2007年10月 8日 (月)

第43回 CD 蒼き流星SPTレイズナー「メロスのように~LONELY WAY~/LA ROSE ROUGE」

 最近「よつばと!」にハマっている三十路工廠です(^^;

 ■CD 蒼き流星SPTレイズナー「メロスのように~LONELY WAY~/LA ROSE ROUGE」

Img288_2

 「僕のこの気持ち 分かってくれたら

  君のいつもの 微笑 見せて

  人は一度だけ

  全て捨て去って

  賭けて みたくなるのさ

  SET ME FREE この自由と

  SET ME FREE 引き換えに

  走れメロスのように」

 「メロスのように」、二番のこの部分の歌詞が大好きなんですよ。名曲ですね~。「炎のさだめ」(装甲騎兵ボトムズ)、「輝く瞳」(巨神ゴーグ)、「メロスのように」(蒼き流星SPTレイズナー)、「さらばやさしき日々よ」(太陽の牙ダグラム)・・・などなど80年代のリアルロボットアニメには名曲が多いですね(^^)

 最近私の中ではこうして80年代ロボットアニメソングのマイブームが再燃していまして、このメロスのようにも例に漏れないわけです。歌っている方の声は正直古臭いアイドル声なのですが、純粋に「カッコイイ」歌な訳ですよ~。最近では影山ヒロノブさんが歌っているバージョンなどもあり、そちらのバージョンもかなりいいのですが、やはりこの元のバージョンには到底かなわないと思います。(影山版も十分いいんですけどね)

 当時(今も?)オープニングのサビに入る前にダイジェストが入るのも今を思えば相当珍しいですよね?あのバージョンが欲しいと思う私は??・・・う~ん・・・。

 エンディングは後半で使用された「LA ROSE ROUGE」。残念ながら「5分だけのわがまま」はこのCDSには収録無しです。ちょっと聞きたい場合にはCDシングルと言うのは丁度いいものですね。R3レイズナーを製作しながら、魂スペックの音声ボタンを押しながら(笑)、SUGOI版を弄くりながら、皆様の心の中の「V-MAX」を発動させ(笑)たまにこの様なCDを聞くのもいいのかもしれませんね(^^

| | コメント (4)