2012年4月 4日 (水)

第373回 所沢航空発祥記念館に行ってきました

前回の記事でfigma関連の更新を予定しておりましたが体力的に無理!

・・・エイプリルフールネタじゃあ・・だめ?

 

 

このブログでは「鷲宮神社」「横浜」と続いて三回目のお出かけ記事となります。私の通勤途中にある所沢航空公園ですが、意外にも記念館には入って事が無買った事と給料前での彼女とのお出かけに安く済ませられる所は無いかと考えた末に足を運んでみました(;´Д`)

館内は綺麗な印象で想像していたよりも広く、航空機の展示以外にも資料等が豊富で入館料以上に楽しむ事が出来ました。ちなみに入館料は500円。一部の展示物は実際に搭乗することが可能で普段触れる事が出来ないものに触れる事が出来ると言うのは大きいです。連れて行った彼女も満足の様で結構男女問わず楽しめるのでは無いかと思われます。

なお、館内の撮影は自由なので何枚か撮影してきました、。iphoneでの撮影なので今ひとつですが・・

 

Img_2291

ノースアメリカンT-6。

 

Img_3422

OH-6とシコルスキーS-55。

 

 

Img_4628_2

H-21B V-44型バードル。

 

 

Img_7308

同じくバードル。

こちらは実際に後部のみですが中に入ることが出来ます。

 

 

Img_4194

おそらくT-6の操縦席。

 

 

Img_6928

シコルスキーS-55。

朝鮮戦争から使用していただけありデザインにも良い意味での古さを感じさせます。

 

 

Img_5072

バードルの内部。

操縦席には入ることは出来ませんがここまででしたら問題ありません。

 

 

Img_5252

UH-1B。

ベトナム戦争映画等で良く見かけるUH-1のバリエーション。

 

 

Img_4754

真横から。

残念ながら天井からスリングされており、内部を見ることが出来ません。

 

 

Img_6212

バードルとT-6を2階から。

T-6は上から見るとカッティングモデルになっていたんですね。

 

 

Img_5617

富士 T-1「初鷹」

 

 

Img_8739

別の角度で。

 

 

Img_8685

エンジン等の展示もありました。

 

 

この他にも様々な展示物がありましたがとても紹介しきれません。なお年に数回別館の方でMi-8等の公開もされているようです。さらに上映設備、レストラン、ショップと充実しており入館料500円でしたら一度は行っても良いのではと思われます。

屋内展示館

大人500円、小人100円

大型映像館

大人600円、小人250円

団体割引もあって20名以上から対応。開館時間は午前9時30分から午後5時まで。休館日は毎週月曜日(祝日と重なる場合は翌日)、年末年始は休館。

 

 

次回の更新はfigma関連!・・・多分(;´Д`)

返信コメントは本日中にいたします~♪

 

 

 

 

   

 

| | コメント (6)