2008年3月28日 (金)

ホビージャパン08年5月号

 各サイト様でHGUCザクFZのお話が盛り上がっております。当然私のブログでも盛り上げていきたいと思います(^^

■ホビージャパン08年5月号

Img331

 表紙はHGUC大本命νガンダム!立体化すると中々バランスが取りづらい出渕デザインを上手にアレンジして再現されております。腰部を延長されているようでHGUC的なバランスが取れた良作キットだと言えるでしょう。しかも本体は完全後はめ式、合わせ目知らずで頭部はスライド加工の本領を発揮された意欲作!マラサイ以降から次のステップに移行した印象を受けました。これだけべた褒めですが私は購入予定がありません(笑)~UC0093あたりはもう感心が無いものでして・・・もちろん最高にカッコイイと思いますけどね。

 内容もνガンダムメインでHowto記事もνガンダム。これだけ凄いνガンダムを弄るところなんてあるの?とは思いますがやはりプロの方の記事は参考になります。

 MGはザクver2.0のF型とマインレイヤー。マインレイヤーは当時のMSVを意識した色合いでグッとくるものがあります。ふと思ったことがマインレイヤーのランドセルはver1.0の方がお似合いと思ってきましたが、いざ作例を拝見すると2.0も悪くない、いや、むしろこちらの方が・・・なんて思ったり。さらにお遊びで「ガンダムセンチュリー」に掲載されている長時間行動ランドセルをスクラッチされていました。こうした遊び心は楽しいですね。

 そしてバンダイの岸山氏のインタビューとMSV意識調査アンケート。マインレイヤーが当たれば意識調査も反映されるかな?意識調査の1位は当然のごとくジョニー・ライデンの06R2。意外に2位がザク・デザートタイプ。もちろん私も好きな機種ですが2位になるとは意外。3位のドズル専用ザク、7位のガルマ専用ザクは魅力的ですが個人的にはF型(S型、FS型)色が強すぎて商品化としてはあまり魅力ではないかな?

 ガンプラ新製品はMGは武者ガンダム、量産型ゲルググ、HGUCはザクFZ型あたり。武者ガンダムはあまり注目されていませんがインテリア感覚なら結構いいような気が。量産型ゲルググは武器に変化をつけたようでグレネードランチャーは言いのですがバイポットは正直必要かなあ・・・。ガンマニアの私としては正直・・・う~ん・・・。
 そして私的に本命ザクFZ!旧キットで付属されなかったヒートホークが付属!とはいえ少し小さいかな?気になる方は大昔のBクラブのジム寒冷地仕様のオマケで付属されていたホワイトメタル製の大型のFZ用ヒートホークを探すのも手かと。写真はEDENで削られた形状なので少し細身に感じるがテストショットが公開されればきっと満足できるFZが見ることが出来ると思います、多分。

 Img332

 そして個人的に注目したのがメガハウス製の1/8ランバ・ラル。日本では男性のフィギュアは受けが悪いのでほとんど商品化することが無いそうですがこれは嬉しい!この調子でエースパイロットを商品化してほしい気持ちです。

 そして小さく掲載されていたので気が付いた方は意外と少ないのでは?「機動戦士ガンダムMS IGLOO2 重力戦線」の製作が決定とのこと!今回は連邦サイドとなりますが、ジオニストばかりのスタッフ陣どの様に表現していくのかが楽しみです。内容的には「地上戦!地上戦!」そりゃあもう大興奮でしょう~。近藤氏の漫画、XBOX360の「オペレーション・トロイ」的な展開を期待しています。RX78系は正直必要ないと思うのは私だけかな?

■公式サイト「機動戦士ガンダムMS IGLOO2 重力戦線」
http://www.msigloo2.net/

 MSIGLOOといえば「ローソン限定販売」のはずだったDVD版の1年戦争秘録が通常販売されるそうです。おかしくないか!?UMDやレンタルが普通に登場したときでさえ頭にきたのに遂にDVD!当時はMSIGLOOはローソン限定で前払い制で購入するものでした。少ない小遣いでやっとの思いで購入した事を思い出し・・・。正直限定で釣っておいて通常販売をするなんて卑怯だよ!

 

 以前から気になっていた「ハロカプ」の投票フィギュア。結局面白みの無い結果。欲しいのは正直アナベル・ガトーだけかなあ・・・。逆襲のシャアのアムロなんて欲しいの?今さらアイナなんて欲しいの?欲しいの?そうなんだ・・・。(誰と話しているんだ?(笑

 

 GFFやジオノ系はまずはガンダムエクシア。テストショットなのに頭部の塗装が酷い・・・。なんか貧弱な印象を受けます。これならHGを購入した方が満足できると思うのですが・・・。安いし。それよりも注目したいのがサイコガンダムMK2がGFF化!前回のサイコガンダムの高い完成度を見た後なので自然と期待が高鳴ります。正直サイコガンダムより悪役面で好き。今から楽しみです。

 そしてR3ウォーカーギャリア!模型誌3誌比較してHJ誌の更井さんの作例が一番素晴らしいのでHJを購入いたしました。盛り上げてきたのはMG誌なのに記事はあまりグッとくる物が無かったなあ~、岡氏の作例なので相当期待したのですが。写真を拝見する限り完璧なウォーカーギャリアと言えるでしょう。早くR3ウォーカーギャリア発売してほしい!

 ボトムズ関連はライトスコープドッグとベルゼルガ・イミテイト。素直にイイ!イミテイトのシールドが少し小さいかな?でもいい!
 とはいえやはり本命はバンダイ1/20でまさかのファッティーの開発が進行しているとの事!とりあえずは数点の光硬化樹脂の試作が数点掲載されていましたが良いものを期待しています。当然陸戦型も視野に入れているんですよね?バンダイさん。

 やはり個人的にはHGUCザクFZとファッティーが特に気になりました。後は特に・・・。逆襲のシャアが好きだったらもう少し違う視点で見ることが出来たのでしょうが・・・。でもサザビーは商品化されたら素直に欲しい!(OD系かデザート系で塗装してしまうでしょうけど・・・。)

| | コメント (16)