« 第327回 MGC H&K P7M13 | トップページ | 第329回 figma対応 M1A1短機関銃進行具合② »

2011年3月31日 (木)

第328回 figma対応 M1A1短機関銃進行具合①

以前figma対応のグリースガンを製作した際に次のfigma小火器シリーズはトンプソンを作ると宣言してしまいました。

しかしながらどうにも手が進まずしばらく放置していたのですが、昨日の深夜に突然スイッチが入ってしまい黙々作業していたら朝の5時!数時間たったら仕事だよ(;´Д`)

 

Rimg0021

Rimg0022

複雑な形状なので正直グリースガンより大変です(;´Д`)

ですが全体の特徴は中々良い感じに表現できているかと思います。今の所はマズル以外はプラ材のみです。

 

 

Rimg0024

コッキングハンドル周辺。

ややオーバースケールになってしまったのは反省点。フレーム下部に一段段差があるので後日追加する予定。

 

Rimg0025

エジェクションポート周辺の形状はやや寸詰まりになっていますが、まずまずの形状は出せているかと。

 

Rimg0023

ストックの形状はかなり上手く行きました。プラ版の積層を削って対応しています。

パットプレートはまだ取り付けていない状態です。

 

Rimg0028

グリップは以前のグリースガンの様に持たせる事を優先し過ぎないようになるべく形状は拘りました。

トリガー、リアサイト等は後日製作します。

グリップ、トリガーガード周辺は強度を考え削りだしです。

 

Rimg0029

かなりチッコイです♪

 

Rimg0036

ハンドガードのモールドはまだ入っていません。

バレルが数ミリ短いような気もします。

 

Rimg0027

前回のグリースガンと。

グリースガンは少しオーバースケールだったかなあ。

 

Rimg0033

figmaではやはりマキナが似合う。

 

Rimg0034

格好良い!

 

Rimg0031

両手で構えられるように調整するのが毎回の苦労する点です。ですがその甲斐もあり上手く収まっています。

 

Rimg0030

学園祭時の和ちゃんに良く似合いますね~。

 

Rimg0026

本当は複製も考えていたのですがシリコンの在庫が無く断念。M1928やドラムマガジンも考えていましたが今回もワンオフで進めます。

 

Rimg0035

早く塗装状態でWW2米軍サブマシンガンを並べたいものです。

 

|

« 第327回 MGC H&K P7M13 | トップページ | 第329回 figma対応 M1A1短機関銃進行具合② »

コメント

グリースガンに続き今回も作り込みが凄いですね。完成が楽しみです♪
和ちゃんのどや顔ぱねぇ…(*´д`)ハァハァ

以前話していたグリースガンは一応完成しましたが、細かい部分をだいぶ誤魔化しちゃいました(汗)

投稿: りはーく | 2011年4月 1日 (金) 22時21分

>りはーくさん

グリースガンの時より形状が複雑なので大変です〜(汗)
ですがなかなか良い感じに形が出来ているので安心しています。本当はシカゴタイプも作りたかったんですけどね〜☆

WW2米軍二大サブマシンガンを並べたい一心で製作しています(^^)V

何気に和ちゃんに銃器が似合うんですよね〜??

りはーくさんのグリースガン完成しましたか!おめでとうごさいま〜す(^O^)機会がありましたら画像も拝見したいです♪

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 1日 (金) 23時48分

細かいです。1928は、バレルが大変ですからねぇ。バットプレートに少しRを付けるといい雰囲気かと。シュマイザーなんかもいいですねぇ。フィギアが手元にあれば、私も作ってみたいです。

投稿: オシリ少尉 | 2011年4月 2日 (土) 08時35分

いや~雰囲気バッチリですよ!もう芸が細かすぎます!完成をとても楽しみにしています。
まさかスリングとか付かないですよね。w

御身、無理されないように睡眠はとってくださいよ。

投稿: マロン | 2011年4月 3日 (日) 00時29分

>オシリさん

出来る限りトンプソンの記号は入れたいと思ってます(^^)V

パットプレートの緩やかなアールはバッチリ再現しましたよ♪
次の更新で画像を掲載しますので見てやってください☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 3日 (日) 01時46分

GI帽子(略帽)も作ってみてはいかがでしょうか?簡単ですし。かわいいと思いますよ^^

投稿: オシリ少尉 | 2011年4月 3日 (日) 10時09分

>マロンさん

今はもっと細かくなってますよ〜♪
次も画像更新しますので見てやってください(^O^

趣味事とは言え、無理は禁物ですね・・ゆっくり進めたいと思います☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 3日 (日) 13時39分

>オシリさん

装備品も面白そうですね〜♪

ですが小火器以外にはイマイチ興味がわかないんですよね〜(^^;)

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 3日 (日) 17時23分

ちびトロさんとこの掲示板にグリースガン貼りましたので、気が向いたら見てやってください。

投稿: りはーく | 2011年4月 3日 (日) 19時30分

>りはーくさん

画像アップしたんですね!
今は会社なので帰ったら早速チェックしますね〜♪

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 4日 (月) 14時34分

おお!新しい作品ですか!
完成がとても楽しみです♪

>>両手で構えられるように調整するのが毎回の苦労する点です。ですがその甲斐もあり上手く収まっています。
figmaって両手構えがとらせにくいですよね
それを調整できるとはさすが三十路工廠さんですね!

投稿: サンドロット | 2011年4月 5日 (火) 20時46分

これはすごいっ!
削りだしてるときポキッ!と逝っちゃうんじゃないですか?こわ~~

塗装完成させてください!
そしていろんなキャラに持たせて~☆

投稿: オーバードライブ | 2011年4月 5日 (火) 23時36分

>突然スイッチが入って黙々と作業
モデラーあるあるですね、わかります。

アクションフィギュアで銃や刃物をキッチリ構えるのってかなりハードル高いのですが、こだわりを持って製作されているのが伝わってきます。

投稿: ちびトロ | 2011年4月 6日 (水) 00時38分

>サンドロッドさん

WW2映画の定番であるトンプソンですが、新しい記事の方を見ていただくと細かな改修を追加しています(^^)V

いかに格好良く持たせられるかが大きな課題でしたがうまくいったので安心しています♪

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 7日 (木) 00時53分

>オーバードライブさん

細かな改修ばかりなのでいつポキリとパーツが折れるかハラハラしながら製作しています(^^;)

やはり作ったからにはいろんなキャラに持たせたいですね!
違和感たっぷりのキャラに持たせて遊びたいですね〜☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 7日 (木) 00時57分

>ちびトロさん

手を動かすまでは面倒だったりしますが(笑)いざ製作を始めると黙々と集中しちゃったりしますよね〜。

アクションフィギュアは格好良いポーズを取らせられるかが重要なので、何気に微調節が大切だったりしますよね〜☆

投稿: 三十路工廠 | 2011年4月 7日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第327回 MGC H&K P7M13 | トップページ | 第329回 figma対応 M1A1短機関銃進行具合② »