« 441 タナカワークス ルガーP08 4インチ | トップページ | 443 KSC グロック17 その2 »

2016年5月21日 (土)

442 ウエスタンアームズ ヤティマチック






Image

先日、程度極上のヤティマチックをネットで発見。ガス漏れがあるとの事ですが、このガンだとおそらくチューブが劣化しているだけだろうと思い購入。
30年前のガンがここまでの程度で現存していたのがびっくりです(^^;;

ウエスタンアームズのヤティマチックと言えばモーターとフロンガスのハイブリッド仕様で有名ですね…って、三十代以上でないと知らないかも?MGCのMP5Kとどちらが先?
それどころか、ウエスタンアームズ自体を知らない人も増えてるとの事も聞く位です。私なんかは裁判のイメージが未だに残ってますからね…

世間ではマルイの新作で盛り上がっているのに、今更感満載のウチのブログですがこれも良さと言いますか、個性と言いますか。
マルイさんの今回の新製品はグロック22は買おうと思います。MGC製を持ってるので目新しさはありませんがグロック好きとしては押さえておきたいですね。

おっと、ヤティマチックの事を書かないと(^_^;)

Image_2

本体は左右のモナカ構造。ビス類は6角ネジで固定されています。
電源には単三電池を4本使用、フロンガスはグリップから注入します。






Image_3

なかなか特徴のあるデザイン。
ベレッタM12や最近だとMP7A1が近いですかね?
サイズ的にはMP7A1が近いかな?
…ヨネザワのコッキング式のM12Sが近いかな…ってオッサン発言になってしまうのでやめておきましょ(;^_^A

収納式のフォアグリップは実銃ですとコッキングハンドルだったりしますが、ウエスタンアームズ製は純粋にグリップです。





Image_4

KSCのグロック17と。
外国でバナナをサイズ比較する様に、グロックは比較対象として扱い易いです。




Image_5

マルゼンのスコーピオンVZ61と。

こうして見るとサイズが大差ない様に見えますが、ヤティマチックの方が全然大柄です。
1年ぶりにスコーピオンを引っ張り出しましたが、快調そのものでした。




Image_6

ヤティマチックと言えば映画「コブラ」でしょ!

「若き勇者たち」でも使用されていましたが、コブラのイメージがどうしたって強いですからね。
パンフにDVD、吹替の力版Blu-rayとどんだけコブラ好きなんだ??





Image_7

今後エアガン化される事は無いであろうヤティマチック。
資料的な意味か、コブラが好きなら押さえておきたいですね。

…ですがレーザーサイトが無い。
純正品は当時の技術の問題か、スコープにアレンジされちゃってるんですよね。

なら俺が作るしか無い!!
気が向いたら更新します〜。
実射テストはまた後日でも(⌒▽⌒)



…しかし、今までの自分からは想像もつかない程更新しています。
俺、頑張った!ROM専の人もたまにはコメントしてね!






ヤティマチックと言えばこの映画!
原語、羽佐間道夫版と佐々木功版で3度美味しいよ!







コブラの銃器と言えばヤティマチックとナショナルマッチの9ミリコンバート!
卵パックにメンテナンスツールを入れてなりきろう!




|

« 441 タナカワークス ルガーP08 4インチ | トップページ | 443 KSC グロック17 その2 »

コメント

初めましてナッシュです。

MGCのM645を検索していて辿り着きました(笑)。

WAヤティマチック、持ってましたよ・・・コブラ大好きだったんで、オプションのホルスターやスペアマガジン、最後は禁断の(笑)ア・バイティングアームズのレーザーサイトまで買っちゃいました。

大分昔にジャンクになって、処分しちゃいました(涙)。

ちなみにM645は持っています・・・スライドは初代ですが、フレームは3代目(笑)。

フレーム側の破損か、なぜかマガジンキャッチが外れちゃうようになるんてすよね。

投稿: ナッシュ | 2016年6月 1日 (水) 15時08分

ナッシュさん

はじめまして〜(⌒▽⌒)

WAのヤティマチック持ってましたかあ〜、しかもレーザーサイトまで!
凄くうらやましいです☆

ウチのヤティマチックはガス漏れを直したら快調に作動しました(^○^)
MGCのMP5Kより作動は良かったですね〜。

M645は私も2丁手に入れる事が出来ました!
そのうちの一丁は手直ししないと駄目なレベルですが、今のガンにはない魅力が詰まっていますよね(^o^)
またお気軽にコメントしていただけると嬉しいです〜o(^▽^)o

投稿: 三十路工廠 | 2016年6月 2日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 441 タナカワークス ルガーP08 4インチ | トップページ | 443 KSC グロック17 その2 »