« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

444 MGC ベレッタM93R




今月は休日全てにブログの更新を目標にしていました。
何とか目標は達成しましたが、今後の意欲は微妙なところです(´Д` )

とはいえ観覧数は確実に上昇していますし、新規の方も訪問していただいている様なので極力更新をしていきたいと思います^^;





Image

先日、友人からエアガンを3丁頂きました。
マルイのAK47の電動ガン、MGCのグロック22、そして今回のベレッタM93Rです。

MGCのM93Rと言えばガスガン第1号としてのトイガン史上もっとも大きな衝撃の一つとして記憶に残っています。私が当時所有していたM93Rはリキッドチャージ式のM93R2。周りはコッキングガンばかりの時代でしたからまさに無敵状態でした。
とはいえ、私が初めて購入したガスガンはマルゼンの固定スライドのガバメント。ダブルアクションが硬いのなんの…それとは比較にならない位MGCのM93Rは驚くほどトリガープルが軽くて驚きを隠せませんでした。

今回のベレッタM93Rはごく初期型の気化ガスのみを注入するタイプのものとなります。



Image_2

フォアグリップを展開。
初期型は樹脂製、後期型は金属製に変更されていました。

当時はバリエーション含めて50万丁売れたんでしたっけ?
今ではとても考えられませんね、娯楽が今より少なかったからなのかなあ。

過剰なヘアライン処理が時代を感じます。スズキのM92SBを思い出しますが、当時はリアルでした。




Image_3

極初期型のマガジン。
気化ガスのみを注入するタイプです。
中はスプリングで圧縮する構造で気化ガスを無駄にしない作りでした。


追記

この93Rのマガジンはリキッドチャージ式だそうです(;゜0゜)
装弾数が多いのでおかしいなあとは思ってましたが…(汗)
オシリさんありがとうございます〜☆




Image_4

別売りのストックを装備。
ちなみにこのストックはKSC製ですがピタリと装着が可能です。
実際に装着すると安定感が全然違います。
何と言っても圧倒的な存在感がたまりませんね。





Image_5

ウエスタンアームズ製のベレッタM92FSと。
やっぱりこの2丁は並べたいよね。






Image_6

トイガンの記念碑的とも言えるM93R。
今でもそれなりの価格で中古を見かけるので手にして歴史を感じるのも楽しいのではないかと。

ガスガン第1号にM93Rを選択した事は大きいですね。
ガスタンクの容量も稼げるし、比較的機構を組み込みやすいでしょうし試行錯誤が多々あったのでしょう。
手元に置いておきたいガンには間違いありませんね。









KSC製のストック。
金属製でこの価格(16年5月現在、3.500円前後)ならお買い得かな。







ノンブランドのストック。
本体に装着したまま畳めるのは格好いいですね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

443 KSC グロック17 その2




今月は休日の度にブログを更新しています。
…ですが、今後更新するかどうか揺れ動いています(´Д` )
毎回チェックしていただいている方がいらっしゃるか分からない中で更新するのもなあなんて思ったり。
とはいえ、400回以上も続けているのだからとも思っちゃうんですよね。


Image

今回は軽めに。
KSCのグロック17、初期型です。

以前より気になっていたのが表面のテカテカ具合。あとは箱も無かったので小傷が目立っていました。
最近はなかなか忙しく塗装するのも一苦労なので、スライドにシャイネックスで加工してヘアラインの表現を入れつつ小傷の処理をしました。まだ多少小傷はのこってますが、刻印まで削れないですからね。





Image_2

せっかくなのでアウターバレルにもヘアライン加工をしました。
少し粗めに。マルイのS70ガバメントの様な感じと言ったら分かりやすいかな?




Image_3

フレームのテカリ具合も酷いので細目のシャイネックスで表面をゴシゴシと。
金属パーツには気をつけながら、力の加減を気をつけてエッジがだれないように…
マルイのM1911A1の表面がサンドブラスト加工でマットな肌だったので、そこからヒントを得ました。


余り気に入ってなかったKSCのグロックですが、一気に印象が変わりました。
お手軽加工もたまには楽しいですね。







シャイネックスの400番です。






こちらが600番。
安くて重宝するので何かと便利です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

442 ウエスタンアームズ ヤティマチック






Image

先日、程度極上のヤティマチックをネットで発見。ガス漏れがあるとの事ですが、このガンだとおそらくチューブが劣化しているだけだろうと思い購入。
30年前のガンがここまでの程度で現存していたのがびっくりです(^^;;

ウエスタンアームズのヤティマチックと言えばモーターとフロンガスのハイブリッド仕様で有名ですね…って、三十代以上でないと知らないかも?MGCのMP5Kとどちらが先?
それどころか、ウエスタンアームズ自体を知らない人も増えてるとの事も聞く位です。私なんかは裁判のイメージが未だに残ってますからね…

世間ではマルイの新作で盛り上がっているのに、今更感満載のウチのブログですがこれも良さと言いますか、個性と言いますか。
マルイさんの今回の新製品はグロック22は買おうと思います。MGC製を持ってるので目新しさはありませんがグロック好きとしては押さえておきたいですね。

おっと、ヤティマチックの事を書かないと(^_^;)

Image_2

本体は左右のモナカ構造。ビス類は6角ネジで固定されています。
電源には単三電池を4本使用、フロンガスはグリップから注入します。






Image_3

なかなか特徴のあるデザイン。
ベレッタM12や最近だとMP7A1が近いですかね?
サイズ的にはMP7A1が近いかな?
…ヨネザワのコッキング式のM12Sが近いかな…ってオッサン発言になってしまうのでやめておきましょ(;^_^A

収納式のフォアグリップは実銃ですとコッキングハンドルだったりしますが、ウエスタンアームズ製は純粋にグリップです。





Image_4

KSCのグロック17と。
外国でバナナをサイズ比較する様に、グロックは比較対象として扱い易いです。




Image_5

マルゼンのスコーピオンVZ61と。

こうして見るとサイズが大差ない様に見えますが、ヤティマチックの方が全然大柄です。
1年ぶりにスコーピオンを引っ張り出しましたが、快調そのものでした。




Image_6

ヤティマチックと言えば映画「コブラ」でしょ!

「若き勇者たち」でも使用されていましたが、コブラのイメージがどうしたって強いですからね。
パンフにDVD、吹替の力版Blu-rayとどんだけコブラ好きなんだ??





Image_7

今後エアガン化される事は無いであろうヤティマチック。
資料的な意味か、コブラが好きなら押さえておきたいですね。

…ですがレーザーサイトが無い。
純正品は当時の技術の問題か、スコープにアレンジされちゃってるんですよね。

なら俺が作るしか無い!!
気が向いたら更新します〜。
実射テストはまた後日でも(⌒▽⌒)



…しかし、今までの自分からは想像もつかない程更新しています。
俺、頑張った!ROM専の人もたまにはコメントしてね!






ヤティマチックと言えばこの映画!
原語、羽佐間道夫版と佐々木功版で3度美味しいよ!







コブラの銃器と言えばヤティマチックとナショナルマッチの9ミリコンバート!
卵パックにメンテナンスツールを入れてなりきろう!




| | コメント (2)

2016年5月18日 (水)

441 タナカワークス ルガーP08 4インチ




○前回の記事
「クラウンモデル S&W ボディガード380」
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2016/05/440-380-378f.html



Image

比較的近代オート拳銃が続きましたので今回はタナカさんのルガーP08です。

元々はアフターシュート形式だったP08の金型を流用しているとの事。機種の選定がタナカさんらしいと言いますかなんと言いますか。
更にウエスタンアームズからマグナブローバックシステムの承諾を得て搭載されています。
マグナでトグルアクションが楽しめる!今では珍しくもなくなりましたが、当時は発売当初に即購入する位ワクワクしたものです(^o^)

当時はHW樹脂製が発売されていなかったので、ABS樹脂製を購入。初期型なのでトリガーなどメッキ処理されていて現行品とはまた違ったアクセントが効いていて良い感じです。





Image_2

外観は流石のタナカワークス製だけあり、非常に素晴らしい。
P08の魅力は他のオート拳銃に無い美しさと言いますか、精密機械の様な印象と言いますか、ずっと眺めていても飽きませんね。

実際撃つと素早い動きでトグルが尺取り虫の様に可動する様は最高に楽しい!
マガジンのサイズの問題か、連射するとホールドオープンしない時もありますが余りある魅力があります。

マガジンと言えばタナカのP08の弱点であるガス漏れ問題。久しぶりに引っ張り出したら見事にガス漏れ!分解してガス漏れ対策をしましたが余り状況が変わらないので、仕方なくRタイプマガジンを購入。ガス漏れは無くようやくまともに作動する状態になりました。



Image_3

ホールドオープン。
トグル自体は金属とは言っても作動優先でアルミらしいので軽量。なのでリコイルは比較的マイルドですが、ビシッとした小気味良い作動が癖になりますね。

グリップは純正の木製グリップに換装、確か7.000円程度だったかな。
値は張りますが、印象が大きく変わりますので木製グリップは付ける前提で考えたいところですね。
実用的にもチェッカーが手に食い込むのでグリップ力も増します。



Image_4

マルゼンのワルサーP38と。
やはりこの2丁は並べたいですよね〜。




Image_5

「ジャパニーズルガー」の異名を持つ十四年式拳銃前期型と。
十四年式拳銃はマルシン製です。

一見似てる2丁。ですが作動方式は十四年式拳銃はどちからかと言えばモーゼルに近いんですよね。


Image_6

久しぶりに引っ張り出しましたが、マガジン問題さえ解決すれば最高の一丁かと思われます。
プルーフマークや統一されたナンバーの刻印等見所も多く、現段階ではガスブローバックとしては最高の品ではないでしょうか。
命中率?そりゃあ確かにマルイ製のエアガンと比べたら少しばかりアレですが、実用レベルはありますし、見て楽しい、弄って楽しい、撃って楽しいと本来あるべきエアガンなんじゃないかなあなんて(^.^)








HWモデル。
ABS樹脂製では金属パーツが一部シルバーでしたが、黒で統一されています。
これはこれで格好いい!







タナカのルガーは木製グリップが無ければ魅力が半減だと思うんだなあ。
手に食い込むのでグリップ力も向上します。





ルガーを題材にした作品と言えばこれでしょ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

440 クラウンモデル ボディガード380



◯ 前回の記事
「サイバーガン FNX-45 TACTICAL」
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2016/05/439-fnx-45-tact.html






Image

さてさて、勢いが止まらないうちにどんどん更新しちゃいましょう(^_^*)

…なのですが、半年更新していないと訪問をしていただいている方も全盛期の1/5程度となかなか苦しいです。ですが今は訪問していただいている方々に少しでも自分の趣味を通じて楽しんで頂けたらと思います(⌒▽⌒)
…ですが、これ以上訪問される方が減るとまた更新が止まるかも(/ _ ; )


それはさておき、今回はクラウンモデルさんのS&W ボディガード380です。
販売はクラウンモデル、製造は韓国製のエアガンを国内向けに印字を追加したものとなっております。
純国産品ではこうしたモデルの商品化は厳しいですからね。でもマルシンさんならやってくれるかも?



Image_2

実売価格は平均1.500円程度とリーズナブルでありながら、外観はなかなか良い線いってます。
本体下のダミーながらレーザーサイトの形状も良い感じ。スイッチを赤く塗ると見た目の印象が更に上がるでしょう。
他にもサイレンサー付属モデルも発売されているので、好みに応じて選ぶと良いでしょう。

固定ポップアップ内蔵でBB弾は0.12グラム推奨。
インナーバレルは樹脂製でした。

実際に撃つと近距離なら思った以上に力強い。銀ダンよりは上ですが、過剰な期待はしない様に。
コッキングも大人なら特に苦なく出来るでしょう。これはなかなか楽しい!




Image_3

マガジンはてっきり割り箸タイプかと思ったらなかなか良い外観!
装弾数は7発位が丁度良い様です。それ以上入れると詰まったりしました。
マガジンフォロワーはロック可能で、しゃかしゃか振るとリザーブ部に入れたBB弾を流し込めるLSのガンを思い出させるシステムが搭載されています。




Image_4

サイズ比較。
東京マルイさんのグロック26と。
本来ならPPK等を比較に出せば良いのですが近くにあったのがグロックだったものでして(._.)

グロック26より更に小さいですが、握り辛い事はありませんでした。私の手が小さいから?






Image_5

S&W社繋がりで東京マルイ製のM&Pと。
何処となくデザインの繋がりを感じます。






Image_6

M&P、シグマ40Fと。
シグマはウエスタンアームズ製です。

買いか、買いじゃないかと聞かれたら個人的には買い!だと思いますよ!
手のひらサイズのポケットガンはなんとなくスパイやエージェント気分にさせてくれますね。
価格以上の満足感はありました。モデルアップ的にも珍しい機種なのでコレクターアイテムとしてもオススメです。

久々に更新を継続しています。
…俺、頑張った(;_;)
同じ趣味の方がコメントをしていただけると尚嬉しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

439 サイバーガン FNX-45 Tactical タンカラー



◯前回の記事
「東京マルイ グロック18C 電動」
私にとっての初めての電動ハンドガン。良く当たるし楽しい!
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2016/05/438-18c-372d.html


◯前々回の記事
「雑記など」
復活しかけている私の近況でも。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2016/05/437-aac5.html








Image

FN社の最新オート拳銃、FNX-45 TACTICAL。
名前の通り45口径を使用する拳銃です。

販売はフランスのサイバーガン社、製造はVFC製の最新モデルのガスブローバックと言うこともあり日本での平均価格は3万円を超える価格にもかかわらず、どこのサイトを覗いても売り切れ状態でした。

ですが、最近ではブラックモデルも発売されタンカラーも比較的入手し易くなり、25.000円程度で購入出来る様になりました。それでもまだ高価ではありますが…

海外の新作の展開は非常に早くシステム自体は日本製をコピー、あるいは参考にしているせいか外側だけに集中出来る海外製は日本のメーカーにとっては脅威なのかもしれませんね。

今回のFNX-45は中古で17.800円で購入。
マニュアルが入っていませんでしたが、ネットで調べるとマニュアルは付属されていました。マニュアル無し位しっかり書いて欲しいものです。困ったものだ。





Image_10

第一印象はとにかく大きい。
ですが、MK23の様に握り辛いと言うことはありません。むしろ45口径のダブルカラムマガジンの拳銃だと思うとての小さめな私でも握り辛くはありません。
それでも手に合わなければ、バックストラップが付属していますので交換するのも良いでしょう。




Image_3

ホールドオープン。
スライドを引くと、エジェクションポートの内側にFN社のライセンス表記があります。
セフティレバーは樹脂製のアンビタイプ、ハンマーを倒してロックをかけるコック&ロック方式です。
レバーを下に倒すとデコック機能があり、ハンマーを戻せますがハーフコック状態で止まってしまうのが残念。実銃はどうなのだろう?

20ミリレイル下にはシリアルプレートがあり、QRコードが記載されていて実際に読み取り可能でした。
細かい事ですが、こうした細かい配慮も嬉しいですね。

マガジンキャッチもアンビタイプ。
マガジンキャッチ自体も硬すぎず、緩すぎず使い易いですね。



Image_4

マガジンはジンク製にメッキ処理が施されていて好印象。
マルイさんのXDM-40の外観に近いです。サイズはFNX-45の方がかなり大きいですが。




Image_5

サプレッサーを装着。
16ミリ正ネジ仕様でKSCのMK23のサプレッサーを装着してみましたがぴったりです。

逆にM3タイプのフラッシュライトはややガタつきます。




Image_6

いろいろな拳銃と比較してみましょう。
まずはKSCのグロック17と。
ポリマーオート拳銃繋がりですが、やはり45口径は大きいです。





Image_7

FN社繋がりでマルイのFive-Sevenと。
どちらもグリップが大きいですが、 個人的な見解では幅が広いFive-SevenよりFNX-45の方が握り易かったです。意外や意外。




Image_8

45口径繋がりでWAの1911と。
久しぶりに箱から出した1911ですが、カーボンブラック樹脂が凄い質感ですね…
まあ、その分4万近くするんだから…




Image_9

海外製なのでガスが入れづらかったり命中率が国産のガスブローバックと比較するといまひとつだったりします。
ですが、圧倒的なリアリティ、スライドストップを解除するとスライドがチャキーンと良い音を奏でるのは余りある魅力が詰まっています。





| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

438 東京マルイ グロック18C 電動


○前回の記事「雑記など」
私の近況などをつらつらと…
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2016/05/437-aac5.html



Image_8

久々の記事ですからウチのブログの1番人気記事でもあるUMAREX UMPのヒット数を超える記事を目指さないと!
とは言いつつ、今更ながらマルイさんの電動グロックです。
でもみんなグロックは好きでしょ?

グロック系は20丁以上所有していますが電動は持ってなかったので。
今回はエアガンjpさんで7.750円で中古を購入。

電動ハンドガンは何を買おうかと思いましたが、USPとハイキャパEは実銃がフルオート機能がないから論外。ベレッタM93Rも実銃はフルオート機能は無いが、3点バースト機能を考えればあり。
ですが、グロック好きの私ですからここはグロックだろうと。
M93Rオート9が電動ハンドガンで発売したら欲しいなあ。過去にウエスタンアームズが乾電池とガスのハイブリッド仕様を発売していたのが懐かしいです。



Image_9
Image_10

外観を見る限り「これが電動なの?」って位自然。こんな小さなボディにメカを入れちゃうんだから頭が下がります。
古くはマルシンさんで電動のベレッタM92が商品化されていましたが、あちらはフレーム側に外部バッテリーがありました。アイディアは素晴らしかったけど15年早かったか?





Image_11

MGCの18と。

MGCの18のフルオートの強烈なリコイルはマルイでもKSCでも味わえません。





Image

メカボックスの都合から、マガジンは細身のジンク製。
言い換えれば複数所持出来るメリットもありますね。

別売りの100連マガジンがあればセミ限定なら1ゲーム持つでしょう。
プラスネジが丸見えだったり、プラ材質なのに2000円以上はちと高いかなあ。




Image_2

別売りのマウントレイルとショートサプレッサーのを購入。
M2ダットサイトとM3ライトは所有していたもの。
一気にゴツくなりました。完全にサブマシンガンです。
マウントレイルのデザインですが、実銃だとあり得ないデザインです。これだと排莢が詰まるだろうけど、そこは電動ガン。これはこれでありなんじゃないかな?

サプレッサーは装着すると明らかに射撃音が低くなりますね。

Image_3

ゴテゴテした装備は中二心を揺さぶられますね。
実射しましたが、面白い様に当るね、これ。
電動ガンなのでトリガーを引いてからのタイムラグは若干ありますが、余りある性能の高さを考えれば贅沢な悩みなんじゃないかなあと。





Image_4

間違いなくオススメ…って言ったってみんなそんな事知ってるよね。
セミのレスポンスは少し気になりましたが、撃って当たって純粋に楽しいガンです。

しかしグロックは何丁あっても飽きません。またひとつコレクションが増えました。






追記

Image_3


バッテリーの比較。
黄色のバッテリーが電動ハンドガン用、緑のバッテリーが電動コンパクトガンのバッテリーです。
こうして並べると別物ですが、下調べしないで買うと大変な事に。
「緑のバッテリーは精度の高い種類かと思ったのに!」何てことも。

…まあ、それは私なんだけどねσ(^_^;)

このジャンルは全くの無知だったので調べもせずに買っちゃいました。
電動コンパクトガン買う予定なんてないしなあ…
イングラムかスコーピオンでも買おうかなあ(/ _ ; )


Image_4

KSCのグロック17と。
シンプルなグロックはもちろん格好良いですが、ゴテゴテのカスタムグロックも良いですね〜。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

437 雑記など


10ヶ月ぶりの更新となってしまいました(゚o゚;;
以前と違い疲れが取れない身体がねえ…

近況報告としては、とりあえず生きてます(^.^)
ブログへのパスワードを完全に忘れてしまいアクセス出来なかったのもありますが、身体的、精神的負担も大きかったです。
親友だとおもっていた奴に大金貸してトンズラされ借金だけがのこるわ、会社での疲労もあるわで。プライベートは余り人と接する時間もありませんでした。

しかしながら、35で転職してアルバイトから契約社員、そして晴れて4月から正社員として再スタートとなりました。気がついたらもう四十路だよ(*_*)

逃げた奴の身代わりになってしまった借金も全額返済しました。トンズラした奴の借金を払うほど情けない事もありませんね。
あの逃げた奴は後から聞くと社内でもお金に関しては評判が悪かったそうです。いろんな所からお金を借りているみたいなので相変わらずの借金生活なのでしょう。借金取りも追ってるみたいだしロクな人生を歩めないでしょうね。

今度は大手の企業なので会社が倒産する事もありません。安定した生活は何よりも嬉しいものですね。
しかし、包丁を使っていた仕事から今ではフォークリフトに乗ってるんだから人生分からないものです。


さてさて、そんな訳で今日中に通常記事を更新したいと思いますがもしかしたら0時回るかも…
まだこのブログをチェックしてくれている方が1人でもいれば嬉しいです(⌒▽⌒)
ブログの復活も含めて新たなスタートです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »