« 第127回 ねんどろいど「ヨーコ」 | トップページ | 第129回 東京マルイ「サムライエッジ バリー・バートンver」 »

2009年3月 3日 (火)

第128回 CD「装甲騎兵ボトムズ TV版総音楽集」

■本館の方もサウンドトラックの記事を更新しております。
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/blog/2009/03/cd-gundam-sin-1.html



■「乾節」を体で味わいたい方に!

Img391

塩山紀生氏のジャケットが良い感じの「装甲騎兵ボトムズ TV版総音楽集」。数枚に分けて発売されていたものの集大成版といったところでしょうか。纏まっている分こちらのCDの方がお買い得ですね。

音源は当然ながら乾裕樹氏全開の内容。「ウド」、「クメン」、「サンサ」、「クエント」に加えTETSU氏が歌う「炎のさだめ」、「いつもあなたが」は当然ながらココナ役の声優である川浪葉子さんが歌う「たのまれグッバイ」も収録。

とはいえ「総音楽集」と言ってもレッドショルダーマーチは収録されていなく(原曲は1960年代のイタリア映画の音源でCDなどはかなりプレミアが付いていますね)さらにCMのアイキャッチ「ブリッジ・コネクション」や予告で流れたBGMなどが収録されていないのが少し残念ですが、ウド、クメンあたりの音源はどれも良いんですよね、言葉に表現できないのですがあれが「ボトムズ」だと。

余談ですがOVAの音楽集が7500円位で発売予定なのですが、発売日が未だに未定ですし、本当に発売するのかな?ペールゼン・ファイルズは主題歌がランティスだし、メロウリンクはバップだし、その辺の収録はどうなるのでしょうね?

|

« 第127回 ねんどろいど「ヨーコ」 | トップページ | 第129回 東京マルイ「サムライエッジ バリー・バートンver」 »

コメント

なかなかコンプリートBOXとはいきませんね。
でも、ウド、クメン、サンサ、クエントとあれば、もうこっちは燃えざるを得ないわけで!!
ボトムズさいこ・・・もとい、サイテー♪♪♪

投稿: オーバードライブ | 2009年3月 3日 (火) 23時03分

>オーバードライブ様

やはり作品自体が古いせいか音源の完全デジタル化と言うのは厳しいみたいですね~(泣

個人的にはウド、クメンが最高ですね~。バンタコを製作していたときはエンドレスでかけまくりましたよ~♪

レッドショルダーマーチは聞いた話では150円でitunesでダウンロードできるみたいですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 4日 (水) 00時58分

このCDはお得ですよね~
しっかしアノCDがいまでは9800円とは・・・。
ビックリです!

投稿: ZIG・ZAG | 2009年3月 8日 (日) 12時54分

>ZIG・ZAG様

一粒で4度美味しいCDですよね~、私も良く聞いています(ウド、クメンばかりですが・・・(汗

>アノCD

あのCDは数日前は、なんと19800円でした。ビックリです(;´Д`)

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 8日 (日) 21時21分

やはり、ボトムズは乾先生のBGM抜きには語れないですね。そして、ロボット・アニメの物とは思えないほど良質なアルバムですね。ピアノ・ヴァージョンの、炎のさだめなどは心に沁みますね。余談ですが、野望のルーツのアルバムも、かなり(笑)良いですよ。

投稿: ちろすけG | 2009年3月 9日 (月) 00時41分

>ちろすけG様

ペールゼン・ファイルズの物足りなさは、あえて乾氏の楽曲を使用している反面新規の音源の方向性が違いすぎたことだと思います。それだけ乾氏の楽曲に最低野郎達が染まっているのでしょうね。私も最低野郎歴は、まだ3年ですがやはり乾氏の楽曲のウェイトの比率の重要さは理解できますね(^^)

野望のルーツのCDと言いますと「The Unknown Chirico’s Story」ですよね!?私持っていないんですよ~(泣)中古は高いし・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年3月 9日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第127回 ねんどろいど「ヨーコ」 | トップページ | 第129回 東京マルイ「サムライエッジ バリー・バートンver」 »