2008年8月 7日 (木)

第85回 デザート「豆乳花(トールーファー)」

 久しぶりに食べ物の内容で更新でございます。私はここ2~3年で急に甘いもの(洋菓子)が凄く好きになってしまいまして、体重がまた増えて困っております(泣)
 その中でもプリンの様な食感が好きでして今回はカテゴリーとしては「プリン」ではないですが、近い食感なのであえてカテゴリーをプリンにいたしました。

Rimg0088

 豆乳の花と書いて「トールーファー」と読むようです。以前から発売されておりましたが、チョッと量が多すぎるのが難点でしたが、食べやすいサイズも発売されていたので購入してきました。豆乳花は元々は台湾のスイーツらしくヘルシーでぷるんとした食感が特徴のデザートです。

Rimg0089

 今回の豆乳花は黒蜜ときな粉で食べる和の要素を混ぜたバージョン。早速頂きました。淡白な味わいと濃厚な黒蜜が実にいい感じ。ボリューム不足もきな粉が上手く補ってくれます。しかし・・・、どこかで食べた事のある味なんですよね・・・。あっ!信玄餅にそっくり!(笑)ぷるんとしていて少し歯ごたえがあって、黒蜜ときな粉がプラスされれば自然と信玄餅の味になるわけですよね(^^;

 

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

第17回 「グリコ ハッピープッチンプリン」

 最近ブログの進行が停滞している三十路工廠です(^^;)実は新作の製作に張り切りすぎて、クタクタな状態が続いていました。画像の公開はもう少しお待ちくださいね~☆かなりカッコイイ(自分で言うのもなんですが)「プロトな黒いガンダム」を製作中です(もう分かっちゃったかな??)でも1/144と言うところがポ・イ・ン・ト!(笑)

■「大きい」事はいい事だ(笑)

そう・・・このタイトルの通り「大きい」プリンのお話でも。とはいえかなり偏った内容になることをあらかじめお話しておきます(^^;

Rimg0119_1

 私はプリン、豆腐が大好きでしてほぼ毎日食しているのです。それでインパクトが最も大きかったのはやはりこの「グリコ ハッピープッチンプリン」でしょうね。私は2回目なのですがやはり大きい・・・。なのでくだらない比較写真を用意いたしました。この大きさを実際に目でご確認ください(^^;

 なんともお馬鹿な比較なのでしょう(笑)

一応味の方も。もちろんいつものプッチンプリンの味で量が2倍入っている事(400g)400gと言えば一般的なレンジでチンするご飯2個分!!でもプリンの怖いところは結構ぺろりと食べちゃうんだなあ・・・。カロリーは約700カロリー。こんなに入っていればまあそうでしょうね~。価格は350円~380円程度・・・って良く考えたら私の良く購入する「銀座コージーコーナー」のジャンボプリン二個分なのですがコージーコーナーのジャンボプリンはあの濃厚な味わいで1個150円、こちらは350円~・・という事はコージーコーナーのジャンボプリンを2個購入した方が安いのか・・・・。あまり深く考えるのはやめよう(笑)

とはいえ独り占めしたいあなたに、また「プッチン」して重量を体験するもいいと思います。これまらスキャットマン・ジョンも大満足??

| | コメント (8)