2007年2月 3日 (土)

第三回 CD「エルガイム-Time for L GAIM- /風のノー・リプライ」

 私の友人の三十路軍曹様のblogでFSSの記事を掲載していたので私の方も関連記事と言うことで(^^

私の友人のblog「三十路軍曹であります!」
http://gunnsou1975.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_7025.html

■FSSの原点、重戦士エルガイムの主題歌「エルガイム-Time for L GAIM- /風のノー・リプライ」

Img220

 先日懐かしさのあまりに購入してしまったCDシングルです。内容的には前半、後半の主題化が収録された大変美味しいCDシングルです。前半の主題歌「エルガイム-Time for L GAIM-」 は25話まで使用され後半主題歌「風のノー・リプライ」は26話から。前半の主題歌はアニメ界女性シンガーのカリスマといってもおかしくないMIOさん、後半は「Z・刻をこえて」などでおなじみの透明感溢れる声の鮎川麻弥さんのよるもの。

 前半主題歌の「エルガイム-Time for L GAIM- 」は本当にパワフルでかっこいい歌。同じMIOさんの歌の「ダンバイン とぶ」と匹敵するカッコよさです。さすがとしかいいようがありません。「いま 愛 胸に抱いて L-GAIM!!」・・・・カッコよすぎて痺れますよ!今度カラオケで歌おう♪

 そして後半のエルガイム「風のノー・リプライ」は私個人的にはこちらのほうが印象に残っていました。透明感のある独特の歌声はエルガイムの世界観と非常にマッチしていると思います。前半主題歌とまた違う魅力を持っている、そんな歌ですね。

 ココ10年くらいのアニメソングはそのアニメの為に作られた歌ではないのが多いじゃないですか?全てが駄目とは言いませんが○○○コナン、○○○ダンク、るろうに○○、ガンダムS○EDなど・・・。(あっ、でもSEEDの主題歌は嫌いではなかったり(笑)こうした「アニメ前提」の主題歌は段々貴重になってしまっていますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)