切れたので楽しんじゃいますよ!
まずはジム二機製作して可潜タイプとトントン進めば良いなあと。
…とは言え誰がジム可潜タイプなんか期待するかと考えると疑問ですが(笑)作りたいものを作る!これで良いのではないかと思える様になったのは大きいです(^ ^)

投稿: 三十路工廠 | 2011年11月30日 (水) 01:37

三十路工厰さん、お久しぶりです〜(^^ゞ

製作再開、待っていました♪
しかも大好きなGMカスタム&キャノン2は嬉しいです…が、工厰ファンとしては三十路さんスクラッチ→キット化ってのも見たかったです(笑)
やはり模型は楽しんでナンボですよね〜(*´∀`*)

投稿: kein | 2011年12月 4日 (日) 08:29

三十路さん。復帰おめでとうございます。
歳を取ってくると意欲が低下したり、何かと出来ない理由を探したりして、どうしてもおっくうになります。
私もそこそこの年齢で(ボトムズ好きなぐらいですから・笑)作るのは好きなのですが、いざ作業を前にすると何だか面倒くさくなったり・・・ただ、ちょっと手を動かせば調子良くなったりします。
あと、三十路さんのようにサイトを公開されている方の作品はちょっとした刺激になりますよ。みんな頑張っているな~みたいな感じですね。
更新する事を負担に思わない程度に頑張って下さい。

投稿: fox | 2011年12月 4日 (日) 22:14

はじめまして。初めてコメントしましが、いつも楽しく見ています。
久しく更新がなかったので心配していました。私も30代で日々仕事に追われますので、気持ち分かります。
疲れて家に帰り1、2時間テレビ見ただけで1日が終わってます。
そんななか同年代が頑張ってくれてると、大変嬉しいです。
私も新作 頑張りますので(レベルは低いですが…)、三十路さんも頑張って下さい。

投稿: アイリッシュ | 2011年12月 6日 (火) 19:04

お久しぶりです~~☆☆☆

いやぁ、人の心配してる場合じゃないけど、心配しちゃいましたよ!w

震災以降、家計が厳しいので、ホイホイ玩具も買えなくなりました(泣)
でも、そんな事はしょうがないので、お金ためて買えばいいのですが、貯めてまで欲しい物がないってのが一番のモチベ低下の原因です!

プラモはちょっと作りたいんですよね~。
モバゲーのガンダムロワイヤルとかやってるんで、
いままで知らなかった機体とかも、世界観関係なく、
「これカッチョイイな☆」「これつえーな☆」

で受け入れられるように♪
単純にカッチョイイから作りたい!ってなってます。

投稿: オーバードライブ | 2011年12月 7日 (水) 23:11

keinさん

亀レス申し訳ありませ〜ん(>_<)

keinさんのジム見ましたよ!表現のひとつひとつが素晴らしく目の保養になりました♪自分も頑張ろう!と言う気持ちにさせてくれる作品だと思います(^-^)

リハビリはジムカスタムとキャノン2で、本番は可潜タイプで行きますよ!
仕事の部署が変わって疲れも多いですが楽しんで作ろうと思います♪

投稿: 三十路工廠 | 2011年12月 9日 (金) 19:29

foxさん

亀レス申し訳ありませ〜ん(ーー;)

プラモは作ろうと思っててもいざ作業に入ろうとすると億劫になっちゃうんですよね〜。
ようやく手を動かし始めると面白い位に作り続ける…よく分かりますよ☆

自分の様な作品でも誰かしら刺激を受けてくれると嬉しいですね!
可潜タイプジムは物凄く作りたいのでガンガン進めますよ!
可潜タイプジムがマイナー過ぎて更新を楽しみにしてくれる人がどの程度いるのかが不安ですが(´Д` )

投稿: 三十路工廠 | 2011年12月 9日 (金) 20:37

アイリッシュさん

はじめまして☆
亀レス申し訳ありません(>_<)

普段の仕事と気力の問題でどうしてもおろそかになってしまいますね〜。仕事中は家に帰ったらあれやろう、これやろうとか思うんですけどいざ家に着くとぐったりで…なかなか難しいですね(^^;
お互い頑張りましょう♪

ハンドル名の「アイリッシュ」と言うのはやはりエゥーゴの艦船からですか?渋い所をついてますね〜。
今後もお気軽にコメント頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )

投稿: 三十路工廠 | 2011年12月11日 (日) 09:05

ドライブさん

どもども〜☆お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
こちらはなんとか元気にやってますよ♪

お金を貯めてまで欲しいものが無い…
なんとなく理解出来ますよ〜。とは言え私の場合は欲しいものが高過ぎて買えないと言うのが強いですが(ーー;)

機体がカッコ良いから作りたい!
素直にそう言えるドライブが羨ましいです〜。
私の場合はご存知の通りの性格なので変にいろいろ調べて素直に認められなかったり…。

投稿: 三十路工廠 | 2011年12月11日 (日) 09:12

どもどもです!

三十路さんの”炎の臭いしみついてむせる”ような作品がまた観たいです!!!!!

ガンダムもボトムズも!

あと作品だけでなく、俺は三十路さんが紹介するガンダムグッズ&うんちく&愛が伝わってくる記事が凄く好きなのです!!!そういうファンは凄く多いと思います!!

自分は、ヤマネ兄貴と三十路さんのブログは必ずチェックしてるのでこれからもテンション高めでお願い致します!!!ガンダムの栄養補給はお二人からもらってるようなものです!

俺の部屋にあるヤマネ兄貴に製作してもらったMGグフが二人のブログを見ろといつも訴えてくるのです(笑)

追伸:この間UCの4巻の先行上映観てきました! ザクスナイパーの製作なんて三十路さん好みではないでしょうか?

投稿: Gの遺伝子 | 2011年12月11日 (日) 17:21

Gの遺伝子さん

どもども〜☆
お返事遅れて申し訳ありませ〜ん(>_<)

そう言っていただけると嬉しいです!
少しづつではありますが製作再開していますのでこまめに更新出来たらと思ってます( ´ ▽ ` )

ウンチクとかが時々間違っていたり癖があったりする時もありますが(笑)暖かい目で見てあげてください(^ ^)

ヤマネ兄貴のグフ大切にされている様ですね☆大切にしてくれる方が持っていると言う事はヤマネ兄貴も嬉しいと思いますしグフも喜んでいるでしょうね♪

ザクスナイパー!…そういえば以前途中まで作ってどこにおいたっけ…忘れちゃいました(ーー;)

投稿: 三十路工廠 | 2011年12月14日 (水) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑記など | トップページ | 年内最後の記事!HGボールK型&シャークマウス発売決定 »