2010年11月14日 (日)

RB-79 ボール シャークマウス仕様/igloo版2連装砲仕様進行具合②

気がついたら80万hitを突破していました。来年は100万hit行っちゃうかも??

 

■砲身の改修

Rimg0019

本当は素組みでパパッと思っていたのですが悪い癖が(;´Д`)

 

Rimg0020

製作して少し気になったのが主砲。

機関部は密度が高いのに砲身は簡素な感じ。なので少しばかり手を加えました。

修正中の画像なので汚らしいが・・

 

Rimg0021

砲身には市販のパイプカッターで1.2ミリ間隔でモールドを追加、バレル上部には陽炎を防ぐ1ミリプラ材でベンチリブを増設。

なぜ1.2ミリかと言いますとバレル先端の別パーツの間隔にあわせたので。

えっ?小火器じゃないのだから陽炎なんて関係ないしベンチリブなんてガンマニアしか知らない用語を使うなって?・・まあまあ・・雰囲気重視と言う事で。

 

Rimg0022

砲塔機関部の後部の排気口(バックブラストとかあるのだろうか)をやや上にずらし開いた部分には市販パーツを追加。

間延びしていた部分が解消される事と一段奥ばった部分の合わせ目を隠せるので一石二鳥。

 

Rimg0024

過去にHJ誌で大角氏の作例で頻繁に使われたピンバイスでの2段モールドを正面に追加したのは良いのだが、シャークマウスには邪魔でしかない事に後から気づく。

このパーツはもう一機の方に使うとしましょう(^^;

 

Rimg0023

中々良い感じになったかと思います。

後はハンドパーツの肉抜き穴を埋めて傷処理、サフを吹いて問題なければ塗装に入りたいと思います。もう1機の方も製作しないとね。

 

Rimg0035

HGUCボールはもう1セット購入していまして、言っちゃいますがフィッシュアイを製作予定です(!)ジム可潜タイプと並べたい気持ちが強くどうしても完成させたいと思っています。

フィッシュアイにジム可潜タイプ・・誰がこの2機に興味あるのだろうか??人様が興味を抱かない物を作りたくなるのがオイラなのさ~♪

そこで2連装砲が余る訳です。周囲を見渡すとガチはまりなアイテムがありました。違和感まるで無いでしょ?

 

| | コメント (6)

2010年11月 1日 (月)

RB-79 ボール シャークマウス仕様/igloo版2連装砲仕様進行具合①

■別館更新しています。興味のある方はどうぞ~。
「第301回 figma キング・カズマ」

http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2010/10/301figma-49d6.html

 

■気楽に作ろう

Rimg0017

「igloo版」と記載していますが腕の数の変更もする訳でもなく大掛かりな改修もする訳でもありません。モチベーションの維持の為にお気楽工作です。

ですがシャークマウスのマスキング等塗装に重点を置き進行したいと思います。

今回はパチ組みのレビュー形式で進めます。

 

Rimg0015

意外と多いパーツ群。本製品は2機セットなので同様のランナーがもう一枚づつ入っています。

パチ組み派でしたら配色分割は完璧。

 

Rimg0016

ハンドパーツ、台座はABS製。完全なポリキャップフリー状態となっております。

塗装を推奨していないのか、最近の解説書を見るとABSパーツは極力塗装されていなかったりします。

 

Rimg0001

Rimg0002

まずは本体の前後。

シンプルな形状をしつつ上手なアレンジが施されています。サイズは旧キットの2/3程度と本来の1/144スケールに修正されています。

 

Rimg0004

コクピット周辺。

クリアーパーツの奥にはコクピットの造型が。クリアで精度の高いクリアーパーツのお陰で良く見える反面パイロットも付属させてほしかった。

 

Rimg0005

オールABS樹脂のハンドパーツ。

とは言えバンダイ製のABSはスチロール樹脂と混合していると聞きます。それゆえスチロール樹脂用の接着剤が使用できるそうです。多分・・私は一応ABS専用の接着剤を使用しています。モデルガン製作しているのでついでといったところでしょうか。

良く出来たハンドパーツですが先端部の肉抜き穴がどうにも気になる。パテ類で埋めてしまうのが良いでしょう。

 

Rimg0003

数少ない合わせ目がある部分。

中央からスパッと合わせ目が。ですが今回はお手軽に行きたいのでデザインナイフで内側にカンナの容量で軽く削りパネルラインで処理。

グラデーション塗装をかけてデカールを境目脇に貼ればパネルラインに見えるでしょう。

 

Rimg0006

本体と比較するとアレンジが強い砲塔。

賛否が分かれそうですがこのアンバランスも悪くないかも。

 

Rimg0012

コクピット周辺のパーツ分割はかなり親切設計。

塗装もかなり楽になるでしょう。

 

Rimg0013

腕の角度によっては付け根のボールジョイントの穴が目立ちますのでここも処理したい。

 

Rimg0011

気に入らないアレンジもありまして頭頂部がまことちゃんのおかっぱみたいなのがどうにも・・・今回はここも改修無しの方向で。2機同時製作だし(^^;

 

Rimg0007

バーニア内側の造型は流石の一言。レーザー加工技術は伊達ではないようです。

台座の固定器具がバーニアとかみ合うように対処されています。この辺のアイデアは素晴らしい。

 

Rimg0008

順番が逆になりましたが台座です。

正直今ひとつな形状(;´Д`)

 

Rimg0009

デザイン上可動範囲が広く腕組み出来ちゃったり。

 

Rimg0010

第08MS小隊版の連装砲も付属。こちらはigloo版の新兵仕様で製作したいと思います。(あのトランプのマーキングのやつね)

 

Rimg0014

ボルを製作したらジムも一緒に並べたい所・・なんて思いつつ大掃除していたら出てきたアイテム・・コイツも並べたくなってきました(;´Д`)

ちなみにパブリクはBクラブ製で10000円!ボール何セット買えるんだ!?この頃はお金あったんだなあ~。

 

| | コメント (14)